« パンダさん弁当 | トップページ | ふわふわ抹茶ぷりんとキャラ白玉(キャラスイーツ) »

2007年9月12日 (水)

トトロ弁当(ママ弁)

今日は、自分の為にキャラ弁作ってみました(^^)

初めての ママ弁!

今、キャラ弁倶楽部さんで「秋のジブリ特集」をやってるので

初めてのジブリ!トトロは大好き♪

そいでもってキャラ弁倶楽部の特集に始めて参加の弁当♪

でも、いざ作ろうと思うと・・・、トトロの見本がない(@_@;)

 

まぁ、いいや♪

恥ずかしいけど、ド~~~~ン!!

 

A 

 

 

 

 

 

 

 

  

・トトロおにぎり(梅干・のり・おやつ昆布・ゴマ・ドラえもん蒲鉾)

・みじんこピンク入り玉子焼き

・ニンジンの豚肉巻き(しょうが焼き風)

・ウインナー

・野菜入り練り物

・トマト

・ブロッコリー

 

はい!整~~~列!!

難しいね!トトロもだけど

今まで子供用だったから、1段のお弁当箱だったし

ご飯を好きな所に詰めて、隙間を埋めるように

おかずやら、ブロッコリーを使って詰めて、

おまけにフタは盛り上がってるし、空間が自由なのね。

それに加えて、2段式だと ご飯を器にキッチリ詰めないと

いけないし、フタはピタッとしてるので高さがない!

ほんと 2段式のお弁当箱って難しいよ(-_-;) 

 

ドラえもん蒲鉾が¥69で安売りしてたので

初めて使ってみました。

トトロの色にピッタリね♪

 

またこれから、自分弁(ママ弁)作ってみようかなぁ(^^)

そのうち平面キャラに挑戦してみよう!

↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

|

« パンダさん弁当 | トップページ | ふわふわ抹茶ぷりんとキャラ白玉(キャラスイーツ) »

コメント

うへっ!!
一番乗り♪

見本なしでこれは良いかんじやで~~~
って、チラ見してたんちゃうん^m^

自分のためにキャラ弁ってなんか気合入らんなぁ;;;

私のために作ってみない^m^

投稿: ヒスママ | 2007年9月12日 (水) 22時11分

ママ弁初めてやの??
ま、私も自分にキャラ弁は作らへんけど^_^;

それにしてもほんまにお手本なしなん??
怪しい。。。
小さいお弁当箱にトトロキャラ、勢ぞろい~素晴らしい♪

投稿: さっちょむ | 2007年9月13日 (木) 07時43分

こんにちわ^^

二度目のコメです~
トトロキャラ勢ぞろい…すごいですね~
ドラえもん蒲鉾は横に切って作ったんですかね??
ほんとにトトロの色にぴったりです★
おかずも彩りがきれいで美味しそうです~◎

私もまだママ弁は作ったことないですね、、
パパ弁のおかずが残れば作りそうなモノですけど
パパ弁はデカくておかずほぼ使ってしまうし
残っても息子の朝ごはんになっちゃうんですよ^^;

投稿: かぃママ | 2007年9月13日 (木) 10時21分

見本ナシでこれはすごーーーい!!
ニーーッて笑った口が、かわいい♪

ママ弁、いつもは普通のを持って行ってるの?
初めて自分のキャラ弁を口にした感想は~?
「トトロがこっち見てて、食べられなかった」
やったら笑う☆

投稿: おすぱ | 2007年9月13日 (木) 12時30分

゜.+:。(●っゝω・)っ~☆HELLO!!゜.+:。


リンク貼るの遅くなって・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ


今!たった今!!!

貼らせてもらったよ~ぅww

(。ゝ∀・)ゞヨロシクゥ♪

って、見本なしでこの出来栄え!!

すげーw

さては、スーパー記憶術してるなっ!?

投稿: きらら☆ | 2007年9月13日 (木) 12時44分


こんちゃ^^

あ~これに使ったドラかまのことやったんや?
なるほど(o^-^o)

トトロ勢ぞろいやん♪
すごい!ジブリの特集でいろんな人の見たけど・・
こんなにキャラおるんは初めてちゃう??
可愛いわぁ~(*≧v≦)

投稿: ちぃママ | 2007年9月13日 (木) 14時51分

初めまして!
『キャラ弁』をググっていたら辿り着きました。

トトロ弁当可愛いですね~♪
(^ω^人)⌒☆

娘の運動会のお弁当に参考にさせてもらいます!(こんなに上手には出来ませんが…)


何を作ろうか悩んでいたので、助かりました!

ありがとうございました。(*^-^)ノ

投稿: みる | 2007年9月13日 (木) 16時56分

トトロや~って、私まだ見たことなくて…^^;
でも週末借りて見るよ~!
そしたらこのお弁当のキャラ達も全部わかるんやね^^

おにぎりにすると、結構ご飯のボリュームあるんじゃない?今モーレツにお腹減ってるからたまらんわ!
卵焼きにピンクみじんこ入ってるやん…

って、あの…敷物とお人形は…見本では…???

投稿: ryon4 | 2007年9月13日 (木) 18時04分

こんばんは^^ 落ち着きを取り戻し遊びにきました^^
大丈夫ですもう可笑しなコメント入れません。。。ビビリません(*^∀^*)

トトロ勢ぞろい!!すごいカワイイです♪
どらちゃんかまぼこ69円?
メチャクチャ安い!!  しかもキレイにドラちゃんの青い部分そいでるし、きれいにトトロ整列させるし!!すごいです! 

投稿: あひる | 2007年9月13日 (木) 22時27分

ヒスママさんへ

えっ?なんで皆そこに突っ込むの?

えっとね、えっとね、
実はメチャクチャトトロ好きなんだけど、
トトロにしようと思ったら、見本が見当たらなくて、寝る前にネットで見てちゃんと確認したのよ。
こっちの家はプリンタがないからね、
印刷できないのよ~
そいでもって、ちぃママさんのトトロ思い出しながら作ったんだけど、
出来上がって写真撮ろうと思ったら
昔使ってた電気にぶら提げるやつとか、
弁当包むハンカチとか思い出して、引っ張り出して写真撮ったわけで~~~(@_@;)
えっと、えっと~
そういうわけ!!はぁ~疲れた(^^ゞ
そんな感じ。

トトロ面白いね~。
また やってみたくなったので
ママ弁時々頑張ってみる(^^)


投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時18分

さっちょむんへ
あっ、だから、だからぁ~
作る時に、ジ~ッと見ながらじゃなかったって事で、
・・・↑ヒスママさんへのコメント見て(-_-;)

ちょっと、ざつっぽいね。
これからは、ママ弁もやってみようと思いました。
実行するかは・・・わかりません。
三日坊主が得意なので(^^ゞ

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時22分

先日はメールありがと(≧∀≦*)
会社の人にも写真見せちゃいました。
キャラ弁なるものを初めて見た人が多かったので
『すごーい。』『かわいいー。』とかなりの盛り上がり♪
1番多かった質問がこのお弁当を作るのに
どれ位時間がかかるのか?
次は中トトロの水色は何なのか?
でもこれは解決。 
【ドラえもん蒲鉾】ってのがあるのね♪

投稿: 涼華 | 2007年9月13日 (木) 23時24分

かぃママさんへ
コメありがとうございます。
ドラえもん蒲鉾、皆さんが良く使ってらっしゃるので、やってみました。
そうです、横に切るというか、
いつも切るのが縦なら、横です(笑)
外側のピンクの部分、白い部分、そしてドラえもんの頭の部分を、削ぐように切るんです。
皮むく感じですかね(^^)
ちょびっとピンクの線が入ってるのわかります?
口の部分が入っちゃいました(^^ゞ

毎日パパ弁大変ですね。
パパ弁は大きいから、おかずも大変ですよね。
私は、仕事に行ってるので本当は
毎日自分のママ弁作らないといけないのに
これからは、作って行こうかな?と
思い始めた今日この頃です(笑)

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時28分

おすぱさんへ
あっ、またココにも突っ込む人あり!
↑ヒスママさんへのコメント読んで~(-_-;)

ニーって笑った口ね、実は継ぎはぎしてるの。
ちょっとね、ドラえもん蒲鉾の白い部分が
足りなかったのね。のりのラインでごまかしてるけど(^^ゞ

ママ弁ね、普段は作ってないの。
自分の為なら、その分寝てたい(笑)
だからいつもはコンビニよん♪
たしかに、2分程 にらめっこして
手がつけられなかったわ。
なんか、もったいなくんて(^^ゞ

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時32分

きららさんへ

リンク私もまだ貼ってない。
ゴメンなさい、仕事が遅くて(-_-;)
今からやります!!
ヨロシク~☆

って、またまたココにも突っ込む人あり!ヒェ~!
↑ヒスママさんへのコメント見て~ん(^^ゞ
トトロ大好きなの。
よく、トトロ書いたり(落書き)してたし
(あっ、絵は下手くそなんだけどね)
ブルーのトトロも下書き(紙)無しの
なんとなく包丁動かして一発勝負よっ!
だって、トトロの形そんな正確でなくてもいいかな?って思って・・・(^^ゞ

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時37分

ちぃママさんへ
そうそう。これに使ったドラかまのことで
メールしたん(^^)
ありがと。まだやってないけど。

ちぃママさんのトトロを見本にしたの。
さっき、ちょこっとジブリ特集見たけど
みんな、すっごいわぁ~。
センスいいし、配置もいいし、いっぱいトトロいたでぇ~。

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時41分

みるさんへ
きゃ~、こんにちは(*^。^*)
りよと申します。
よろしくお願いします。
『キャラ弁』をググって、ココに辿りついてもらえるなんて光栄です。
うれし~~~。

娘さんの運動会ですか?
ウチも今月あるんですけど、まだ2歳児クラスなので
午前中で解散になっちゃうのでお弁当無しなんです(-_-;)
運動会のお弁当、娘さんも楽しみでしょうね。
頑張ってくださ~い。

良かったらまた遊びに来て下さいね(^_^)/~

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時46分

りょんりょんへ
え~~~~!!
トトロ見たことないのぉ?(@_@;)
名作よ!名作!
涙もろい方?
私は4箇所ぐらい泣くとこあるよ^m^
ネコバスに乗りたくなるよ。

あのね、このお弁当箱結構小さいの。
だから、ご飯の量ちょうど良かったよ。

で~~~、またココにも突っ込む人あり!!
↑ヒスママさんへのコメント読んで~~~!
後から出てきた見本なのぉ。

はぁ、もう疲れた(-_-;)

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時50分

あひるさんへ
はっ、なんか今日は私が落ち着いてないわ(-_-;)
あっ、こんばんわ(^^)
ドラちゃん蒲鉾安いでしょう?
ちっちゃいのに高いもんね~。
初めて蒲鉾解体しましたよ♪
ちょっと整列しすぎでしょう?
お弁当箱がちいさかったから、隙間つくるどころじゃなくて、しっかりご飯詰めたかったんです。
しっかり食べないとお腹減るからね~^m^

投稿: りよ | 2007年9月13日 (木) 23時53分

涼華ちゃんへ
ありがとう。
そうね、キャラ弁って知らない人が見たら
ビックリするよね。
もっ~とビックリするキャラ弁作ってる人
いるんだよぉ~^m^
時間ねぇ~、コレは1時間以上かかってる。
このお弁当箱前日に買ったものだったから
何回もフタ閉めて、高さの調節したり
一杯一杯ご飯入れたかったし、色々迷ってね。
もう一回同じもの作れって言われたら
1時間以内で作れるけど・・・。
それでも時間かかってるよね。
パーツとか前日に用意しとけば
もっと時間短縮できるけどね。

投稿: りよ | 2007年9月14日 (金) 00時02分

こんにちは!

わ~~トトロだ~~!!

かわいいですね♪
食べるのもったいない(笑)

ぼくもトトロ・ジブリが大好きです!

今自分の部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったら、ブログへ見に来てくださいね♪

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/

投稿: 竜眼寺文蔵 | 2010年5月24日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/7900739

この記事へのトラックバック一覧です: トトロ弁当(ママ弁):

« パンダさん弁当 | トップページ | ふわふわ抹茶ぷりんとキャラ白玉(キャラスイーツ) »