« 苺ママ~絵ごころ弁当教室(京都)~ | トップページ | フクロウ弁当 »

2008年12月 2日 (火)

絵ごころ弁当教室~京都~

あれっ?もう12月?coldsweats01

相変わらず、レポが遅くてすみません(^^ゞ 

 

11月24日() 関西電力はぴeライフスクエア京都にて

「絵ごころ弁当教室」をさせていただきました^^ 

 

サポートには苺ママが入ってくれました。

Img_18192 

あっ!Bっちー!

私ピンボケです。

(笑) 

  

     

今回のお弁当は、先方のリクエストで

「クリスマスの派手なお弁当」との事でした。

 

リクエストに答えられたか?どうか?(^^ゞ

こちらを作りま~す^^

Img_1804  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・ツリーのオムライス   ・トナカイのおにぎり  ・鶏肉のゴマ揚げ

・ウインナーとウズラのサンタクロース  ・パプリカといんげんのツナマヨあえ

・カボチャのハムチーズサンド ピカタ風  ・クリスマスパスタ

  

ご覧の通り、今回のお弁当には作業工程が沢山あります。

前日までサポートに入ってくれた苺ママに相談しました。

苺ママも真剣に相談にのってくれて、

おかずは参加者の皆さんにやってもらう事にして

ケチャップライスやら、薄焼き卵は・・・

「ごめん、苺ママ!後ろでチャッチャカひたすら

作り続けてくれる~?」

「おぉ~!いいで~!」

  

普段、私が薄焼き卵を緑色にする時は、粉末ほうれん草

を使ってます。

でも、ネットで購入していて 普段売ってるお店を知りません。

それではダメだぁ~。普段お店で買える材料を使わねば!

それで今回使ったのが、離乳食用のドライフードの

ほうれん草100!

でも、これが なかなか卵に混ざってくれず、

試行錯誤すること 卵7個使いました(^^ゞ

水で溶いたり~、お湯で溶いたり~、

思いっきりかき混ぜてみたり~、

離乳食用なので、すぐに固まるし・・・

混ぜすぎると泡立つし・・・

どうしても、綺麗に混ざらなくて、悩んだ結果・・・

基本に戻っただけ(^^ゞ

 

今回は、ツリーの飾り用に使う 抜き型は

ストローで作って用意していきました。

Img_1833 

 ☆型と

 ブーツ型

 ブーツ・・・

微妙ですね(^^ゞ

 

 

  

(スミマセン↑写真は、当日使用したものではなく去年作った物です(^^ゞ)

  

4種類のストローを使って 細工をしてもらいました^^ 

 

それでは、皆さんのお弁当で~す^^

  ド~ン!!

 

Img_18391  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18411  

 

 

 

 

 

 

  

Img_18422  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18433  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18441

 

 

 

 

 

 

    

 

すごいでしょ~^^

どれも みんな可愛いでしょう~♪^^

それぞれの個性があって、感動ですheart04 

  

それから今回は、まだ苺ママをこき使います(笑)

子供用のランチプレートです^^

Img_18381_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これまた 可愛いでしょ~^^

6人分が ずら~り。

本当に大変やったと思います。

時間的に難しいお弁当になってしまって、

せっかく私が黙ってしまった時の為に、

ネタを考えて来てくれたのに、

口を出すヒマがまったく無いほど、こき使いました。

ず~っと 働かせてました。

ホンマに ごめんな~&ありがとうheart04

今度、生八つ橋でお礼するから(笑)

 

もしも、また機会があったら、参加者の方が

無理なく楽しくお弁当作りが出来るような

そんなお弁当にしたいなぁと思ってます(^^ゞ 

  

参加者の皆様

 当日は貴重な3連休の1日にお越しいただきまして

 ありがとうございました。

関西電力はぴeライフスクエア京都様

 お世話になり ありがとうございました。

 時間が押してしまって申し訳ございませんでした。

エンブリッジ様

 お世話になりました。ありがとうございました。

 

最後に、いつもお弁当を食べる係りのBっちー。

    Img_1827_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

いつも「撮らないでくださいよ~」「載せないでくださいよ~」

といいつつ、ブレないように制止してくれてありがとう(笑)

コーヒーおごってくれて ありがとう^^

ご馳走様でしたhappy01

 

|

« 苺ママ~絵ごころ弁当教室(京都)~ | トップページ | フクロウ弁当 »

コメント

わぁ~!!
こんな凝った可愛いお弁当を教えてもらえたら嬉しいやろうなぁ~!!
難しいやろうに、みんな見事に作ってはる!!
りよさんの教え方と苺ママさんの協力のお陰やね^^

投稿: sattyomu | 2008年12月 2日 (火) 07時35分

このお弁当作るまでにいろいろ大変だったんですね。
お疲れ様でした^^
皆さんの作品、どれも可愛いですね。

あっ、
お腹はこわしてないですよ~。
反省点がいっぱいって・・・
みんな楽しんでましたし、
とっても良かったと思いますよ♪

また教室あったら教えてくださいね!
どこでも伺いますので( ´艸`)プププ

投稿: Hanna | 2008年12月 2日 (火) 10時20分

さっちょむどんへ

ありがとう^^
もう、ほんまに苺ママフル回転で
こき使わせてもらったわ(笑)
ちょっとね、ご飯の炊具合が硬くて
参加者の皆さんには印象悪かったかも(^^ゞ
ほんとうは、薄焼き卵も各自で
焼いてもらいたかったんやけど、
どうしても時間内におさまりそうになくて(^^ゞ

投稿: りよ | 2008年12月 2日 (火) 23時26分

Hannnaさんへ

お腹大丈夫だった~?^^
それを聞いて一安心(^^ゞ

お友達、喜んでもらえましたか?
これまた一安心。

私の見本よりHannnaさんのお弁当の方が
上手だし~、もしも次があったら
Hannaさんのお弁当を見本に飾らしてね^^
本当に毎回ありがとうございます。

投稿: りよ | 2008年12月 2日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/25824152

この記事へのトラックバック一覧です: 絵ごころ弁当教室~京都~:

» 【絵ごころ弁当】 [エンブリッジ社員ブログ]
クリスマスも近づいてきました。 クリスマスの絵ごころ弁当を先日の料理教室で作りま... [続きを読む]

受信: 2008年12月17日 (水) 21時45分

« 苺ママ~絵ごころ弁当教室(京都)~ | トップページ | フクロウ弁当 »