2006年8月 9日 (水)

六道さん

8月7日(月)

ママンは毎年恒例の六道さん(六道参り)に行ったって。

六道さんってのはね、清水寺より西側、祇園より南側あたりのお寺で

お寺の鐘をついて、ご先祖様をお迎えするんです。

お盆はお家に迎えて、その後大文字の送り火でまた送り出す。

という日程になってます(^^)

毎年暑い中、みんな長蛇の列にならび、お墓参りと鐘つき。

一緒に帰ってくるのかな?^^

そんな中、モカちゃんはすっかり自分の名前が言えるようになりました。

私「モカちゃん 何歳?」

モ『いっしゃい!ひとつぅ~!』

私「お名前は?」

モ『○○』(←名前)

私「○○じゃなくて~」

モ『○○○○○○』(←フルネーム)

そんな質疑応答(笑)を繰り返してるうちに

「お名前は?」って聞くと、

すぐにフルネームで答えるようになりまちた(^_^)v

あとね、最近 種無しぶどう(デラウェア)がお気に入りで、

1/2房あげると、片手に房もって ぷち・ぷちと粒を取って食べ、

上手に皮だけ出してます^m^

キレイに皮だけお皿に山積みになってます。

只今1歳10ヶ月。ちょっとビックリ!

こんな上手にぶどう食べられるもんかな?

ぶどうの房を持つ手が、なかなか様になってます。

ちょっと前まで、一粒一粒中身出してあげてて

それをモカちゃんがスプーンですくって食べてたんだけど、

わんこそば状態で、ぜんぜん追いつかなかったのさ。

まっ、それはそれで面白かったんだけどね(^^)

あっ、それと最近、ウ○チをすると、

『ウ○コしたぁ~』と知らせてくれるようになりまちた^m^

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月25日 (火)

洗濯機

先日 全自動洗濯機を買いました。

ママンにとっては初めての全自動!(今まではずっと二層式)

音の小ささに感動してました。

(動いてないと思って覗きにいってました)

去年発売のモデルで、新しいのが出たから

だいぶプライスダウンしてました。

私も今回の購入で、初めて知ったんだけど(^^ゞ

普通の全自動洗濯機でも、乾燥が出来るのがあるのね。

乾燥機っていうと、上に取り付けるタイプか

ドラム式なる高価な洗濯機になると思ってたけど、

見た目普通の全自動でも、乾燥or簡易乾燥ができるのに

そりゃ~びっくり!!

最初ママンに聞いた時、また何かと勘違いしてると思ってたけど、

本当だった。

乾燥は熱風で、簡易乾燥は送風かな?

電気屋さんの話では、ドラム式とか上に取り付ける乾燥機は、

ぐるんぐるん上下に空気を入れて回るけど、

普通の全自動のタイプは、上手く上下に回らないので、

少しシワになりやすいって言ってた。

まぁ確かにそうかも知れないけど、結構ふわっふわになるよ。

もう干さなくてもいいくらい、完全に乾いてるのね。

ちょっとぐらい水気が残ってて、少し干さないといけないのか思ってた。

いやぁ~、たいしたもんだわ(^^)

ただ、1時間半ぐらいかかるけどね(洗濯量にもよります)

モカちゃんの洗濯物は、まった無しなのですっごく役に立つ。

毎日プール(水遊び)したら、タオルも2枚でフル回転だし、

パジャマも汗をかくので、保育園と自宅とで毎日2セットいるし、

洋服も2~3セット着替えるし、おしぼりは3枚、エプロンも3枚

毎日必ず必要なの。だから今みたいに雨が続くと大助かり!

時々乾燥も使っておくと、洗濯層のカビもつきにくいんだって。

ほんと便利だねぇ~^m^

| | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

おかしくない?

どうしても納得できない、いまどきのダメ主婦のつぶやきでございます。

私は今、単身赴任の夫と離れて、叔父と両親の元に居候の身。

私と、ママンは仕事に出てる。

叔父と父は、仕事もリタイアして自由気ままの身。

私は土日が休み。ママンは不規則で土日と平日2日ほど出勤。

土日は私が家事をする。(洗濯はママンが毎日してくれる)

叔父が5時30分頃夕食をとるので、それまでに食事を作る。

平日ママンが仕事の日は、私が仕事から帰って、

お米を洗って炊くところから始まるの日もあるので、大忙し。

狭い台所、昔ながらの換気扇とコンロの火に影響の無い程度の

扇風機が1台。空腹+蒸し風呂状態+モカちゃんがまとわり着くで、

イライラしながらの夕飯作り。

おかしくない?

男どもは1日家にいるのに、家事は一切しない!

家に居る人が洗濯したり、ご飯作ったりしてもいいんじゃない!?

肉じゃが作れとは言わないよ!

でも、ご飯洗ってお水入れて炊飯器のスイッチ”ポン”ぐらい、

野菜切ってフライパンで炒めるぐらい出来るんじゃないの?

土日ぐらい、どっちかでもいいから ゆっくりしたいんだよ~!

こっちは風邪気味でしんどくても、頭が割れそうに痛くても、

モカちゃんの世話しなくちゃいけないし、炊事しなくちゃいけないし、

ゆっくり横になりたいんだよぉ~!!

きっとママンは こういう不満を持った事のない、主婦の鏡!

でも私は ママンのようにはなれないよ(-_-;)

まぁね、父も昔と違って、よく子守をしてくれる

(お散歩限定なので雨の日はアウト)

私達の小さい頃からは想像できないぐらい。

保育園の送り迎えもしてくれるし、それは有難いと思ってる。

他のプレママに比べると、私は楽してる方ってのもわかってる。

でもなんか 土日になるとイライラする。

最近 熟年離婚が増えてるでしょ?夫在宅シンドロームだっけ?

そういうのもあるんだってね。定年迎えたダンナ様が時間をもてあまして

ずっと家にいるもんだから、お昼ご飯を毎日つくらなきゃいけないとか、

一日中世話をしなきゃいけないのが、精神的に奥さんの

負担になるんだって。それから離婚に発展したり。

そもそも、ダンナ様には定年があるけど、主婦には定年ないもんね。

体こわすまで、倒れるまで、死ぬまで主婦しなきゃいけないんでしょ?

そこが間違ってるんだよ!

ダンナ様が定年なら、奥さんも主婦定年でいいじゃん!!

家事全般、交代制とか、担当制にすればいいんだよね。

ウチはそうします!!絶対 そうする!!

主夫&主婦  (^^)vネッ!

| | コメント (4)

2006年6月30日 (金)

水無月

モカちゃん
今朝起きたら、38.6度お熱がありました。
2日程前に、鼻水が出たんだけど翌日には治ってて
『なんだったのかなぁ?』と思ってたら、
その翌朝 お熱がでました。
来週末は、また熊本に行くのに・・・。
この土日で治ってくれるといいんだけど・・・(-_-;)

今日は保育園お休みしたのですが、
七夕の「短冊」、提出今日までだったのよねぇ。
なに書こうか迷ってるうちに、ギリギリになってしまって・・・。
ちなみに、短冊を吊るした笹は最後に 
高台寺(ねね様で有名なお寺:京都)に奉納されるみたい。
私の会社が入ってるビルにも1Fに笹が飾ってあって、
その前に短冊とペンが用意してあったよ(^^)
願い事記入して、笹に吊るせばいいみたい。
これは、最後 栃木県足利市の”織姫神社”に奉納するんだって。

今日は、水無月を食べる日なんですよ。
厄払いにちなむお菓子なんだって(京都限定かな?)
もとは氷室から氷が宮中に献じられるのに習って
庶民が氷片をかたどり作ったらしい。
あっ!水無月ってお菓子全国どこでもあるのかな?
みんな知ってるのかな?
”ういろう”で、上に小豆がのってるやつ。
ちなみに私は、「五建ういろ」の水無月が大好きです(^^)

| | コメント (2)