« SL(機関車)弁当 | トップページ | 2009.バザーと3D嵐 »

2009年10月29日 (木)

「ハロウィンサンド」の弁当

今日は保育園のお弁当の日。

今月はお芋堀があったので3回お弁当がありました。

 

きょうは、「ハロウィン弁当」

モカちゃんに、リクエストを聞くと

やっぱり サンドイッチ!

ほな、勉強させてもらいま~す!

 

  『ハロウィンサンドのお弁当』

      ~ハロウィンサンドイッチ~

  0910292a 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

~パスコの超熟ロール使用~

・ジャック左(レタス・ハム・チーズ・キュウリ)

・ジャック右(きゅうり・タマゴ) 

・お化けちゃん(チョコ・ハム・デコペン)

・コウモリ(ウズラ・おやつ昆布) ・レンコンのはさみ揚げ

・オクラチクワ ・プチトマト ・ブロッコリー ・キャンディーチーズ

・フルーツ(みかん)

  

これは、パスコの超熟ロールを1本使いました。

Cocolog_oekaki_2009_10_29_23_19  

超熟ロールを↑こんな風に切り分けます。

丸いセルクルを当てて、

ペティナイフでセルクルにそって

切り込みを入れて、くり抜く。

丸を2つと、残りの端を使います。

端は、お化けちゃんに使うので、

白っぽくするために、皮をめくります。

 

皮をめくって、パンの表情を変える作り方は

↓「絵ごころサンド」のP.62にも載ってます^^ 

  

 

丸いジャックのサンドイッチは、くり抜いた後に、

平行に切り込みを入れて、具をはさみますが、

パンを完全に切り離さないで、深目の切り込みにしておくと

子供が食べる時に、ポロポロ具が落ちるにくく

食べやすいですよ。とくにタマゴねhappy01

 

キュウリの口や目は、クリームチーズをのり代わりに

使ってます。

しっかり取れずにひっついてました。

でも、季節によっては注意が必要ですね^^

    

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

|

« SL(機関車)弁当 | トップページ | 2009.バザーと3D嵐 »

コメント

もー、サンドはお手の物やね^^
まだ、殿にパン弁当の許可が出ないわ;;;

きっと、ボロボロになってそーやし;;;

↓機関車、むっちゃ可愛いやん~~~
機関車フェスタなんかあるんや!!
殿も連れてってあげたいわwww

投稿: ヒスママ | 2009年10月30日 (金) 17時19分

パンでもおばけちゃんできるんですね★可愛い(*^o^*)
バケツの入れ物も可愛いですね★
うちも この日サンドイッチにしたのです 笑

投稿: MKMAMA | 2009年11月 1日 (日) 22時26分

待ってました! 画伯の図解♪(笑)

投稿: キャデラック | 2009年11月 2日 (月) 00時23分

ヒスママへ

ウチも去年までは嫌がってたんちゃうかな?
突然気が変わるかもよ^^

SLに見えた?^^
ありがとう。
京都駅に、梅小路ってあって、
そこであったん。
梅小路・・・普段もなんかやってないかなぁ。

投稿: りよ | 2009年11月 2日 (月) 00時57分

MKMAMAさんへ

ありがとう。
サンドイッチ用のお弁当箱には
バケツのおかずカップ、
背が低いねんけど、今回はサイズが
ピッタリやったから。

左の奥のカップは、
100均のミニマフィンの紙の容器よ^^

投稿: りよ | 2009年11月 2日 (月) 01時00分

キャデさんへ

ノコギリちゃんで。
パン切り包丁やで。

投稿: りよ | 2009年11月 2日 (月) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/79494/31991473

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハロウィンサンド」の弁当:

« SL(機関車)弁当 | トップページ | 2009.バザーと3D嵐 »