2006年6月30日 (金)

水無月

モカちゃん
今朝起きたら、38.6度お熱がありました。
2日程前に、鼻水が出たんだけど翌日には治ってて
『なんだったのかなぁ?』と思ってたら、
その翌朝 お熱がでました。
来週末は、また熊本に行くのに・・・。
この土日で治ってくれるといいんだけど・・・(-_-;)

今日は保育園お休みしたのですが、
七夕の「短冊」、提出今日までだったのよねぇ。
なに書こうか迷ってるうちに、ギリギリになってしまって・・・。
ちなみに、短冊を吊るした笹は最後に 
高台寺(ねね様で有名なお寺:京都)に奉納されるみたい。
私の会社が入ってるビルにも1Fに笹が飾ってあって、
その前に短冊とペンが用意してあったよ(^^)
願い事記入して、笹に吊るせばいいみたい。
これは、最後 栃木県足利市の”織姫神社”に奉納するんだって。

今日は、水無月を食べる日なんですよ。
厄払いにちなむお菓子なんだって(京都限定かな?)
もとは氷室から氷が宮中に献じられるのに習って
庶民が氷片をかたどり作ったらしい。
あっ!水無月ってお菓子全国どこでもあるのかな?
みんな知ってるのかな?
”ういろう”で、上に小豆がのってるやつ。
ちなみに私は、「五建ういろ」の水無月が大好きです(^^)

| | コメント (2)

2006年6月11日 (日)

名代豆餅

ただいまぁ~(^^)

モカちゃん連れての2泊3日は、なかなか大変ですね。

飛行機では寝て欲しいんだけど、思うようにはいかない(-_-;)

ギャーギャーとウルサイわ、アナウンスにはいちいち

『はい!』『はいっ!』『は~い!』と大声で返事したり、

お隣のおじさんの新聞に手を伸ばしてみたり。

2泊3日では、パパの事は思い出せても以前のような関係には

戻れないのかな?なんかね、『借りてきた猫』ってやつ?

知り合いのお家に預けられた3日間って感じ。

遊んだり、甘えたりは一応するけど、どっか遠慮気味。

しかも 非常~に良い子で、普段のいたずらっ子ぶりはどこへやら!

食事の時も、そりゃ~大人しく、投げ散らかしたり、こぼして遊んだり、

なぁ~んていたしません!!あっ?治った??って思いきや、

家に戻ればまた元通り!(-_-;)

パパの気持ちを考えると・・・ ・・・ ・・・ (>_<) だね。

   

話は、遡り・・・(ちょっと大河っぽい(^^))

金曜日伊丹空港で、”金曜日限定発売”の

お目当ての京都で有名な和菓子、買えましたよ!^m^

”出町ふたば”の『名代豆餅』

Img_0036_1 いやぁ~、

10時まで待てなかったので

(飛行機の時間の都合)

無理言ってフライング

させてもらいました!

いやぁ~~~、久しぶりだったけどおいしぃ~~~!

あのね、中の餡は甘さ控え目であっさり!

豆の硬さは噛み応えのある存在感のある硬さ!

お餅はふわっふわ。甘みあっさりで、ちょっぴり塩味が効いてて、

絶品の豆餅なのですぅ~~~(^▽^)v

でもね、これは当日中に食べないとダメなので、

あんまり欲張って沢山買っても意味ないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

間に合うかなぁ~。

やっと、モカちゃんのお熱が平熱になりました(^^)

35.7度・・・。

何週間ぶりだろう・・・。

明日は熊本のダリンも元へ。

そうそう、先日言ってた 伊丹空港で金曜日限定発売の

京都で有名な、ある和菓子!

よく考えてみたら、早すぎるとまだ販売してないんじゃないか?

お店に電話して確認したところ、AM10:00~販売するそうです!

間に合うのかぁ~~~!!

AM10:25の飛行機だから、無理かなぁ~(-_-;)

熊本行きの搭乗口って、一番遠い所なんだよね。端っこなの。

私一人なら、走って行けるけど・・・、モカちゃん抱っこしては・・・

ちと むずかしい・・・。(モカちゃんは11キロ)

10時ちょうどに販売してくれたら、間に合うかも!

たのむ(-人-) 配達の車遅れないでくれ~~~。

で、さくらちゃんが言ってた(コメントでね)和菓子は、

半兵衛」の生麩饅頭です。

半兵衛のはね、生麩饅頭もだけど、焼き麩もオススメなんだよ。

お値段は¥315(税込み)で、スーパーで売ってる焼き麩に比べると

ちょっと高いけど、モチモチで『えっ?これ乾燥したお麩?』

って思うほど、モッチモチですの(^^)v

お味噌汁でもビックリするし、すき焼なら いい仕事しますよぉ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

行けるかな?

モカちゃん、お熱は落ち着きましたが(でもまだ微熱)

咳がひどくて、寝てからも すごい咳をして、

喉が痛いのか、夜中何回も泣いてます(-_-;)

お熱のせいで、お口の中に何か出来てるのか?

食欲がなく(普段のモカちゃんよりは)、スイカを嫌がったり、

だ~い好きなイチゴを、ためらったり・・・。

ちょっと変・・・。

       なんか・・・変・・・。

でも、元気!機嫌も良し!

元気をもてあまして、グズることしばしば・・・。

(ずっと お家の中だからね、つまんないのよね)

今週金曜日に、熊本のダリンの所へ行く予定なんだけど、

それまでには、スッキリしてるといいんだけど。

それにね、金曜日の伊丹空港といえば、

京都のある有名な和菓子が販売されるのよねぇ~。

午前中の便だし、買えると思うんだぁ。

当日中に十分食べる時間あるし^m^

これはね、次の日になると残念な事になってるから、

当日中に食べないとダメなの!!

(後日 写真でお知らせしまっす)

とにかく チェックインより先に(座席も指定してあるし)、

空港ついたら真っ先に買いに行こうっと v(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)