« 関西キャラ弁オフ会しま~す♪ | トップページ | ミツバチのお弁当~ふりかけ弁当リクエスト編~ »

2009年3月 2日 (月)

2009 「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスイーツ」

ずっと放置ですいませんm(__)m

放置しはじめると・・・クセになってしまいますね(^^ゞ

 

今日は、少し早めの 「ひな祭り」をしましたhappy01

まずは昨年同様、「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスィーツ」に使うピックを

モカちゃんと二人で作ります。

 

私が色画用紙で、ピックの土台を作ります。

Img_1904_2 

 

 

 

 

 

 

  

 

次に、モカちゃんにお顔を書いてもらいます(^-^)

Img_1910  

 

 

 

 

 

 

 

これで準備OK~!

親子で楽しむピック作りでした~^^

 

それでは「ひな祭りプレート」です。

0903011a09  

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司を、立たせてみましたhappy01

お内裏様は、いなり寿司風。

お雛様は、錦糸玉子の乗ったちらし寿司風。

エビとキュウリのピック刺しは・・・ボンボリのつもり^m^

ボンボリね!

ボンボリに見えてきた?

ボンボリ、ボンボリbleah

イクラが好きなので、イクラもちりばめて

おかずは何故か?エビフライ(笑)

あとは、プレート外にほうれん草のお浸しと、おすまし。

 

Img_1907_2  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

ちょっと派手さにかけてる感じかな?

なんとなく淋しい感じがしないわけでもないですが

まぁ、いいっか!

お弁当にしても、いつも同じ事を繰り返してしまう事があって、

座り雛のつもりが、いつも立ち雛になってしまう。

何度同じ事を繰り返したら、気が済むんだろうか。。。私。

 

次は、「ひな祭りスイーツ」。

昨日一日 何にしようか迷いました^m^

結果「苺のパリブレスト」に挑戦!!

「苺のパリブレスト」(直径20cm)

0903012a  

 

 

 

 

 

 

 

 

苺のクリームが入ってます。

苺のみじん切りを生クリームに混ぜて絞るんです。

苺に牛乳と砂糖をかけて、グチャグチャにつぶした時の味!

だから、メッチャ美味し~いhappy02

モカちゃんも気に入ってくれたので、嬉しかった^^

 

でも・・・これじゃ~、ピックの指し場所に困るので、

小さい苺 シュークリームも作りました。 

0903013a 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

可愛く出来たので、ご近所さんへもおすそ分け。

(いつも自己満足の押し売り(^^ゞ)

 

シュークリームって、ロールケーキより簡単じゃ~んhappy01

また 作ろうっと!

 

2009「ひな祭りスイーツ」でした。

Img_1916 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西キャラ弁オフ会やりま~す。

詳しくはコチラでどうぞ(^^)

 

|

« 関西キャラ弁オフ会しま~す♪ | トップページ | ミツバチのお弁当~ふりかけ弁当リクエスト編~ »

コメント

ボンボリにしか見えへんで~^^
可愛いし、めっちゃ美味しそうやん♪
全然寂しくなんかな~い!!
それにしても、モカちゃん、大きくなったなぁ~☆
ほんま、全然会ってないもんなぁ。。。

投稿: sattyomu | 2009年3月 2日 (月) 07時30分

ボンボリボンボリ~~~♪

シュークリーム、簡単かい???
あたしゃ、この間から、3回も失敗してるよ><

この前は半分成功???

膨らんでるのと膨らんでないのと・・・
さめたらしぼんだのと・・・

久々スイーツ教室するべか^m^

投稿: ヒスママ | 2009年3月 2日 (月) 14時54分


やっと更新しとる。。。


ぼ、ぼ、ぼ、ぼんぼりぃぃぃ〜

いや、見えますがなhappy01

つか モカちゃん
絵じょうずぅnotes
よくできまちたcrown


投稿: じぇい携帯 | 2009年3月 4日 (水) 19時44分

さっちゃんへ

ありがとう。
ボンボリに見える?
お母さんには首かしげられたのよね。

夏から会ってないもんなぁ。
かなり大きくなってるかも^m^
もうすぐやね~^^

投稿: りよ | 2009年3月 8日 (日) 23時38分

ヒスママへ

たまたま上手く出来ただけなんやけどね(^^ゞ
ロールケーキは4回ぐらい失敗したしなぁ。

スィーツ教室したいなぁ。
やろう!やろう!^^

投稿: りよ | 2009年3月 8日 (日) 23時42分

JJちゃんへ

てへへ、放置グセがついてしまった(^^ゞ
どこにも訪問もせず・・・。
とりあえず、まずはPCを入れ替えないと。

絵、面白いでしょう?
眉毛がかならずあってね、
目が離れてる(笑)

投稿: りよ | 2009年3月 8日 (日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/28429578

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスイーツ」:

» 2009年3月 雛飾り [マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記]
明日は、3月3日。 ひな祭りの日です。 美しい妻(自称)が、作った今年の雛飾りです。今年も、明けたと思ったら、もう1/4を過ぎようとしていますね。 やっぱり、歳を取る毎に、季節が早まっているようで・・・と、暖冬と思っていたのですが、季節はずれの明日は雪予報。 何だか、よくわからない、今年です。...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 2日 (月) 22時14分

« 関西キャラ弁オフ会しま~す♪ | トップページ | ミツバチのお弁当~ふりかけ弁当リクエスト編~ »