2007年12月 6日 (木)

粉薬と「お稲荷さん弁当」

なかなか、みんなの所に遊びにいけずゴメンなさい。

 

先週 モカちゃんは風邪をひいて3日間お熱でした。

金曜日にようやく保育園に登園復帰してホッとしてたら

翌火曜日の朝4時ごろに、

なにやらシクシク泣いている・・・。

寝ぼけながら、

「どうしたん?怖い夢みたん?」

『・・・・・・』

「なに?どっか痛いの?ムニャムニャ・・・」

『・・・・(うなずく)』

「どこ痛いの? ・・・お腹?」

『・・・・・・』シクシク泣くだけ。

とりあえず、寝ぼけながらお腹をさすって寝てました。

朝起きたら、モカちゃん熟睡。

出勤の支度して、起こしたらまた泣き出した。

これは やっぱりおかしい。

「どっか痛いの?どこ?」

『お耳・・・』

あっ 先週風邪ひいたし、こりゃ中耳炎だわ。

耳鼻科に行ったら、やっぱり中耳炎。

耳垢が、これまたものすごくたまってまして

先生も悪戦苦闘しながら、ゴボゴボと大物を取る、

時々、モカちゃん痛そうに、ピクッピクッっと

足があがってました。

 

そうそう、モカちゃんは病院に強い子なんです。

インフルエンザの注射も、へっちゃら!

耳鼻科で、鼻やら耳やら、痛いことされてもへっちゃら!

耳鼻科ではほとんどの子供が泣いてるんですよ。

目の前でそれを見た後でもへっちゃら!

 

それで、薬って粉薬なんですけどね(2種類)、

只今 3歳2ヶ月のモカちゃん。

粉薬も へっちゃら!!

自分で粉薬をハサミで開封して、

お口の中に ササッっと入れて、

お水ふくんで、クチュクチュとしながらゴックンします。

 

私は未だに、粉薬が苦手。

なんとか飲めるようになったのは、成人してから。

だからビックリ尊敬しております(笑)

 

 

では、お弁当(ママ弁)です。

いつのお弁当だったかなぁ・・・。忘れちゃった。

お稲荷さんでね、ゾウさんを作りたくて

挑戦したみたけど・・・、

   ねずみに変更~~~!^m^ 

     しかも ねずみも微妙~~~(^^ゞ

  

Img_0923 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

・五目いなり寿司

・ミックスベジタブル入り棒オムレツ

・春巻き ・ミートボール

・オクラの和え物 ・ウインナー ・ブロッコリー 

 

*動物のマカロニは かぃママさんに頂きました^^

 

ゾウでもない、ねずみでもない、何だろうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

熊本でも みかん狩~り

先週の木曜日~日曜日まで熊本行ってきました。

お天気に恵まれてね、熊本は暑いぐらいでした。

昼間は半袖で大丈夫~。

 

1歳半から、毎月飛行機に乗って熊本に行ってますが、

8月ぐらいから、モカちゃんが飛行機を怖がるようになって

ずっと号泣してました。

なのに、今回から座席ありです。(3歳になったしね)

でも、なんとか 泣くのは離陸の時だけになりました。

いくらモカちゃんが大きめといっても

さすがに座席は大きく見えましたよ^m^

 

翌日の金曜日、近くの金峰山に行って

ダリンと3人で 「みかん狩~り」をしてきました。

 

Img_0911  

 

 

 

 

 

 

年賀状用の写真も、ここでパチリ!

さっそくその日のうちに、年賀状の作成完~了。

 

翌日は、公園へ行って 

Img_0915_3  

 

 

 びよ~~~ん!

  

  

 

 

  

  

ほんでもって、その日の夕食は~~~

  

 070209_192418 

  

  「ぎょうざの丸岡」

     の  

  餃~子

  

  

  

  

  

これね、めちゃくちゃ美味しいの(^^)

 

熊本行った時は、必ず食べる餃子!

誰にあげても、一番美味しいと喜んでもらえる餃子!!

私より沢山食べる、モカちゃんの大好物の餃子!!!

家で焼いても、上手に焼ける 餃子!!! 

通販もやってま~す(^^) 

 

 Img_0919  

 

  

 がぶりんちょ! 

  

  

  

  

すっかりお箸も上手になって、

正しい持ち方で食べてますよ。

保育園の先生、ありがとうm(__)m

 

| | コメント (30) | トラックバック (1)

2007年11月 3日 (土)

みかん狩~り♪

今日は、私の会社のリクレーションで

みかん狩りに行ってきました。

途中のJRの駅で、上司にひろってもらって

連れてってもらいました^^

 

モカちゃんは、先週から近所の人達に

『モカちゃん、みかんが~り行くねん!』と宣伝してました。

だれも、『が~り』なんて言ってないのに、

なぜか『みかんが~り』

 

何回教えても『みかんが~り』

まぁ、いっか(^-^)

 

10時30分ごろ、現地に到着!!

さっそく モカちゃんと みかん狩~り!^^

 

1132_2  

 

 

 

 

 

 

  

 

今日は とっても良いお天気で、

南の方だからかな?

半袖でもOKなぐらい、暖かかったです。

 

113   

 

 

 

 

 

 

  

 

みかんも い~っぱい(^-^)

  

 

その後、お昼ごは~ん♪

   ”すき焼き” と ”おでん” でした。

 

お腹が一杯になったところで、

こんどは、お芋ほり~~~♪

 

一人 1ツル(単位は何だろう?)でした。

モカちゃんが掘り出したら、隣の男の子がすくった

土がモカちゃんの顔めがけてにバサッ!

口の中まで土が入っちゃって大泣き(-_-;)

結局、私が掘る事になりました。

 

それから次は、大根掘り!

大物を狙ったつもりが、小ぶりな大根でした。

でも、綺麗な葉っぱだったので

葉っぱも持って帰りました。 

 

1133_2    

  

 

 

 

   

 

 

 

はいっ! 今日の 収穫~~~!(^-^)

 

ほんとに、お天気に恵まれた1日で良かった。

モカちゃんも、『楽しかった』と言ってくれたしね。

 

ただ・・・、コレと長靴やら入った荷物持って

降ろしてもらった所からモカちゃん連れて、

JR&バス&徒歩で家までの移動・・・

ちと重かったなぁ(^^ゞ

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

運動会♪

29日、運動会がありました(^-^)

肌寒く、時々雨がシトシトする場面もありましましたが

無事 運動会が行われました。

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

  

 

モカちゃん達2歳児クラスは、午前中で終わり。

去年は、お遊戯と親子競争。

今年は、かけっこが増えました。

 

お遊戯は、去年みたいにガムシャラに一生懸命ではなく

ちょっぴり おとなしく踊ってました(^^ゞ

親子競争は、今年はダリンが来れたので

出てもらいましたが、ビリケツ~。

去年 私と出たときは、ダントツ 一位~~(笑)

 

かけっこはね、2歳児クラスでしょう?

途中でやめてしまう子や、戻ってしまったり、

全員 真っ直ぐゴールまでちゃんと行ける

もんなのかなぁ?って思ってたんですが、

そこはちゃんと考えられてますね(^-^)

 

どうすると思う? 

 

 

ゴールの先に、担任の先生が両手広げて

『おいで~~~!』ってやってるの^m^

 

子供達は、一目散に 先生めがけて突っ走る!

みんな先生の腕の中に吸込まれるようにゴール!

 

子供達にとってのゴールは、テープではなく

先生の腕の中。先生とのハグ!!

うれしそーに、先生に抱きついてた。

先生も笑顔(^-^)

 

なんて素敵な瞬間!ホロリッ。

 

その後は、自由参加のバルーンでした。

私と一緒に、嵐の「走りだせ~」ってあの曲に合わせて

右・左・上・下・きのこ~・

最後はバルーンの中に入って おおはしゃぎ^m^

 

あ~、楽しかった♪

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

お盆休み♪

先週 夏休みだったので、

熊本のダリンのところへ行ってきました。

12日、さっそくネットで知り合った福岡のCちゃん宅へ

ほうじ茶ぷりん持って遊びに行きました。

同じくネットで知り合った、CNっちゃんも来てくれました。

すっかり夜までお邪魔して、もつ鍋ご馳走になりました。

すっごく 美味しかった~^m^

Cちゃん、CNっちゃん、いつも本当にありがとうm(__)m

その後、義弟宅で3泊4日お世話になりました。

 Img_0604

家庭菜園で採れたゴーヤ。

丸くひねくれたゴーヤを乗せて

「エイエイオー」

 

 

 

熊本に帰った翌日、南阿蘇に遊びに行ってきました。

ものすごく暑かったけど、お天気が良かったの。

Img_0623_2  

 

 

 

 

Img_0613  

  ヤギも放し飼い。

 モカちゃん怖くて

 これ以上近づけませんでした。 

  

  

  

あのね、芝生ソリって言うの?

あれがやりたくて、モカちゃんと一緒に滑ろうと思ったんだけど、

怖がって、かたくなに拒否!

とりあえず、人工芝でお手本を見せてみた。

Img_0615  

 「いくでぇ~!」

 

 

Img_0611  

 「こんな感じよぉ~!」

 

  

結局、モカちゃん余計に怖がってしまったので断念(-_-;)

私一人だったので、本物の芝生でも滑る事にしました。

Img_0618 

  「見ててやぁ~」

 

  

 Img_0619

  「痛~い!」

 穴ぼこに入ってしまいました。

2回滑って、2回とも吸込まれました。

  

 

これね、私より重い大人の男性だったら

確実に田んぼまで飛んで行くと思う。

 

その後、「高森湧水トンネル公園」に行きました。

Photo 

ここね、トンネルの中から

湧き水が出てて、10秒すら

水に入ってられません。

痛い!痛い!冷たすぎて痛い!

 

Photo_10         

トンネルの中は、寒いぐらい涼しかったです^m^

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年8月11日 (土)

行ってきます

わたくし明日から1週間夏休みなので、

熊本のダリンの所へ行ってきます。

明後日は、福岡のお友達のところへ行ってから

義弟宅へ向かいます。

 

今日、モブログの設定をやってみたので、

ちょっとやってみたいけど、

パケ放題じゃないからなぁ・・・(-_-;)

 

明日は、AM6:30にタクシーが迎えに来るので

早く寝なくっちゃ。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

完熟宮崎マンゴーと涙のわけ

14日~17日まで、単身赴任のダリンに逢いに

熊本に行ってきました(^^)

そう、台風4号が来てましてね、

飛行機の予約を取ってあったんですが、

迷ったあげく、安全策をとって新幹線に変更しました。

(結局午前中は、条件付で飛行機飛んだみたいだけど)

 

「京都駅 しゅっぱ~つ!!」

  Img_0560_1

  

Img_0563

  

  

  

  

  

 

  

   

満席だったんですけどね、広島すぎた辺りから空席ができました。

 

博多駅まで迎えに来たダリンに、今回初めて、

モカちゃんは走ってお父さんに飛びついて行きました。

(今まで逢った瞬間は、ちょっぴり恥ずかしそうだったので)

その後一旦、福岡の義弟宅にお邪魔~。

おばあちゃんと、ひいばあちゃんに逢ってきました(^^)

晩ご飯をご馳走になって熊本に帰りました。

 

翌日はダイヤモンドシティで、お買い物~♪

そのまま、食材も調達して帰ろうと売り場へ・・・

 

買っちゃった!!

  

  宮崎マンゴー!! 

        980円!!

Img_0565  

 

 

 

 

 

 

 

高いか? 安いか? 

小ぶりなんだけど、宮崎マンゴーが1000円切ったら安い?

たった1個、しかも大きな種が入ってるのに、980円は高い?

かな~り迷いましたけど、

清水(きよみず)の舞台から飛び降りましたよ!

  

 

さっそく 切ってみました(^^)

 

 

 

 

 

Img_0566  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

何に見えますか?

       なんでしょう?

           なんでもありません(^^ゞ

 

良い色でしょ~う?

めちゃくちゃ美味しかったです。

果肉の食感が しっとりムチムチです。

あ~、もう二度と口にする事はないでしょう。。。

  でも次は、宮古島マンゴーが食べたい!

 

あっと言う間の休日が終わって、

帰りの飛行機の中、

なにやら、モカちゃんの肩がヒクヒク動いてる。

膝の上に抱っこしてるので、顔をのぞいて見ると、

声を殺して泣いている(@_@;)

 

り「どうしたん?なんで泣いてんの?」

 声をかけると、我慢してたのが爆発したみたいに

モ『うわぁ~ん』

り「なに?どうしたん?なんか怖いの?」

モ『うん。』

 と言って窓の外を指差す・・・

 

Img_0571 

 

 

 

 

 

 

 

り「???

   何?どれ?雲?何か見えるの?

     鬼さんいたん?」

モ『うん。。。』 ←何に対して ”うん” なのかわかりません。

り「えっ?どこ?どれ?鬼さんいーひんよ」

モ『あれ・・・』

 

Img_0571_1  

 

 

 

 

 

 

 

り「えっ?どれ?どれが怖いの?」

モ『あれ・・・』

 

Img_0572  

  

 

 

 

 

 

 

り「えっ?これ?」

モ『あれ・・・』

  

Img_0570  

 

 

 

 

 

 

 

 

り「こ~れ~??」

モ『うん、これ』

 

なぜコレが怖いのか?

   鬼さんに見えたのか?

      そもそもこれはいったい何なのか?

私には、黄色いカエルが頭を出してるようにしか見えません。

次からは、翼から離れた席を予約したいと思います。

 

| | コメント (24) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

保育参観

今日は、保育参観でした(^^)

普段保育園の送迎をじぃじ&ばぁばにしてもらってるので

私が保育園に行くのは、とっても貴重な時間。

4月からの新しい先生とも、はじめての挨拶。

名前と顔をインプット!

 

いつもやってる『日課』の後、『親子制作』でした。

いやぁ~、ビックリしたぁ~。

いまどきの保育園は、2歳児にこんな日課をしてるとは。

正確には1歳児クラスの時からやってるんだけどね。

 

まず、漢字で書いた園児の名前(フルネーム)のカードを

見せながら名前を呼ぶ。(園児は返事をする)

お休みの子は、名前を読んだ後

『・・・はお休みです』と先生が続けて言う。

全員の名前を読んだ後、

『今日のお休みは誰ですか?』と先生が質問する。

園児達は、お休みの子の名前を次々に言う。

で、先生が「20人ー3人は17人」と引き算を

ホワイトボードに書きながら口でも言う。

後は、”フラッシュカード”ってやつかな?

すごい早いスピードで、漢字(単語)を見せながら先生が読んで

後に園児が続いて言う。(他に、ひらがな・数字・絵もあり)

絵の時は、一瞬だけチラッっと見せたのを

『今の何?』って先生が聞いたりしてた。

ちゃんと答えてたよ。(全員じゃないけどね)

あとは、そろばんみたいなのを使って、

数の多い少ないの質問とか・・・。

なんかね、どれもスゴイ早いスピードでどんどん進んで行くから

すごいビックリした(@_@;)

お歌の時は、立って手を後ろで組むとか、

立つ時はイスをちゃんと机にしまうとか、

まぁ、いろいろ沢山お勉強やら、しつけてもらってるので

ほんとに ありがたいです。

沢山おしゃべりも出来て、しっかりしてる方なのに

おトイレだけは出来なくて(言えなくて)

毎日ズボンとパンツを3枚持って帰ってきます。

つまりズボンは1日4枚洗濯です。

最低2日分必要なので、8枚は必要です(-_-;)

まぁ、そのうちね。

焦らずゆっくり頑張ろうね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

「2歳の恋のメロディー」

あるところに、モカちゃんという

それは、それは、ぷりてぃな女の子がいました(^^)

いつものように保育園に登園したある朝の事。

モカちゃんが園に着いたら、

だ~い好きなショウ君とミキちゃんが

『モカちゃ~ん!』と出迎えてくれました。

モカちゃんは急いで靴をぬぎ、下駄箱へナイナイします。

だ~い好きなショウ君が

『こっちおいで~!』

と言いながらお部屋の中へ戻っていきました。

続いてミキちゃんが

『ショウく~ん!』と言ってついて行こうとしたその時です

モカちゃんは大きな声で

 

  『ちゃうっ!!

                モカちゃんのショウ君!!

 

と叫んでいました。

ミキちゃんはビックリ(@_@;)して固まっていましたとさ。

 

ごめんねミキちゃん。

モカちゃんには、ちゃんとお風呂で言っといたから

 

 『ショウ君は、みんなのショウ君やからな。

      モカちゃんだけのショウ君じゃないねんで』

 

お返事しなかったけど・・・(-_-;)

 

ごめんね、同じクラスの女の子達。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

GW終了~

休みって早いね~。

9連休させてもらったのに・・・、

あっという間に終わってしまいました(>_<)

と言うわけで、お父さんと空港でお別れ。

滞在中やたらと

『モカちゃん、お父さん大好き~!』

と繰り返し甘えていたので、

今回はお別れの時 泣くかなぁ~と思いきや

結構あっさり

    『またね~』

Photo_23 .

.

.

.

.

.

.

.

     『ばい ば~い!』 (^o^)/

.

機内に乗り込んで、離陸する前にモカちゃんはZZZ・・・。

まぁ、寝てくれると助かるんですけどね、

お・お・重い・・・(-_-;)

定刻より少し早く伊丹に着きました。

ここでモカちゃんは、猿のマネをしながらはしゃぎます。

     ウッキーーー!!

Photo_24.

.

.

.

.

.

.

.

おサルさんなんだって!コレっ!

.

.

はぁ、移動するのって 乗り物乗り継いでるだけなのに、

なんか疲れるね~(-_-;)

休みボケの中、明日からお仕事だわ。

がんばらなくっちゃ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧