« フジッコキャラ弁コンテスト~応募弁当~ | トップページ | IH体験クッキング&七夕さま »

2008年7月 6日 (日)

プチオフ会~星のお弁当~

昨日は、久しぶりにプチオフメンバー

全員出席のオフ会・・・ いや、集会でした(^-^)

(メンバー:ちぃママヒスママryon4sattyomuおすぱ敬称略

  

まぁ、昨日のは会議みたいなものです。

 

全員で・・・大人6人、子供11人だったかな?

 

おすぱちゃんが家の近くの施設の会議室を借りてくれました。

冷房ついて、壊すようなものもなく、無駄なものがなく、

安心して、私達は会議に集中できましたsmile

 

おすぱちゃんが、大きな笹の葉(プラッチック製)を

用意してくれて、みんなで折紙・のり・はさみ・ペンなど

いろいろ持ち寄ってたので、子供たちは飾り物に

集中してくれる予定でしたが。。。

結局 走り回ってたかな(^^ゞ 

 

では、昨日のお弁当です。

今回のテーマは 『 星 』 でした。

今までで一番難しかったような・・・。

星は星。星から連想できるものが・・・

星の子チョビン(笑) 

なんかそんなのがあったような・・・でもそこまで。

 

テーマ『 星 』のお弁当。

 

モカちゃんの 『ホタルちゃん弁当』

080705a1  

 

 

 

 

 

 

 

   

・ホタルちゃん(のり・ケチャップ・おやつ昆布・梅干)

  ホタルの光のキラキラ(ニンジン・薄焼き玉子・乾燥パスタ)

・はんぺんとミンチのふわふわ揚げ

  (はんぺん・鳥ミンチ・枝豆・塩昆布・玉ねぎ・ニンジン)

・星型ミンチ  ・ほうれん草とエリンギのソテー

・竹輪オクラ  ・ブロッコリー  ・プチトマト

 

ホタルのお尻のピカピカ光るところを星にしてみました。 

 

 

私のお弁当 『七夕弁当』

080705a2_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん (桜の花フレーク ・きぬさや ・ニンジン 

      ・みじんこ ・のり ・ケチャップ ・塩昆布(具))

 

「笹の葉と短冊」と「天の川」と「織姫星と彦星」で七夕です。

お絵かき・・・難し~い(>_<)

 

 

お弁当食べて、集会の為にもちよった宿題を発表して

いろいろ決めて、やっとホッとした頃

JJちゃんからの差し入れの おやつタ~イム!!

またまた、あの人 こ~んなに差し入れしてくれまた。

しかもクール便で。

Img_1396

  

 

 

 

 

 

 

 

 

JJちゃんは、今回 おすぱちゃん家のお庭ですると

思っていたらしく、みんなで食べれるように、

かつおいっぱいのおかず+蚊取り線香(←さすが)

 

で ケーキは シフォンとフルーツサンドチョコケーキcake

Img_1395

  

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいでしょう?

チョコケーキは三層になってて、モモが入ってました。

チョココーティングして、星がちりばめてあって、

チョコで作った。。。フジツボ・・・

じゃない、お花がセンスよくのせてありました。

 

さぁ、切ろう!

     ・・・なにで?

         ナイフない・・・。

  

おすぱちゃんは、家に取りに帰ると言ってくれましたが

この暑い中、それは可哀相sweat01

何かあるはず! そうだ! ペットボトルがある!!

 

という訳で、ペットボトルをハサミで切って

ナイフを作りましたbleah

 

0807054    

 

 

 

 

 

 

  

 

頑張って切りましょ~うsmile

Img_1397  

 ふわふわなので

 2人がかりで・・・

 

 

 

 

Img_1398 

 

 あっ、

  崩れるかも~sweat01

 

 

  

Img_1399 

ちょっと待って

 こっち支えるわ    

 

 

 

  

 

そんなこんなで、美味しく頂きました。

JJちゃん!

 いつも美味しいケーキほんまにありがと~う!

めっちゃ美味しかったよぉheart04

 

それと、おすぱちゃん!いろいろお世話かけてしまって

バタバタさせてしまって、ごめんね~。

ありがとうheart04

 

なが~い記事、最後まで見てくれて ありがとう(^-^)

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

|

« フジッコキャラ弁コンテスト~応募弁当~ | トップページ | IH体験クッキング&七夕さま »

コメント

お疲れ~!!
あの写真全部がこんな風なストーリー展開するのね^^
ほんま、久々プチオフメンバー全員集まって楽しかったね~♪
ちゃんと決めることも決まったし、一安心!!
今回の「星」、難しかったよなぁ~
って、私は完全に放棄してたけど^_^;
次回は頑張るわ~

投稿: sattyomu | 2008年7月 6日 (日) 23時28分

楽しそう♪ ナイフのアイデアがいいですね~。
JJちゃん、今度はちょっとやそっとじゃ切れないお菓子を送ってくるかもね。

投稿: キャデラック | 2008年7月 7日 (月) 01時03分


じゃ 餅ケーキかなんか 贈るべき・・・?

ちょっと あなた 七夕弁当 むっちゃかわいいやん!
桜の花フレーク・・・? さ・・桜・・・?


ケーキ実況もありがとー 笑わせてもろた^^ナイフ用意するように言うの忘れてたわ。 ごめーん♪

フジツボ・・・ ぶははー 

投稿: JJ | 2008年7月 7日 (月) 03時03分

ケーキの写真、こんなに撮ってたんや(笑)
頑張ったよね。さすがのアイデア☆やったわ!!

七夕、お星様・・・で、ホタルは思いつかんかった~!
すごくかわいかった!!

七夕の笹のお弁当は、かぶっちゃったね(^^;
でも、りよちゃんの方が、とってもロマンチックに
きれいにできてて、見とれた~~~♪

投稿: おすぱ | 2008年7月 7日 (月) 14時12分

うんうん^^
☆から蛍は、りよちゃん、ならでわの
発想で素晴らしいって思ったw

ケーキ、ここまで広げたのはりよちゃんだけちゃう???

JJちゃんもさぞかし喜んでることでしょう^m^
フジツボ・・・^m^

投稿: ヒスママ | 2008年7月 7日 (月) 22時39分

昨日もお疲れさんでした^^

オフ会もあったのに・・
昨日もオフ会?みたいな感じで
なんか内容の濃い2日間やったわ(o≧∀≦)o
楽しかったなぁ~♪

りよちゃん。。
例のブログ、ちゃんとチェックしときや(笑)

投稿: ちぃママ | 2008年7月 8日 (火) 11時56分

すごい~
ペットボトルでナイフを作ったんだ~

オフ会本当にいつも
楽しそうですね

お弁当もお題は皆さんなんなくつくられてて
すごいな~

投稿: みゃ | 2008年7月 8日 (火) 23時07分

さっちゃんへ

おつかれ~。
ほんまに、決まる事が決まって良かった。
一安心やね^^

『星』今までで一番難しくなかった?
もっと色々あったんかなぁ。
 
ケーキね、まさにああいう感じやったやろ?
楽しかった~。

投稿: りよ | 2008年7月10日 (木) 23時22分

キャデさんへ

えっ?切れないケーキ?
それは困る(笑)
七夕作るために、ハサミは持って行ってたので
良かった~。

ほんと美味しかったんだよぉ~^^

投稿: りよ | 2008年7月10日 (木) 23時23分

JJちゃんへ

ほんと?七夕弁当可愛い?
ムカついた?^^
お絵かきって苦手やからさぁ。
桜の花フレークってね、たしか
福岡のクオカで買ったと思う。
お菓子とか和菓子にも使えるよ。
 
フジツボなぁ~、私が最初に言うたんちゃうで。
誰かが、フジツボ!フジツボ!って言うててん。
みんなのツボやったわ^^

投稿: りよ | 2008年7月10日 (木) 23時27分

おすぱちゃんへ

星難しかったな~。
星、ホタルの光、夏~!
もうこれ1個で限界やった。
七夕はカブルと思ったけど、
もう思いつかへんかったわ(笑)

おすぱちゃんの笹の葉の方が
カラフルで可愛かったよ。
私もあの蒲鉾あったけど、
もういいわ!って諦めた(^^ゞ

投稿: りよ | 2008年7月10日 (木) 23時29分

ヒスママへ

わたしならでは?
季節と星とつなげようとしたら
ホタルしかなかった^^

ケーキな、みんなが一生懸命切り分けてくれてる間に、撮ってたよん^^

そうや、フジツボ!フジツボ!って言うてたやん。
ほんで、JJちゃんのマネをみんなでしててんなぁ^^

投稿: りよ | 2008年7月10日 (木) 23時32分

ちぃママへ

お疲れちゃん。
楽しかったなぁ。
2日とも今までとちょっと違って
新鮮やったなぁ。


また やりたいね~^^

あっ、ブログね。そうやった^^

投稿: りよ | 2008年7月10日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/22110137

この記事へのトラックバック一覧です: プチオフ会~星のお弁当~:

» 池袋の激安私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 00時33分

« フジッコキャラ弁コンテスト~応募弁当~ | トップページ | IH体験クッキング&七夕さま »