« パパンがパン!パン! | トップページ | 発表会♪ »

2008年2月21日 (木)

ひな祭(ちゅ~)り弁当

今日は、モカちゃん保育園の月2回のお弁当の日happy01

(いつの間にか、こんな絵文字が出来ていたのね。)

 

今日は、「ひな祭り弁当」です。

今年の干支のねずみちゃんで親王雛を作ってみました。

「ひな祭(ちゅ~)り弁当」です。

 

さて、何が間違っているでしょう?

080221a  

 

 

 

 

 

  

 

 

・親王雛(おべんと畑:にんじん・カニカマ・薄焼き玉子・

  キャベツのボイル&ソテー・おやつ昆布・ニンジン・のり)

・ぼんぼり(うずら卵・のり・おやつ昆布)

・ひし餅(かまぼこ)

・ふわふわヘルシーフライ(鶏肉のミンチ・豆腐・ひじき・椎茸)

・棒オムレツ(ミックスベジタブル入り)

・黒豆   ・ソーセージ  ・ブロッコリー  ・プチトマト

・ヤングコーン  ・ハートマカロニ

・フルーツ(イチゴ・リンゴ)

 

去年は、着物を薄焼き玉子で作ったので、

今年は、カニカマとボイル&ソテーのキャベツで

2色にしてみました。

 

ひし餅は、3色のグラデーションの蒲鉾1切れで作れます。

Photo_2   

 

 

← この蒲鉾

1切れを3つ(色)に切り分けて

重ねるだけ~。

 

 

 

ねずみちゃんのおにぎり、今回で3回目ですが、

最初のが一番可愛くできたような・・・。

どんどん崩れていく感じ(^^ゞ

 

 

まちがい どこか わかりました?

去年も間違って、今年は注意してたのに・・・。

ま~た やってしまった。

京風雛なので、親王雛の位置はこれで良いんです。

問題は、「左近の桜」と「右近の橘」

土台の作る時までは、合ってるの。

桜の木・・・茶色・・・フライ・・・左にOK!

橘の葉っぱ・・・緑色・・・ブロッコリー・・・右にOK!

ここまでは良かったのに、

なのに、なぜっ!逆に乗せる!?

茶色の上に桜でしょう?

緑の上にミカンでしょう?

 

も~~~う!! 中途半端!!

通勤途中の電車の中で気が付きました。

遅すぎる・・・(-_-;)

こりゃきっと来年も間違うね。

いや!来年こそは!!

 

可愛いコースターと敷き物は、りささんと、ryon4ちゃんからの

頂き物で~す。ありがと~(^-^)

 

 

昨日、用事があって会社お休みしました。

お昼には用事が終わったので、チーズケーキを焼きました。

昨日は、園長先生にお話したい事があったので、

チーズケーキ2本(パウンド型大サイズ)を作って

先生達に差し入れ~♪

園長先生 喜んで受け取ってくれました。

毎日 今週末の生活発表会の為に、

セットやら、衣装やら、遅くまで準備が大変で

おにぎり食べながら、先生達 毎日頑張ってくれてます。

保育園は保育時間が長いから、なかなか準備に取り掛かる

時間も遅くなるようで、本当に大変なんです。

働くママ達に負担をかけないように、全部先生の手作り。

ほんと 頭が下がります。

「先生、ありがとう。」の気持ちを込めて、

一口ずつぐらいになってしまうけど、

チーズケーキ作って持って行きました(^-^)

先生、ほんとにご苦労様です。

ありがとう(^-^)

生活発表会楽しみだなぁ~♪

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

|

« パパンがパン!パン! | トップページ | 発表会♪ »

コメント

菱餅がめっちゃカワイイ…と思ったら、そんなカマボコがあったんですね~。他にも色々活躍しそうですね。

投稿: キャデラック | 2008年2月22日 (金) 01時29分

メールloveletterどうも~♪♪
ココログの絵文字、可愛いーhappy02

コースター使ってくれてありがとうheart02
だぶってゴメンだけどぉーっsweat01
ひな祭り弁当に、ピッタリだね~shine
ちゅ~ちゅ~かわゆい~~っ!!
私も、チャレンジしてみようかな~。
で、飾り方って決まりがあるの??
失敗が、全然わからないんだけどcoldsweats01
3色かまぼこ、良いね~~~っ♪♪

生活発表会、楽しみだね~。
微笑ましい姿が見れるのは、先生の
おかげだよね~confident
モカちゃんのかわゆい姿見れるのを
楽しみにしてますheart04
手作りチーズケーキ、喜ばれた
だろうねconfident
疲れた時に甘いもの、おいしいっっ!!


投稿: りさ | 2008年2月22日 (金) 10時27分

いやぁ~~~、

京美人ちゃんは細かいねぇ~~~

位置なんて言わなきゃ、おバカなアタシは気づかなかったよbleah


ね、ね、
チーズケーキなら、前日に作れるんちゃう???
くわせろ~~~~~い!!

投稿: ヒスママ | 2008年2月22日 (金) 22時59分


チーズケーキなら・・・てか ケーキはほとんど

冷凍して 食べたいときに 自然解凍できるぜ。


冷凍で 送っても いいぜ。

てか なんかわからん~~  おひなさまって^^;
ぼんぼり かわいい♪

投稿: JJ | 2008年2月23日 (土) 01時47分

えぇ~
全然まとまってるし
言われんかったら全く間違いとか気づいてないです。。。
京風雛って逆なんだ、、
とか初めて知りましたし…coldsweats01
私も女の子生まれたらまたお雛様とか
勉強しなおさんと。。。
あ、、でも7段飾りとかまず買えないか~gawk

先生たち働くママ達の為にめっちゃ頑張ってくれてるんですね~
お疲れの時の甘い差し入れ
きっとめちゃめちゃテンションupだったことでしょー
発表会楽しみですねheart04

投稿: かぃママ | 2008年2月23日 (土) 14時33分

分かるわ~!!
間違いに気付いたとき、めっちゃ凹むよなぁ。。。
でもそんなこと言われな分からんで~^^
お雛様をねずみちゃんで作ってしまうなんて、やっぱりりよさんは凝ってるなぁ♪
保育士さんってほんま、大変らしいなぁ~
チーズケーキの差し入れ、りよさんの気持ちがいっぱい伝わったやろうね^^

投稿: sattyomu | 2008年2月23日 (土) 16時41分

いやいやいやいや、言われても尚わからんって^^;
ウチは毎年、ひな人形のカタログとにらめっこであーだこーだと飾ってるわ^^
それがまた楽しいねんな~♪
今年はなのゴンを制止する自信がないので、飾りませんでしたわ><
せめて私も雛まちゅーり弁当で、お祝いしたいと思っとります。
あ、りよさんみたいにネズミとか無理。
菱餅はマネッコ決定!

保育士さんも、働くママさんりよさん、ご苦労様です!!!

↓しかし1時間コネ?大変~それはレシピなん?

投稿: ryon4 | 2008年2月24日 (日) 14時48分

キャデさんへ

たまたま買っておいた蒲鉾。
ちょうど良かった~。
簡単ひし餅。でも大きさが制限されるけど(笑)

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時32分

りささんへ

こちらこそ、メールありがとう。
可愛いフレームつけてもらって、
アップの時に使わせてもらいま~す^^

そうそう、飾り方って決まりがあるんよ。
秋に御所の特別拝観で、しっかり左近の桜
見てきたのになぁ。(花は咲いてなかったけど)
ま~た、来年も同じ事をしそうです^^

毎年、発表会は楽しみ。
春から、年少になるから来年はハンドベル
するんだよ~^^

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時36分

ヒスママへ

位置わかんなかった?
も~う、言わなきゃ良かった(^^ゞ

チーズケーキ?前日?
はっはっは~!それも難しい~!
プチオフが日曜日やったら出来るけどね^^

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時39分

JJちゃんへ

あっ、そっか!
チーズケーキ冷凍できるんか。
ほ~、そしたら・・・
あっ、冷凍庫・・・スペースがないかも(笑)

JJちゃんとこは王子だもんね~。
位置がちゃんと決まってるんだよ~。
でも言わなきゃわからなかったみたいやね。
しまった~!!

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時42分

かぃママさんへ

ふっふっふ~。
そうね、かぃママさんもお雛様必要になるもんね^m^
ちゃんと位置とか決まってるんですよ~。
三人官女も眉毛ある人と無い人がいるの。
既婚者と未婚者の違いなんだって。
京風雛、今は逆だけど、昔はこれが当たり前だったみたいよ。

甘い差し入れ喜んでもらいました。
良かった~^^

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時46分

さっちょむんへ

な~、凹むよな~(笑)
まぁ今に始まった事じゃないけど。

干支でやったみた。
プチオフでもやったし、
ねずみやし出来るかな?って。
でも来年は無理かな?(笑)

先生達、可愛い衣装作ってくれはったよ。
ほんま感謝感謝やわ。
ウチなんか、トイレトレーニングもお箸もスプーンも持ち方も、全部先生に躾けてもらったわ。

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時49分

りょんりょんへ

う~ん、確かに飾った後も
なのゴンに やられそうやもんな(笑)
間違いわからんかった?
も~う、知らん顔しといたら良かったわ。
りょんりょんの ひな祭り弁当
楽しみにしてるね~!

↓1時間コネって、レシピじゃないよ。
ビニョ~ンって膜はって、伸びるようになるのまでコネてたら1時間たっててん(^^ゞ

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 00時52分

いつも思うねんけど・・
こういう行事のお弁当って、ほんま上手いよね~
そのまんま見本で使えるで^^

フフw A型~っていうのがめっちゃ文章に出てる(笑)
私、今まで作ったお弁当で満足したお弁当なんて
1個もないわ^^;
反省ばっかりよ~;;
うずらでぼんぼりかぁ~参考にさせてな(*´∇`*)

投稿: ちぃママ | 2008年2月25日 (月) 12時43分

だいじょうぶって^^
そんなん全然気がつかない(笑)

うちも京雛だから
逆だよん♪

こういう季節のオベント作らないとなぁ
って思いつつ。。
気分はすっかりホワイトデイはは~~

ポチ♪

投稿: ☆blue☆ | 2008年2月25日 (月) 14時47分

言わんかったら、わからんのに・・・
と、思いつつも、気づかれたときの事を考えたら
自白したほうが気がらくだよね~(笑)
お雛ねずみちゃんの、まつげがかわいい♪

りよちゃんのおかげで、テレビのクイズで
「京都の雛人形の、一般的なものと違うところは
 どこでしょう?」
っていう問題、答えられたわ(笑)

投稿: おすぱ | 2008年2月25日 (月) 17時52分

ちぃママへ

えっ?そう?
そのまま見本?
おぉ~~!ありがとう!!
なんて嬉しいお言葉(^-^)
本気にするで~(笑)

あらっ?A型丸出し?
全然気づかへんかったわぁ(^^ゞ
えっ?満足したお弁当1個もないの?
私やったら花丸だらけやけどなぁ。

うずらのぼんぼり・・・
これしか思いつかへんねん。
去年と色が違うだけ~♪^^

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 23時52分

☆blue☆ちゃんへ

あっ?そうなん!!
blueちゃんとこも京風雛?
一緒!一緒!^^

ホワイトデーかぁ。
バレンタインもしてないしなぁ(^^ゞ
ホワイトデーは考えてなかったわ。

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 23時54分

おすぱちゃんへ

えっ?そんな問題やってたん?
ほっほっほ~、正解は私のおかげ(^-^)
だからどうしたって?^m^
なんともタイムリーな問題やったね。

まつ毛可愛い?ありがと。
でもなんか、顔が中心に寄り過ぎてるやろ?
顔って難しいなぁ~。

投稿: りよ | 2008年2月25日 (月) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/10672547

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭(ちゅ~)り弁当:

« パパンがパン!パン! | トップページ | 発表会♪ »