« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月23日 (月)

ハリネズミのロールサンドイッチ

無くなったと思ってた画像がでてきましたhappy01

 

これは、去る6月のオフ会の時のモカちゃんのお弁当で

 

  『ハリネズミのサンドイッチ』

     ~テーマ フルーツ~

0906133a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ハリネズミちゃんのサンド
 (ロールパン・レタス・たまご・キュウリ・ハムトマト・のり・チーズ・
  グリーンピース・揚げパスタ)
・パイナップル(ウィンナー・キュウリ)
・オクラちくわ
・プチトマト
・キャンディーチーズ

 

そうです!

『これ、どこにフルーツあんのぉ!』

とみんなに言われた、疑惑のフルーツ弁当。

 

あるやん!

小さいフルーツが!

 

090613a  

 

 

 

 

 

 

 

The 飾り切り!

ウィンナー de パイナップル やんsmile

 

ロールサンドでハリネズミを思いついたから

ただ 作りたかっただけheart04

 

ちなみに、この「ハリネズミロールサンド」の作り方は

 

『絵ごころサンド』 P.62に載ってますhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

クマちゃんの冬眠サンド

今日は、保育園のお弁当の日。

 

「デコふり」を買ったので、

なんとか、おにぎりのお弁当にしたかったけど、

やっぱり サンドイッチがいいんだってcoldsweats01

 

今日は、Pascoの白い食卓ロール(豆乳入り)のパンを

使って、ダブルサンドイッチにしました。

 

『クマちゃんの冬眠サンド』のお弁当bread 

091112a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Pasco白い食卓ロール(キュウリ・ハム・チーズ・

              レタス・タマゴ・ニンジン・ウズラ・のり)

・ウィンナー&ポテト ・キャンディチーズ  ・ブロッコリー

・プチトマト  

・フルーツ(みかん)

 

洞穴で、クマちゃんが冬眠しているイメージです。

紅葉じゃなくて、木の葉にした方が良かったね~coldsweats01

 

ダブルサンドっていうのは・・・、

この 食卓ロール 2段の切り込みを入れてて、

下の段には、キュウリ&チーズ&ハム

上の段には、レタス&タマゴ&ウズラのクマちゃん

となってます。

なぜ、1段に全部入れないかというと・・・、

ゴチャゴチャして、クマちゃんが目立たないかな?とか

ハム・チーズの上にタマゴをのせると、タマゴがすべって

落ち着かないかなとか・・・

思っちゃったからですsmile

Cocolog_oekaki_2009_11_13_00_05  

こんな感じで、2本切り込みが入ってます(笑)

 

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ミニ食卓パンdeお顔サンド

たしか、これは・・・

9月のお弁当だったかな?

 

『ミニ食卓パンdeお顔サンドイッチ』

090903a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・お顔サンド(ミニ食卓パン・タマゴ・ハム・チーズ・チョコ・デコペン)

・エビの包み揚げ 

・ブロッコリー

・プチトマト

・キャンディーチーズ

 

これは、こんな食卓パンを使ってます。

Img_2338  

 

 

 

 

 

 

 

↑の1山を4枚にスライスして、2山分を使い

4つのミニサンドを作りました。

 

これも、子供が食べやすいサイズの

ミニサンドになりましたhappy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

草食系男子S君の「はじめての絵ごころ弁当」

「はじめての絵ごころ弁当」

「絵ごころサンド」

の出版社である、旭屋出版さま。

 

先日、旭屋出版の Iさんから、うれしいお話を伺いました。

 

なんでも、旭屋出版社員の20代前半 

草食系男子こと S君!

「はじめての絵ごころ弁当」本から 

苺ママの「みつばちの弁当」を

作ってきてくれたそうな^^

 

じゃ~~~んhappy01

  

旭屋出版のS君が作ったお弁当!

1  

 

 

 

 

 

 

 

 

おじょう~ず~~~heart04 

 

未来の巨匠やねぇ~heart02 

 

パンチがないから、全部ハサミでカットしてるよね?

スマイル君のお口のカット具合が、すっごく良い感じ^^

パンチでは出せない良さってヤツね!

 

玉子焼、めっちゃ上手やん!

触覚もついてるし^^

 

ウィンナーと薄焼き卵のヒマワリも入ってるhappy02 

 

あとはね~、S君。

全体的に同系色なので、星型ナゲットを、ミートボールにすれば、

色の濃淡が出て、みつばちが際立ったかもwink

 

それと・・・、

右下のウインナーの切れ込みは・・・

なに?smile

 

いや~、それにしても すっごい上手!

私がS君の歳の頃は、お弁当なんて作った事なかったし、

最初に作ったお弁当は、こんなでしたよ。

はずかし~~~(>_<)

(↓1歳6カ月の頃のお弁当)

Aaa_072 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、どんどん 色んなお弁当に挑戦してね!

とりあえず「はじめての絵ごころ弁当」制覇しましょう^^

 

ほんとうに、かかわった人達が(S君の事は知りませんが)

こうやって、挑戦してくれるって事が、

一番嬉しいのよね happy02

 

S君 ありがとうございました。

 

また次、ヨロシクねheart04

 

 

IHでつくる 絵ごころ弁当コンテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

2009.バザーと3D嵐

10月31日

保育園のバザーでした^^

 

お天気にも恵まれました。

 

今年は、手作りお神輿の練り歩きから始まりました。

年長組と年中組の2つのお神輿。

モカちゃん達の年中組は、ハロウィン神輿。

Img_2365 

 

 

 

 

 

 

 

  

みんなおそろいのハッピをきせてもらって

Img_2351  

 

 

 

 

 

 

   

いざ、しゅっぱ~つ!

「わっしょ~い!」 

Img_2355 

 

 

 

 

 

 

 

  

あっというまに、練り歩きが終わって、写真撮影待ち。

あっ、途中で持ち場交代してます。

Img_2359_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お神輿が終わって、

さっそく、「タコせん」食べて、

ゲームして、焼きそば&カレーを食べて、

 

スーパーボールすくいやって

Img_2370  

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨーヨーすくいやって、(あれ?これ ヨーヨーか?)

Img_2371   

 

 

 

 

 

 

  

  

あとは、先生達による 絵本劇があったり、

ビンゴゲームがあったりで、

子供達は 大喜びしてました。

嬉しそうな笑顔みてると なんかジーンとするhappy02

 

そして、翌日の日曜日、

なんとなくTVを見てると、嵐の実験的なんとかって

番組をやってて。

嵐大好きな、モカちゃんはTVにくぎ付け!

 

そしたら、嵐のライブステージが3Dで見えるっていうじゃない。

それには、赤と青のセロファンでつくったメガネが要る!

セロファンなんか無いし!!

 

しゃ~ない、即席で作りました。

透明のラッピング用のビニールに、赤と青のマジックで

大急ぎで塗りました。

Img_2375  

 

 

 

 

 

 

 

う~ん、これを2枚重ねたら、しっかり見えたかもしれない。

人物以外の小道具はちゃんと3Dで見えたけど、

嵐はちょっと、不完全な3Dでした。

 

で~、水性ペンだから~

「ひっくり返したら あかん!」って

言うといたのに~~~

Img_2384 

 

 

 

 

 

 

 

やるんだよ。子供はね coldsweats01

クレンジングと洗顔のW洗顔でキレイに取れました。

 

まぁ、いいっか。

楽しかったしねhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »