« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

スケート教室

先週の雪遊びに続いて、
今週はスケートに連れて行ってもらいました。

モカちゃんの保育園は、
1クラス 20人前後で、1学年1クラスの小さな保育園です。

年中・年長 一緒に園バスに乗って行きます。

スケート靴履いて、
ヘルメットつけて
初めてのスケート体験。

コケないように、
慎重に滑ってたようです。(目に浮かぶよ)

ものすごく楽しんできたようです。

先月から、
・生活発表会
・音楽フェスティバル
・雪遊び
・スケート
・九州行き
などなど、ハードな日程で、
いつ熱がでるか心配だったけど、
なんとかのりきった。

頭も体も一杯使った1ケ月でした。

先生 いつもありがとうございますo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

雪遊び

昨日 モカちゃんは
保育園から雪遊びに連れてってもらいましたo(^-^)o
この辺りは雪が降らないので、初めての白銀の世界。すごく楽しみにしてました。

前日から喉の調子がおかしくて、
熱が出るんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、
無事行てよかった(^O^)

今月の始めに、雪遊びのおたよりをもらって

『えっ!ウェアとか買わんなあかんやん…』

買う?え…。

ヒスママに聞いてみた。
『ウェア持ってない?貸して…』

『ええで〜(^^)』

なんてエエ人!

なにげに考えてみた。
今回の往復の送料+来年の往復の送料
(勝手に来年年長の時も借りる計算)

ネットでさがしてみたら、
トントン…。

結局他にも、靴下・ブーツ・手袋×2など
用意しないといけない物があるし、
まとめてネット購入することにしました。

ヒスママ、ありがとうm(__)m
すぐにキャンセルしてゴメンね。

保育園のお友達と一緒に
雪合戦やソリ遊びして
そりゃ〜楽しいかったようです。

来週はスケートに連れて行ってもらえます。
スキーウェア来て行くんだって。

保育園の先生方、
本当にありがとうございます。
来週のスケートもよろしくお願いします。

風邪ひきませんように(_人_)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

幼児音楽フェスティバル

2/13~2/14 

『第30回 京都幼児音楽フェスティバル』が

京都会館で行われました。

   

 

 

 

 

2日間、5部制にわかれて

25の保育園、1つの幼稚園が参加しました。

この日は残念ながら、写真・ビデオ撮影禁止だったので

雰囲気だけ(笑)

  

モカちゃんの保育園も、10年前から毎年参加しています。

 

鼓隊・合奏・和太鼓・合唱など、それぞれの園が

一生懸命練習してきた成果を発表します。

今の園はすごいね~。

 

ドラムとか 持ってる園がいっぱいある。

あれは狭い園では無理だなぁ~。

ドラムは場所取るしね。

どこも良い楽器もってました。

 

モカちゃんの保育園は、1学年1クラス(20人前後)なので、

年中・年長 合同で合奏を発表~。

 

年中になって、ピアニカを教えてもらって、

指の使い方から、ドレミの歌詞で一曲丸暗記して

1曲8分ほどある、クラッシックを演奏できるようになり、

年長組のいろんな楽器と一緒になって

2曲発表できるようになりました。

 

今の幼児たちは、本当にすごい。

それを教育する先生達も 本当にすごい。

 

私が幼稚園行ってた時は、

ただ、お遊戯して、歌って、遊んでただけなのに。

 

毎日 プリントして、熟語読んで、詩の暗唱して

数字やら、毎日そんな日課活動しながら

練習して・・・。

 

家では 何も教えてないのに・・・(笑)

 

本当に 見ごたえのある

音楽フェスティバルでしたhappy01

 

 

 

大好きな Mちゃんと記念撮影。

 

よく頑張ったので ご褒美heart04

初体験! あこがれの チョコパフェlovely 

 

 

京都美術館や

 

平安神宮が隣接する

   

京都会館は、コンサートとか行われる

風情ある会館です。

生意気にも、園児達は楽屋入り口から入っていきます。

なかなか、京都会館の楽屋には入れませんよ。

ちょっと 見てみたいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

「絵ごころサンド」台湾版発売

昨年9月に発売になった

『絵ごころサンド』ですが、

このたび、台湾版が発売になりました。


「絵ごころサンド」台湾版発売

香港と台湾で絶賛発売中です(^O^)/

香港に遊びに行った際には、チラッと探してみて下さい。

香港や台湾の方にも喜んでもらえたらいいなぁ〜p(^^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »