2007年12月26日 (水)

初 クリスマスケーキ

12月24日(月)

クリスマスイブということで、

初めてのクリスマスケーキに挑戦してみました。

 

え~、ロールケーキを何回か失敗してるので、

ブッシュドノエルはやめて、

苺のデコレーションケーキとやらに。

 

 

じゃ~~~~ん!

 

 

2007  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どう?上出来でしょう?

ちと、生クリームがやわらかめ?

こういう場合の生クリームって、

硬めのホイップ系のやつなのかなぁ?

スポンジの側面がちょっと硬めだったけど、

美味しくできたので満足!(^-^)

 

サンタとか飾りは、モカちゃんがやりました^^

 

Img_1007  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

sattyomuちゃんにもらった、炎の色が違うキャンドル♪

  わかる?^^ 

     違うでしょう?

sattyomuちゃん ありがとう^^

 

モカちゃん、キャンドルでテンション上って、

 

『♪ハッピバースデー ツーユー

    ハッピバースデー ツーユー

       ハッピバースデー ディア お母さ~ん・・・』

 

なぜか、私のお誕生日になってしまいました(^^ゞ 

 

焼き菓子&パン、もっともっと勉強したい!

とりあえず今回は包丁でスポンジをスライスしたので、

切るやつを買いたいと思います。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

「はじめてのクッキー作り」と「はちみつレモンパン」

こんばんは(^-^)

何か焼いてみたくて、

満足できる焼き物がしたくて、

でも、土曜日しか時間がありません。

早起きすれば日曜日もできるかな(^^ゞ

 

先週の土曜日、クッキーデビューしました。

苺ママレシピの「黒ゴマクッキー」。

あれ?「セサミクッキー」だったかな?

まぁ、なんかそんなやつです。

 

途中でいつもの頭痛に襲われて、

とりあえず生地だけ作って断念。

翌日 伸ばして~、型抜いて~、焼いてみました(^-^)

 

  

Img_0951  

 ちょっと、

  これ、 

 薄すぎる?

  

 

 

  

 

  出来上がり~~~♪  

  Img_0952  

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のオフ会の時に、ちぃママちゃんからもらった

抜き型(粘土細工用)も使いました。

あとは、お弁当用に購入した型ばっかり(笑)

 

ちょっと焼きすぎ?薄いって事かな?

でも、美味しかったです。

黒ゴマが ナ~イス!!

 

それにしても、クッキーって、グラニュー糖もバターも

すっごい大量に入れるのね?ビックリしたぁ~。

 

 

そして今日は、「はちみつレモンパン」なるものに

挑戦してみました^^

木曜日にパンの本を買いましてね、

可愛くて美味しそうだったから。

 

 

Img_0963   

マフィン型に

入れて焼いて、

「アイシング」

ってやつやって 

 

 

 

 

  出来上がり~~~♪

 

Img_0961  

 

 

 

 

 

 

 

 

 モカちゃん作~~~(^-^)

 

Img_0962  

 

 

 

 

 

 

  

 

まだちょっと硬めかなぁ・・・(-_-;)

やっぱり水加減が難しいのかぁ。

レシピの分量はあくまでも目安?

ベストの水加減とかは、捏ねて手で憶えるって事よね?

そのベストの柔らかさってのがわかんないのよね(-_-;)

とりあえず、回数こなさないと無理ね。

でも、手ごね面白い。

それにしてもパン作りって時間かかるからビックリ。

 

 

あっ、そうそう これ な~んだ!^m^

 

 

Img_0959  

 

 

 

 

 

 

テニスボールみたいでしょう?^m^

 

 

はちみつレモンパンの生地に入れる為に

レモンの皮をすりおろした後のレモンちゃんです^^

なんか ふわふわして 可愛いいでしょう。

  

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年11月27日 (火)

初めてのパン作り

先週、はじめてパンを作りました。

新しく買い換えた、オーブンレンジについてた

レシピ本に載ってる、シャンピニオン?だっけ?

丸いフランスパンの上に丸い傘がついてるやつ^m^

 

出来る人の為のレシピ本なのかなぁ?

まったくの初心者には、理解に苦しむ(-_-;)

 

水220~260cc・・・この40ccの差は何?

とりあえず、全部入れちゃいました。 

 

一次発酵時間、40分~60分。

この20分の差は・・・なに?

 

とりあえず、だいぶ膨らんだので

48分で止めてみました。(オーブンで発酵)

  

出来上がりは・・・こんな感じ。

 

 

51img_0928_2  

 

 

 

 

  

 

 

ちょっと・・・ペッタンコ?

  

  

  

とりあえず、がぶりんちょ!

Img_0926  

 

 

 

 

 

 

 

 

パンって、焼く時にはあんまり膨らまないの?

一次発酵&二次発酵で膨らませ終わり?

 

まぁ・・、焼きたては美味しかったけど・・・

冷めたら 硬っ!(-_-;)

 

そもそも、はじめてのパン作りに選ぶパンではない?

  

 

それから翌週の休みの日。

またまた オーブンレンジについてたレシピ本から

「かんたんパン」に挑戦(^-^)

これなら、初心者っぽい?

でも「かんたんパン」じゃ面白くないので、

セサミパンアレンジバージョンに挑戦!

 

モカちゃんも一緒にパン作り!

 

 

ビニールに入れて シャカシャカシャカ♪

 

Img_0942_2  

 

  

  

 

 

 

  

  

ゴマも入れて コネコネコネ♪

 

Img_0943  

 

 

 

 

 

  

  

 

はぃ、出来上がり~~~♪ 

 

50  

 

 

 

 

 

 

  

 

どう? ちょっとは膨らんだでしょう?

やわらかそうになったでしょう?

ペーターのおばあさんに食べさせたくなったでしょう?

 

 

はいっ、 がぶりんちょ!

 

Img_0947   

 

 

 

 

 

 

 

あんまりパン好きじゃないモカちゃんですが

このあと、もひとつ つまみ食いをしてました。

『黒ゴマパン おいしい~!』と・・・

 

うっ、うっ、 かあさん もっと頑張るよ(>_<)

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

ハロウィン白玉&アンパンマン白玉あんこ(作り方)

  ゆであずきの缶詰があったので、白玉を作る事にしました。

白玉と餡子をからめて食べようと思ったけど、

やっぱり、アンパンマンを乗せることに。

白玉の中に、ぷにょっと平べったいのと、

ホッペ用のほうじ茶白玉が余ったので

普通に丸いのを作ってたら、ハロウィン風にできそう

なのがあったので、ハロウィン風にも仕上げてみました。

 

 

 ~ハロウィン白玉あんこ~ 

 

A_2 

 

 

 

 

 

 

    

 

  

ちょっと無理がある?(笑)

まぁ、たまたま出来た白玉で仕上げたので(^^ゞ 

 

 

 ~アンパンマン白玉あんこ~

 

A_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少々量がお上品ですが・・・

盛り付け方がわかりませんでした(^^ゞ 

 

 

作り方のリクエストにお答えして、デジカメ粉まみれで

写真を撮ってみました。

(ウソです・・・リクエストなんてありません。私の自己満足です)

   

 

~アンパンマン白玉の作り方~  

 

A

白玉粉を濃い目の

ほうじ茶でこねて、

小さい球体を作り、

指で軽く一押し、

厚みを残して平らにします。(厚みがあるほうがホッペがふっくらします)

 

 

A_2② 

水でこねた白玉粉を

丸めて、①を3つ

並べて乗せる。

 

  

 

A3

 お湯にポンッ

  湯がきます。

 

 

  

(写真用に火を止めてます。

       本当はグツグツ湯がいてます) 

  

 

A_3

 冷水にくぐらせて

    取り出します。

 

 

 

 

A5

デコペンで、目・眉・口を

 描いたら

  出来上がり~♪

 

 

 

 

 ~モカちゃんの白玉作り~

 

  Img_0777

 白玉粉

   コネコネ

     にっこり♪^^

  

  

  Img_0779_2  

 お目目と

  お口を描いて

 

 

   

   

Img_0780 

 出来上がり~  

 

 可愛い~!

  

 

 

 

これは、モカちゃんの作ったキャラにしよう♪

このキャラ弁を 今度作ってみようっと^m^

  

(キャラスイーツ)

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

誕生日レアチーズケーキ&豆もち

熊本から帰ってきました。

1歳6ヶ月から毎月飛行機に乗ってるモカちゃんですが、

先々月あたりから、泣き喚き 暴れます。

『怖い!怖い!』と、鼻水もヨダレもダラダラで・・・(-_-;)

 何があったんだろう?

    なぜ急に怖くなったんだろう?

離陸・着陸・フワッっと機体が揺れる時、号泣しまくりです。

しばらく続くんだろうなぁ・・・(-_-;)

来月から3歳になるので、膝の上では無理!

1席必要になります。座れないよぉ~(>_<)

今回、伊丹で搭乗が予定より30分ほど遅れまして、

(給油の都合で遅れたとか)

まぁ、ANAの係りの人も少々イライラしていたのか?

少々キツイ口調でね

『お子さん おいくつですか!』と聞かれました。

モカちゃんもチケットもってるけど、まだ無料なので

座席が明記されてないので、すぐわかるんですよ。

「えっ?あ・・・2・2歳です」

ちょっとビックリして、答え方も怪しい”2歳”になりました(笑)

でも、ほんとだも~~~ん!

モカちゃんは、大きいので 2歳には見えないんでしょうね。

まぁ、いいけどね。

 

伊丹空港で金曜日限定で発売される

出町ふたばの「豆もち」を3個買って

 Img_0675

   

 

 

 

 

    

 

夜ご飯の後、食べました。

  Photo

 

  

 

 

Img_0680 

   

びよ~~~ん! 

 

 

 

  

そいでもって、次の日。

モカちゃんがもうすぐお誕生日なので

バースデーレアチーズケーキを作りました。

トッピング・・・ピオーネ&缶詰のマンゴー(^^)

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

  

なんか、底のクッキーが見えないでしょう?

熊本宅には、道具がないの。

だって、最近まで ほうじ茶ゼリーしか作らなかったから。

 

で・・・、型がない!

   丸い型がない!!

       あっ!あった~~~~!!

 

Img_0682  

   鍋!

  なかなか寸胴ー! 

  

 

 

Img_0681  

 ラップを敷いて、

    作ってみた。

 ちょっと貧乏クサ~イ(笑)

 

 

 

  でも 出来た~~~!!

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

 

 Img_0694_2

 

がぶりんちょ~!

 

 

 

  

 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

ふわふわ抹茶ぷりんとキャラ白玉(キャラスイーツ)

キャラ弁倶楽部で、キャラスイーツのカテゴリが出来たので、

過去の作品ですが再びUPです(^^ゞ

 

  

 

『ふわふわ抹茶ぷりんとキャラ白玉』

  (~モノクロブーちゃん白玉~)

 

 Photo_2      

  

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この抹茶ぷりんね、ほんとにふわふわなの。

 抹茶を贅沢に使ってるので、濃厚なんですよ。

 大人の味~♪

 

 レシピはコチラの日記をご覧下さい(^^)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年8月22日 (水)

ほうじ茶ぷりんと白玉キャラ(キャラスイーツ)

キャラ弁倶楽部で、キャラスイーツのカテゴリが

新しく出来たそうなので過去の作品ですが

再びアップしま~す。

  

 

『ふわふわほうじ茶ぷりん&キャラ白玉』

 

Photo  

 白玉もほうじ茶で色着けちゃってます。

 

 

 

 

 

  

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

  

 

Photo_3  

 

 

 

 

 

 

  

 

Photo_4  

 

 

 

 

 

  

 

 

レシピは、→のアルバムか

2007.4.16の日記にあります。^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

チョコロールケーキ・・・リベンジならず

この前の日曜日に、

再び チョコロールケーキに挑戦してみました。

今までの失敗を良く思い出して、

①しっかり泡立てる

②アルミをかぶせない

 

ちゃ~んと泡立てたし、アルミもかぶせなかったし、

『今度こそ!!』とドキドキしながら

あら熱がとれるのを待ち、

ラズベリージャムを塗って、

割れないぐらい柔らかく膨らんだかな?と

シートを持ち上げてみたら・・・

 

Img_0592  

 

 

 

 

 

 

 

 

また、割れちゃった! 

やっぱり硬かったみたい。

膨らんでなかったみたい。

ちょっと固めのブラウニーになっちゃった(-_-;)

 

たぶんね、うちのレンジ(オーブン)では

生地に溶かしたチョコを入れると重いんだと思う・・・。

1万円そこそこの、レンジのオーブン機能では

無理なんじゃないかと。

 

でも、とりあえず無理やり巻いてみた。

○じゃなく、△気味になったけど、

生クリームで隠してみました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウニーロールという事で。

トッピングは、チョコと言えばバナナ!!

その上に、削ったチョコ!!

 

味はとっても美味しいのよ(^^)

 

今度は、生地にココアだけで挑戦してみます。

その前に、オーブン欲しいなぁ(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

レアチーズケーキ

土曜日、レアキーズケーキを作りました(^^)

レアチーズケーキだから、オーブンで焼きません。

ゼラチンで固めるタイプです。

やっぱり私は、ゼラチン使う方が合ってるかも(^^ゞ

 

 Photo_50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トッピング無しでも良かったんだけど、

グレープフルーツ(ルピー)とマーマレードソースをかけて

食べてみました。

 

美味しかったっす(^^)

 

 

それで、日曜日に苺ママレシピの

チョコロールケーキを作ってみました。

失敗です・・・(-_-;)

じつは・・・、先週も挑戦したのですが

同じく失敗でした。

ちっとも膨らみません。

なので、くるりと巻けません。

硬くて、ちょっとでも丸めようとすると

ピキィ~と割れてしまいます。

 

どうしてなんでしょう?

 

Img_0587  

 

 

 

 

 

 

 

割れた後の残がいです。

しかも チョコレート混ざりきってないし(-_-;)

 

ほんと 焼き菓子って難しいのね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

七夕とチーズケーキ

七夕でしたねぇ~。

皆さん、七夕弁当を作ってらっしゃいましたねぇ~。

月2回のお弁当なので、タイミングを逃すこともしばしば・・・(^^ゞ

モカちゃん、6月の中旬から七夕制作をしていました。

6月の制作物と平行してやっていたようで、

大変でしたね。先生、本当にご苦労様です。

いつもいつも感謝しています。

2007 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モカちゃんとショウ君!』なんだって。

あれもこれもお顔を書いてるけど、

ちゃんと、目と口になってるじゃないの(^^)

上手!上手!!

 

で、私も七夕制作をしてみました。

「七夕チーズケーキ」

Photo_45  

 

 

 

 

  

 

 

 

こういうの、”バカの一つ憶え”って言うんですよね。

気にしない!気にしない!

だって、美味しいんだも~ん^m^

 

 

「マーブルケーキ」も作ってみましたよ。

Photo_46  

 

 

 

 

 

 

 

  

これはね、本に載ってたレシピでパウンドケーキなんです。

思うように膨らまないのね。なんで?(-_-;)

勝手に、カップに入れちゃったから?

勝手に、バナナのつぶしたの入れちゃったから?

勝手に、バニラエッセンス2滴増やしちゃったから?

安物のレンジオーブン(一体型)だから?

上がね・・・やっぱり硬く焼きすぎてる。

レンジとオーブンが1台でってのが無理があるのかな?

まぁでも、しっかり冷やすとしっとりして

美味しかったよ(^^)

また 同じの作ろう~っと。

 

Photo_47  

 

 

 

 

 

 

  

 

おまけ~♪

先週末に、モカちゃんと「白玉粉を使ったポンデケージョ」

に挑戦してみました。

またまたレシピに勝手に黄な粉を入れてみたりして・・・。

Photo_48  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうでしょう?^m^

出来上がりの写真は間違って消去してしまいました。

硬くて、あまり美味しくなかったのは、

勝手に黄な粉を入れちゃったから? かもね(-_-;)

| | コメント (10) | トラックバック (1)