« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

「ハロウィンサンド」の弁当

今日は保育園のお弁当の日。

今月はお芋堀があったので3回お弁当がありました。

 

きょうは、「ハロウィン弁当」

モカちゃんに、リクエストを聞くと

やっぱり サンドイッチ!

ほな、勉強させてもらいま~す!

 

  『ハロウィンサンドのお弁当』

      ~ハロウィンサンドイッチ~

  0910292a 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

~パスコの超熟ロール使用~

・ジャック左(レタス・ハム・チーズ・キュウリ)

・ジャック右(きゅうり・タマゴ) 

・お化けちゃん(チョコ・ハム・デコペン)

・コウモリ(ウズラ・おやつ昆布) ・レンコンのはさみ揚げ

・オクラチクワ ・プチトマト ・ブロッコリー ・キャンディーチーズ

・フルーツ(みかん)

  

これは、パスコの超熟ロールを1本使いました。

Cocolog_oekaki_2009_10_29_23_19  

超熟ロールを↑こんな風に切り分けます。

丸いセルクルを当てて、

ペティナイフでセルクルにそって

切り込みを入れて、くり抜く。

丸を2つと、残りの端を使います。

端は、お化けちゃんに使うので、

白っぽくするために、皮をめくります。

 

皮をめくって、パンの表情を変える作り方は

↓「絵ごころサンド」のP.62にも載ってます^^ 

  

 

丸いジャックのサンドイッチは、くり抜いた後に、

平行に切り込みを入れて、具をはさみますが、

パンを完全に切り離さないで、深目の切り込みにしておくと

子供が食べる時に、ポロポロ具が落ちるにくく

食べやすいですよ。とくにタマゴねhappy01

 

キュウリの口や目は、クリームチーズをのり代わりに

使ってます。

しっかり取れずにひっついてました。

でも、季節によっては注意が必要ですね^^

    

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

SL(機関車)弁当

10月23日(金)。

保育園から、SLフェスタに連れてってもらいました。

この日はお弁当持ちだったので、今月のお弁当は3回^^

 

SLフェスタだし、機関車のお弁当に挑戦!

 

  「SL(機関車)弁当」

P1000292  

 

 

 

 

 

 

    

 

・SLおにぎり(のり・はんぺん・おやつ昆布・ニンジン・ウィンナー・梅干し)

・大根の炊いたん  ・ミートボール&はんぺん  ・プチトマト 

・ブロッコリー  ・お豆さん 

・フルーツ(梨)

 

おにぎり四角にするつもりだったのに、丸くなっちゃった。

中央に入ってる、お豆さんは 2両目が石炭を積んでる

ようなイメージにしてみました。

 

あっ、また ほっぺ忘れたやん(^^ゞ

 

この日は すっごく良いお天気で、

機関車に乗せてもらったり、とても楽しかったようです。

 

良かったね^^

 

0910231a

      

 

 

   

   

    

 

   

.

.

IHでつくる 絵ごころ弁当コンテスト

 

↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

キャデさんと再会のオフ会

「あなたのお弁当が本になります」お弁当コンテストだよ

IHでつくる 絵ごころ弁当コンテスト

 

  

9月のある日。

例によって、連絡網隊長 ヒスママから一斉連絡あり。

「10月18日愛媛のキャデさんが、

      キッザニアに来るから会いにいかへん」

 

おぉー!これは 行かなきゃ!!

予定も入ってないし!

「はーい!私 行けるー!」

とまたまた全員に返信。

それぞれが、またまた全員返信。

そのうち、話がそれて 大人の会話になったり(笑)

いつものメール遊びからはじまりました。

  

当日、キャデ親親子(おばあちゃん・キャデさん・R君)は

大阪入りし、海遊館を満喫した後、

神戸南京町にて、苺ママファミリーと再会。

 

ほんまは、苺ママファミリーも一緒に逢うはずやったけど

都合で一足先にキャデさんと再会。

そのあと苺ファミリーとは別れて、甲子園のららぽーとで

私達と合流~。

 

2時?3時?頃の合流の予定やったけど、

午前11時から 私達は集まってました^^

この日は みんな おひとり様で集まる予定やったけど、

ウチは都合で子供連れで行く事に・・・。

お友達が一人もいないなか、ぬりえと折り紙で

文句いわず、グズらず、私達がピーチクパーチク

しゃべり続けてても、良い子にしててくれました。

 

ほんまに 付き合ってくれて ありがとうねhappy01

お母さん 嬉しかったよheart04

 

予定より遅れて、キャデさん親親子と合流~。

はじめましてのR君! 

ちょっと お調子者の男前~(笑)

 

お土産もらったり、渡したり、

おばちゃん。さんの差し入れもらったり、

手作りのサプライズ箱で、全員 大興奮!

 

おばちゃん。さんの手作りのオモチャは絶品です。

キャデさん親子が 大喜びしてる動画があるんやけど、

ryon4ちゃんのお顔がちょっと入ってるのでやめときます(笑)

 

ほんまに、ちょっとだけしか しゃべれへんかったけど、

めっちゃ楽しかった^^

甲子園まで行って良かった~happy01

今度はもっと ゆっくり会いたいね~。

 

10121  

 

 

 

 

 

 

 

 

キャデさんのお母さん、ハードスケジュールな上に

気疲れされたのではないでしょうか?

R君も、キャデさんも、疲れが出てないですか?

 

楽しい時間をありがとうhappy01

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

お弁当コンテストのお知らせ

お弁当コンテストのお知らせです。 

  

「はじめての絵ごころ弁当」      「絵ごころサンド」

       

 

この2冊の本の出版社である、

旭屋出版さんで、お弁当コンテストを開催されます。

 

【応募期間】

2009年10月15日(木)~2009年11月15日(日)

 

上位入賞者の作品は・・・

旭屋出版さん刊行の『本』になるそうですよ

  

詳細はコチラのバナーからご覧くださいhappy01

  

IHでつくる 絵ごころ弁当コンテスト

 

なお、私は 応募・審査には参加は致しませんので

詳しい事はわかりかねます。

お問合せ等は↑へお願い致します^^

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

お芋堀りのお弁当

今日は、モカちゃんの保育園は

お芋堀りでした^^

 

月2回のお弁当の日でもあり、

お芋堀りの後、お弁当を食べるとかで、

敷物・おしぼり・水筒・お弁当・スコップ・長靴などなど

たくさん荷物を持って、畑まで歩いて行ったそうです。

2歳児・3歳児クラスは園バスで行くんですよ。

 

と言う訳で、今日は

『芋ほり畑のサンドイッチ弁当』

091015a1  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・超熟ロールのサンドイッチ(玉子・きゅうり・トマト・レタス・チーズ)

・お芋(ソーセージ・のり・きゅうり・ケチャップ)

・キャンディーチーズ  ・プチトマト  ・ポテト&ウィンナー

・梨

 

なんか、ちっちゃcoldsweats01 

わかりにくけど・・・、

超熟ロールの輪切りサンドを並べて、

畑っぽくしてみました。

その上に、ごろごろ採れた お芋さん

というコンセプトになってますhappy01

 

おにぎりにするつもりだったけど、

モカちゃんの許可をもらえず、

今日もサンドイッチ希望だったので、

このサンドイッチにしました。

これは、超熟ロールを輪切りにして、

切り目を入れて具を挟んでるので、

ポロポロ具がこぼれにくく、厚みもほど良く食べやすいから

外で食べるサンドイッチにはピッタリだと思いますhappy01

 

091015a2 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

苺じゃないよ、お芋さんだよ~^m^

 

魚肉ソーセージの丸みを利用して、

しずく型と、木の葉型の抜き型を使ってみました。

 

芋・芋・芋!

お芋さんですよbleah

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

09 秋の運動会とお弁当

土曜日に運動会がありました^^

今年で・・・4回目の運動会。

一番印象に残っているのは、1歳児クラスの時の

最初の運動会^^

めちゃくちゃ可愛かった~。

ものすごく楽しそうにお遊戯してたもんね^^

なつかすぃ~~~heart04

 

今年は年中さんなので、午後からのプログラムもあります。

年長さんと合同の、プログラムもあったり、

初めての、運動会のお弁当もあったり、

運動会らしい運動会^^

それに ものすごい良いお天気で、

すっかり、Tシャツ焼けしましたcoldsweats01

 

それでは、お弁当^^

『秋の運動会弁当~ふくろうちゃん~』

090926a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

昨年の保育園弁当に作った、お稲荷さんのふくろうちゃん。

「はじめての絵ごころ弁当」「絵ごころサンド」の本でも

私のトレードマークに使ってますhappy01

お稲荷さん 好きなの。

 

【おにぎりの重】

090926a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ふくろう(稲荷寿司・チーズ・のり・薄焼き卵・ソーセージ・ニンジン)

・丸おにぎり(おむすび山・ニンジン・のり)

 

【おかずの重】

090926a_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・エビフライ  ・鶏南蛮  ・玉こんにゃく煮  ・かぼちゃ煮物

・枝豆  ・ホウレンソウ胡麻和え  ・春雨サラダ  ・ブロッコリー

・ソーセージ「「

 

【果物の重】

・柿  ・梨  ・ピオーネ

 

 

運動会前にインフルエンザで1週間お休みしたから、

直前の練習は2日間だけ。

どのプログラムも、なんか心配そうに、イマイチのりきれてない

不安そうな感じが印象的だったけど、そつなくこなしてて

やっぱり 感動heart04

カラーガード。 

P1000184

  

  

  

  

  

  

   

  

年長さんの鼓隊を盛り上げるカラーガード。

2曲やりました。

ピッ、ピッ、ピッ、ってキレよく動くんだって。

今までは、生活発表会の鼓隊しかみた事なくて、

ステージの上では、回転するぐらいで

たいした動きはなかったけど、

グランドでは、動き回る年長さんの鼓隊。

ものすごく 迫力があって、感動しました。

来年は、鼓隊をするからどの楽器がしたいか聞いてみた。

シンバルだそうなhappy01 

 

これまた年長さんと合同の組み体操。

P1000209  

 

 

 

 

 

 

 

手足を”ピーン”と伸ばすんだって。

キレに伸びてるよ^^

  

 

ブリッジ。

P1000217  

 

 

 

 

 

  

 

一番 大きな高いブリッジになりました。

  

  

滑り台。

P1000219 

 

 

 

 

 

   

 

昔 好きだった人とペアを組んでる(笑)

  

 

タワー?だったっけ?

P1000221_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと へっぴり腰ね(笑)

  

 

年長さんの”お城”。

P1000224  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は、下で見守ってるけど、手は出さなかったなぁ。

来年は・・・、このお城の1段目になるんだろうなぁ。

ウチの子大きいからなぁ(笑)

 

今の園児は本当にスゴイです。

 

お疲れ様。

P1000191 

 

 

 

 

 

また 来年楽しみにしてるねhappy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »