« 「かんでんe-patio」 お弁当特集に掲載して頂きました。 | トップページ | 『お弁当抜き型 たのしメール』モニターさせて頂きました。 »

2009年7月 1日 (水)

カブトムシ&クワガタムシのおにぎりと作り方

先日のシメジで作ったカタツムリがリアルだったので、

今度は、可愛チックに リアルから離れてみました。

 

つまり・・・

『似てないかも』という言いわけ(^^ゞ

 

『カブトムシ&クワガタムシのおにぎり』

 

0906285a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~作り方~

①おにぎりに好みの具を入れるか、

 めんつゆを少し加えたご飯で小判型のおにぎりをつくります。

0906282a  

 

 

 

 

 

 

 

 

②顔の部分を残して、のりを巻いてラップします。 

 (のりを落ち着かせるため)

0906283a   

 

 

 

 

 

 

 

 

③のりが落ち着いたら、包丁で切り目を入れます。

0906284a  

 

 

 

 

 

 

 

 

④おやつ昆布で角を、のりで目を作ります。

0906281a 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤④で作った角と目を付けて、ホッペをケチャップで付けて

出来上がり。

0906286a  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ご飯をもうちょっと色をつけた方が、もっと”らしく”見えますね。

例えば、しっとりふりかけのおかかを混ぜてみるとか、

お顔の部分にふりかけてみるとか。

その場合は、白目を付ける 一手間が必要になりそうwink

 

まぁ~、一応子供に見せたら、

『カブトムシ!とお友達!』と言ってくれたので、

こういうのも ”あり”という事で(笑)

 

お友達って・・・coldsweats01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

|

« 「かんでんe-patio」 お弁当特集に掲載して頂きました。 | トップページ | 『お弁当抜き型 たのしメール』モニターさせて頂きました。 »

コメント

わっ!
偶然^^
今朝、私もカブトムシのお弁当作ったで~☆
といっても、私のは超簡単海苔カットやけど^_^;
このカブトとクワガタ、りよさんらしくて可愛い♪
また参考にさせてね!!

投稿: sattyomu | 2009年7月 1日 (水) 07時29分

良かったです(T-T)

見れて良かった
(⌒0⌒)/~~

投稿: ちかリン | 2009年7月 1日 (水) 15時29分

これいい(*>∀<)
おばちゃんち、男の子やし♪

めんつゆ・・・おいしそー!!

がむばって作ってみよ。

投稿: おばちゃん。 | 2009年7月 1日 (水) 23時53分

かわいい~
こんなカブトムシだとリアルじゃないからいいよね~

お友達なんだね…
さすが子供ってかわいい発言だわ~

投稿: みゃ | 2009年7月 2日 (木) 09時10分

カブトムシ☆かわいい^^

カブトムシも、りよちゃんの手にかかれば
こんな可愛く変身だね~

すごいかわいい☆
ぽちっ♬

投稿: きらら☆ | 2009年7月 2日 (木) 22時59分

さっちゃんへ

私も見てきた!!
もうちょっとリアル気味の方がいいかなぁ。
今度、全部のり巻いてやってみるわ。

さっちゃんのカブトムシとスイカが
なんとも夏らしいわぁ^^

投稿: りよ | 2009年7月 3日 (金) 00時17分

ちかリンさんへ
 
心配してくれて ありがとう^^
メンテナンスしてたみたいねぇ。
私もビックリしたぁ。

投稿: りよ | 2009年7月 3日 (金) 00時21分

おばちゃん。さんへ

男の子にはちょっと乙女チックかも。
全部 のりで巻いてやった方が
男の子にはリアルで喜びそうだよ。

今回は 簡単に作ってみようと思って
こんな感じにしてみた^^

投稿: りよ | 2009年7月 3日 (金) 00時24分

みゃさんへ

乙女チックな昆虫でしょう^^

「クワガタムシ」を知らないんだと思う。
どう見ても、クワガタの方がそれっぽいのにねぇ^^

まぁ、お友達という事で^^

投稿: りよ | 2009年7月 3日 (金) 00時26分

きらら☆ちゃんへ

いやいや、ほめすぎ。ほめすぎ。
ありがとう。
ちょっと女の子向きの
昆虫になってしまった。
言わなくちゃわかりにくいかも(^^ゞ


明日 お昼ごろ、福岡通過するからね^^

投稿: りよ | 2009年7月 3日 (金) 00時28分

お久しぶりです どんどん暑なってきましたね…もうすぐプール始まりますね~マナはもう去年の水着がパツンパツンです 笑 カブトムシ!超カワイイ☆昆布で角いいアイデアですね♪ギザギザ部分が難しそうですが 今度やってみよう☆ もかちゃんにも言っときましたが、また遊びに来て下さいなっ☆☆キャラ弁一緒作りましょ♪

投稿: MKMAMA | 2009年7月 3日 (金) 11時54分

りよちゃんって、むずかしそうなのを、
簡単に省略&可愛くしてくれるので、
大好きだわwww

これなら、また私にも出来そうだわ^m^

投稿: ヒスママ | 2009年7月 7日 (火) 16時56分

りよちゃん、お久しぶり~^^
いろいろ活躍してて、嬉しく思います~♪♪

かわいいーカブトムシとクワガタ
ホッペつけると、可愛いね~~♪♪
切りこみを入れるのも、なるほどーーっ!!
こないだ公園で、マコが小学生達が
クワガタを滑り台で登らせ競争してて~
マコが食いいって見てたので、作って
みようかな~??^^

投稿: りさ | 2009年7月13日 (月) 12時52分

MKMAMAさんへ

あっついね~。
自転車は辛い!!
ウチも去年大きめの水着買ったのに
全然着れない(>_<)
子供達は毎日プール楽しみにしてるもんね。仕方ない^^

わぁ~い、また行っていいの?
ぜひ!ぜひ!^^

投稿: りよ | 2009年7月17日 (金) 02時14分

ヒスママへ

ヒスママって上手に褒めて
私をウホウホにしてくれるから
大好きだわ^^

ちょっと乙女チックかな?
でも殿はラブリー好きやから
気に入ってくれるといいなぁ~^^

投稿: りよ | 2009年7月17日 (金) 02時16分

りさちゃんへ

何をおっしゃるウサギさん^^

滑り台でカブトムシ滑ってた?
う~ん、私もそういう事してたような
記憶がある(笑)
みんなやる事は一緒だね~♪
りさちゃんのカブトムシどんなんかなぁ。
楽しみ~^^

投稿: りよ | 2009年7月17日 (金) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/30325761

この記事へのトラックバック一覧です: カブトムシ&クワガタムシのおにぎりと作り方:

« 「かんでんe-patio」 お弁当特集に掲載して頂きました。 | トップページ | 『お弁当抜き型 たのしメール』モニターさせて頂きました。 »