« どうぶついろいろポテト | トップページ | オフ会~テーマ『緑』~その① »

2008年4月25日 (金)

ぶたさん弁当

今日は、モカちゃんの保育園 月2回のお弁当の日^^

   

今日は、『ぶたさん弁当』です。

080424a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ぶたさん(花おすしの素・梅干・のり・ケチャップ)

・ぶたさんの棒オムレツ(ニンジン・のり) 

・つくね団子  ・どうぶつポテト(サイ)  ・黒豆ピック刺し

・ウインナー&きゅうりのチューリップ  ・ほうれん草の胡麻和え

・竹輪の三度豆&ニンジン飾り  ・キリン&ハート&のマカロニ

 

ちょっと、イメージとかなり違うお弁当になってしまった(^^ゞ

ブタ・・・なんだけど・・・、ブタに見える?

白い方は特に、違う動物に見えるよねぇ・・・(-_-;)

 

これは100均(ダイソー)で買った、シリコンのブタ型に

ご飯を詰めて抜いてみました。

シリコンなので、ふにゃふにゃしてるので、

しっかりご飯が詰められず形が微妙~coldsweats01

 

この型なんですが、この大きさのままだと

お弁当箱に2匹並ばないので

抜いた後、ぎゅっっと 長さを縮めました。

その時に、また顔が歪むんですねぇ~。

 

やっぱりラップに包んで手で形成する方が

かわいくて優しい感じなるからいいなぁ~bleah

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

|

« どうぶついろいろポテト | トップページ | オフ会~テーマ『緑』~その① »

コメント

こんにちは~。
仲良しブタさんおにぎりに玉子焼きまでブタさんなんですね。
私はいつもおにぎりだけでアップアップで、おかずまで可愛くできてません。
↓動物ポテト可愛くていいですね~。

投稿: そんま | 2008年4月25日 (金) 12時43分

アレだよね。あのシリコンカップだよね(ドレだよ)

ブタさん、ちゃんとわかるよー!かわいい♪
でも、詰めにくかったんだ・・・
しっかりしてそうだけど、やわらかいんだね。
でも、手でやると、同じ形を2個って
難しくない?
抜いてから、手で長さとか調節するなら
同じか・・・(^^;

投稿: おすぱ | 2008年4月25日 (金) 15時56分

前に言ってたシリコンカップやね!
やっぱり柔らかすぎるかぁ。。。
でも、ちゃんと可愛いブタさんになってるやん^^
型抜いて結局形整えるんやったら、最初から手で形成する方が早いか。。。
ま、勉強になったってことで♪

投稿: sattyomu | 2008年4月25日 (金) 22時29分


キリンパスタ うちも使った~♪
かわいいね うんうん♪

ブタに見えるけど?ん? また しっぽ無いやん!
ブヒブヒさせらな~~ 

あー サイにも 見える♪ うははー
ポテトが サイやったー☆

投稿: JJ | 2008年4月26日 (土) 03時43分

シリコンカップで型を…
アイデアですね((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~

入らないと縮めますよね~
よくします。
気づいたら何か違うものに私はなりますが…

ちゃんと豚ですよ。

卵あんなに綺麗にまるく焼いてるのですか???

投稿: みゃ | 2008年4月26日 (土) 21時32分

やさしくて可愛いお弁当だね~♪
あらゆるところに豚さんっ。
凝ってる~@@

って良く見たらポテトはぶたさんじゃなくてサイだったワ・・・^^;ゴメン。。。

投稿: のんママ | 2008年4月26日 (土) 21時57分

そんまさんへ

私は詰めるのがヘタで、
詰めるのに一番時間がかかってます(^^ゞ
このブタさんの玉子も、忘れてて
慌てて付け足しました。

どうぶつポテト可愛いでしょう?
結構美味しいんですよ。

投稿: りよ | 2008年4月28日 (月) 22時53分

おすぱちゃんへ

そうそう、あれあれ!
あのシリコンカップよ(笑)

シリコンカップでご飯型取るのって
めっちゃ難しいよ~。
ふにゃふにゃなのよ。
やっぱり、手で形成の方が絶対イイ!
可愛い!
たぶん、もう シリコンカップおにぎりは
しーひんと思う(^^ゞ

投稿: りよ | 2008年4月28日 (月) 22時56分

さっちょむんへ

そうそう、言うてたシリコンカップ!
ほんま勉強になったわ。
もう二度とシリコンカップおにぎりは
しーひんと思う。
手で形成する方が、優しい感じに仕上がるやん?
こんどは手で形成したブタちゃんに挑戦してみるわ(^-^)

投稿: りよ | 2008年4月28日 (月) 22時59分

JJちゃんへ

なっ、なっ、サイに見えるやろ~?
まぁ、ポテトはサイやけど、
白いご飯はサイ?バク?なんかブタ以外に見えるよねー。
あっ、尻尾ね。
また忘れてる。すっかり忘れてた(^^ゞ

キリンのパスタも可愛いよね?
無印のパスタって色もカラフルで、
形が可愛いいから好き。

投稿: りよ | 2008年4月28日 (月) 23時03分

みゃさんへ

あっ、メモしないで(>_<)
シリコンカップでおにぎりは失敗です。
ふにゃふにゃだから、形を取りにくかった。

たまごね、あれは玉子焼きではなく、どちらかと言うとオムレツ風です。(味は玉子焼き)
①玉子焼き用のフライパンに、
 玉子を一気に流します。
②お箸でグシャグシャ混ぜて半熟の状態で
 フライパンの手前に寄せます。
③フライパン返しを玉子の下に入れて、
 ひっくり返す。何回も繰り返して
 丸く形成しながら火を通す。
手を止めずに、ひたすらコロコロするのが
丸く仕上がるコツです。
 
これだと、ミックスベジタブルとか
ゴツゴツした野菜を混ぜても、
丸いオムレツ(玉子焼き風)が出来ますよ(^-^)

お試しあれ~~~smile

投稿: りよ | 2008年4月28日 (月) 23時14分

のんママへ

あっ、そっか!
白いご飯の方は、サイポテトに似てるんや。
もう、シリコンカップでおにぎりは辞めるわ。
ふにゃふにゃして出来ないし(-_-;)
手で形成した方が、いい感じになりそう。
今度するときは、手でやってみるね(^^ゞ

投稿: りよ | 2008年4月28日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/20527752

この記事へのトラックバック一覧です: ぶたさん弁当:

« どうぶついろいろポテト | トップページ | オフ会~テーマ『緑』~その① »