« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月21日 (月)

09クリスマス弁当

12月17日(木)

今年最後の保育園弁当^^

とりあえず、1個は作っておかないと!

ということで、

 

     『2009年 クリスマス弁当』

091217a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンタおにぎり(デコふり:黄色・赤、のり、ニンジン、ソーセージ

           はんぺん、カニカマ)

・サンタの袋おにぎり(梅干し)

・トナカイおにぎり(しょうゆご飯・のり・ニンジン・ソーセージ)

・はんぺんツリー

・しいたけのソテー  ・ミートボール  ・プチトマト

・カニカマ入り棒オムレツ ・ブロッコリー

 

今回のポイントは、はんぺんのツリーxmasです。 

これは、2サイズの☆型で抜いたはんぺんのバター焼きを

交互に重ねて(大2枚・小2枚)、ピックでまとめましたhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちびぶーさん 博多大丸実演会とオフ会

12月12日、博多大丸で ちびぶーさんこと、宮澤真理さんの

実演会がありましたhappy01

 

田村正和さんでお馴染みの、伊藤ハム。

お歳暮のフロアーで、伊藤ハムの食材を使った

パーティーメニューのデモンストレーション♪

 

4日ほど前、たまたま苺ママと電話で話してたら、

12日~佐賀に行く(単身赴任中の旦那の所へ)って話が出て

ちびぶーさんの実演会が博多である事、

苺ママも行くって事、

JJちゃんも来るって事、

私もちょうど九州に行くって事がわかって、

『博多で途中下車する!』って事になって、

いつもなら、途中下車できない切符だったんだけど、

この時は、たまたま途中下車できる切符という

幸運も重なり、参加する事が出来ました。

 

いや~、急に決まった 嬉しいスケジュール♪

 

残念ながら、苺ママと一緒の新幹線で行く事は

出来なかったけど、博多駅で合流~♪

 

そのあと、クオカショップに行って、

楽しくお買いもの^^

私と苺ママが まったり買い物している間、

JJちゃんがさっさと買い物を済ませて

子供達を見てくれてました。

ありがとう、JJちゃんheart04

 

そのあと、ガストでランチを食べて、

博多大丸のお歳暮売り場へ。

 

ちびぶーさん いたーーーーheart02

P1000483 

 

 

 

 

 

  

 

かっこいい~~~happy02

お歳暮売り場なので、年齢層がかなり高いけど、

人だかり^^

 

こ~んな可愛いクリスマスメニューheart04

P1000484 

 

 

 

 

 

 

こんなの出てきたら、感動するぅ~happy02

P1000485

 

 

 

 

 

 

  

レシピもちゃんとありますよぉ~happy01

 P1000481_2 

 

 

 

 

 

  

 

JJちゃんが作ってくれた、応援グッズsmile

  

P1000486_2  

 

 

 

 

 

P1000487_2

  

 

 

 

 

コレをこの人だかりの中で、どう使うんだろう・・・。

と戸惑ってたら、子供に取られて

嬉しそうに振って遊んでいた^^

  

1回45分ほどのデモ。

子供達は、ヒマつぶし用に設置されていた

パソコンで、なにやら真剣に遊んでました。

P1000482  

 

 

 

 

 

 

JJちゃん家のイケメン長男君、

遊んでくれてありがとうねhappy01

あれっ?一人いないな。

あっ、苺ちゃん!マウスはそこじゃないからsmile

 

デモが終わったら、近くの公園でオフ会。

うす暗くなる中、まったり、じっくり、真剣に色々

お話が出来て本当に嬉しかったhappy01

公園だったから、子供達は楽しそうに遊んでくれてたから

ほんと じっくり語り合えたから。

 

ちびぶーさんの携帯で、記念撮影!

Photo 

 

 

 

 

 

 

 

これ、お昼に撮ってるみたいに明るいでしょう?

実は 真っ暗です。

すごいね、いまどきの携帯のライトってdelicious

 

この後、JJちゃんの車で博多の街を

ぐるり一周して、公園近くのリンガーハットで晩御飯を食べ、

旦那に連絡を取って、迎えに来てもらって

サヨナラとなりました。

 

JJちゃん、色々 気を遣わせてゴメンね。

ありがとうheart04

 

苺ママ、また今度ゆっくり行きたいね。

 

かいママさん、お会いできて嬉しかったです^^

 

ちびぶーさん、お茶目で、おもしろくて、やさしくて、厳しい(笑)

また関西にも来てください。

お土産 ありがとうございましたheart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

「おしゃれクッキー」で親子クッキング

「はじめての絵ごころ弁当」の制作がが始まった頃、

旭屋出版さんから、こんな本のプレゼントを頂きました。

ベリーデコのデコラティブクッキー ベリーデコのデコラティブクッキー

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

これ、めっちゃ可愛いアイシングのクッキーが

い~っぱい! 

いつか こんな可愛いクッキーを作ってみたいと思いつつ、

大き目の型をいっぱい買わなきゃとか思ってたら、

 

福岡のビブレで、クオカのお試しセットを見つけました。

 

「おしゃれクッキー」セット!

 0911155a  

 

 

 

 

 

 

 

   

自分で用意するのは、卵とバターだったかな?^^

まずはお試しセットから始めるのが丁度いい感じwink

 

 

0911151a_2  

 

 

 

 

 

  

  

 

 

こんな可愛い、ドレスが出来上がりました。

うん! 満足! 満足!!^^

 

0911154a_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1つずつラッピングして、会社でおやつに食べました^^

 

 

【親子クッキング~】 

0911156a_3 

 

 まずは、

  型で抜いて

    焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

0911157a  

 

 アイシングで、

  お絵かき中~。

 

 

 

 

 

 

 

0911158a 

 

 

 

 

 

 

 

私が土台のアイシングをした上に、

ドレスの模様をアイシング~。

ものすごい集中してやってますlovely

 

0911159a 

 

 

トッピング用のアラザンで

可愛さアップ!

 

 

 

 

 

  

できあがり~!

【モカちゃん作】(土台のアイシングは私がしました)

0911152a  

 

 

 

 

 

 

 

キノコちゃん^^

0911153a 

 

 

 

 

 

 

 

このアイシングクッキー作り、

メチャクチャ楽しかったみたいで、ご満悦でした。

『また しような!』って何度も^^

よっぽど楽しかったんだなぁ。

また しよhappy01  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

三角おにぎりdeパンダちゃん弁当

12月3日(木)は、保育園のお弁当の日でした。

月2回しかないので、例年ならクリスマス弁当を作ってたけど、

どうも、そんな気にもなれず・・・。

 

たまたま地下鉄の広告で見た、パンダちゃんが気になって

パンダちゃんのおにぎりを作ってみました^^

 

   『三角おにぎりdeパンダちゃん弁当』

091203a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・三角パンダちゃん(のり・おやつ昆布・ケチャップ・梅干し)

・棒オムレツ(ミックスベジタブル入り)

・つくね&キュウリ ・オクラちくわ ・プチトマト ・ブロッコリー

 

普通は、丸おにぎりでパンダですが、

その見かけた広告の写真のパンダのシルエットが

座った姿で三角に見えたので、

なるほど、三角でもパンダって作れるなぁ~と

ガチガチA型の私は、「なるほど!」と思ったのです(笑)

 

写真とは程遠いけど、丸いオニギリとは違った感じの

パンダちゃんが出来ました^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »