2009年3月22日 (日)

ハチエモンキャラ弁コンテスト~応募できず~残念編

先日、苺ママから教えてもらった

カンテーレ(関西テレビ)のマスコット 

『ハチエモンキャラ弁コンテスト』

 

締切19日正午。

土日の休日じゃないと作る余裕がない私。

たまたま19日、会社を休む用事が出来たので、

応募してみようと作る事にしました。

でも、結局 応募できず・・・crying

締切19日であって、19日でない、ベンベン!!

それは なぜかと尋ねたら・・・

  

その前に、応募できず弁当。

  

『ハチエモン大阪コテコテ弁当』

090308a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ハチエモンのおにぎり&「カンテーレ旗」

(具:梅干し、ウィンナー、のり、うす焼き玉子)

・たこ焼きに変身したハチエモンおにぎり

(めんつゆごはん、しっとりおかかふりかけ、のり、みじんこ、ウインナー)

・大阪のおばちゃん=ヒョウ柄 の玉子焼き

・8チャンネルの8ニンジン

・大阪城のつもりはんぺん

・ひじき煮  ・ブロッコリー

 

わかりにくいけど、大阪っぽくしてみました。

最近買った、トミカのお弁当箱を使ってみたくて

これに詰めてみました。

 

応募ができなかったのは・・・、

応募要項を見て、会員登録をしないといけないって事は

知ってたんだけど、応募する時に登録すれば良いと

安易に思っていたもんで、いざ応募しようと思ったら、

 

『登録には2週間程度かかります。

 仮登録で参加できるのは、プレゼント応募のみ・・・』

 

 えっ? うそっ!

 

登録画面までチェックしてなかったなぁ・・・weep

もっと ちゃんと調べないといけませんね。

それと ギリギリもね。

チャンチャン♪coldsweats01

 

関西キャラ弁オフ会やりま~す。

詳しくはコチラでどうぞ(^^)

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

ミツバチのお弁当~ふりかけ弁当リクエスト編~

こんにちは^^

あいかわらず、のらりくらりの更新でスイマセン(^^ゞ

 

パソコン新しいの買いました。

まだ箱に入ったまま・・・。

出すのもめんどくさい。

データーの退避とか、復元とか、めんどくさい・・・。

会社でイヤって言うほどやってるのに、

自分のはめんどくさい・・・。

でも、光の工事までに早くやらなきゃ(>_<)

 

そうそう、先週のお弁当です(^^ゞ

最近のモカちゃんのリクエストは、

『ふりかけ』 食べる時にかけるお弁当。

真っ白のご飯がリクエスト。

 

という訳で・・・

『ミツバチのお弁当』~ふりかけ弁当リクエスト編~

  

090305a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ミツバチ(ウズラのカレー味・おやつ昆布・のり・蒲鉾)

・ハニーポットのマカロニ

・お花(ニンジン・蒲鉾・ヤングコーン・絹さや)

・ニラ玉  ・肉団子~野菜あんかけ風~

・マカロニサラダ  ・ウインナーのチューリップ(スナップエンドウ)

・プチトマト  ・ブロッコリー

・スヌーピーふりかけ

・フルーツ(苺)

ん?

ふりかけ弁当ですよ。

キャラonご飯ですからね。

上に乗ってるミツバチちゃんやお花たちを先に食べてしまったら

ゆっくり ふりかけが楽しめますhappy01

事前申請してますから、ちゃんと了承頂いてますbleah

 

という訳で、今後のふりかけ弁当リクエストの時は

こんな感じで親子で楽しみたいと思いますsmile 

 

関西キャラ弁オフ会やりま~す。

詳しくはコチラでどうぞ(^^)

 

なかなか訪問できなくてゴメンなさいshock

ちょっと待っててね~paper

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

手作りまめゴマ大募集!~ベリーベストオブまめゴマ賞~

先月、まめゴマちゃんのお弁当を作ろうと思って、

サンエックスのHPを見てたら、

『手作りまめゴマ大募集!』ってを見つけて、

手作りならなんでもいいって書いてあったから、

お弁当と冷たいスイーツを応募してみました^^

 

なんとっ!!スイーツの方が

『ベリーベストオブまめゴマ賞』を頂きました\(^o^)/

やった~~~~!!(結果発表はコチラ

 

こちらが、ベリーベストオブまめゴマ賞を頂いた

「まめゴマちゃん白玉とほうじ茶ゼリー」です。

080524a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのほうじ茶ゼリーに、白玉で作ったまめゴマちゃんを

のせてみました。

ピンクの方は、白玉にラズベリージャムを入れて

色づけ&風味付けしています。

ほうじ茶ゼリーのレシピはコチラ

  

このコンテストって、結果発表がいつとか分からなかったし、

しかも、事前連絡とかなかったので、

さっき、なんとなくHP覗いてみたら、

「結果発表」の文字が!!

あ~、そうなんだぁ~、連絡なかったし、ダメだったんだぁ~

と思って、スクロールしていくと・・・

私の ほうじ茶ゼリーが!!(@_@;)

も~う、めっちゃ嬉しかったです^m^

サンエックス様、ありがとうございましたheart04

  

 

もうひとつ応募した、キャラ弁です。

「まめゴマちゃん3色団子に変身弁当」

080522a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・まめゴマ(おべんと畑:おまめ、花おすしの素、梅干、

       のり、はんぺん、ソーセージ)

・からあげ ・ヤングコーンのハム巻き ・うずら卵とキュウリのお花

・ウインナーのお花 ・ひじき煮(ヤングコーン) ・ブロッコリー

・プチトマト ・フルーツ(イチゴ)

 

初めて作った まめゴマちゃん♪

上出来!上出来!(^-^)

みどり色のまめゴマちゃんって、いないでしょう?

3色団子に変身してるから、いいの、いいの。

 

真ん中の白いまめゴマちゃんって、口のまわりが青いけど

青い蒲鉾とかが見つけられなくて、

のりの上に薄~くスライスした、はんぺんをのせました。

白ではなく、ほんのり水色っぽく見えるでしょう?

いいの。いいの。

   見える。見える(^-^)

  

ほんとうに、ビックリして嬉しかったです。

ありがとうございましたhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)(キャラスイーツ)

| | コメント (28) | トラックバック (1)

夢のコラボ企画

6月12日、東京のお台場で

りさちゃんkomeguさんkaerenmamaさん

キャラ弁イベントをされました。

ローソンでチケット買うんだよ~。

すごい本格的!

かっこいいなぁ~、お台場!^m^

 

で、我らが実行委員長のヒスママが

突然、前日、夜の10時をまわってから

指令が出ました。

「気持ちだけでも参加しょう~!

 取材に来るサンエックスさんのキャラ弁!

  コラボするよ~~~!」 

 

朝7時には、出勤の為に自分の身支度をする私に

お弁当の材料もいつも用意してない私に

ごめん・・・、無理・・・。

突然すぎて・・・、出来なかった(-_-;)

 

でも、UPしてないサンエックスさんのキャラ弁があったので、

過去弁ですが、未発表という事で

お願い、許して!!

気持ちはいっぱい詰まってるからheart01

 

『まめゴマちゃん3色団子に変身弁当』

(手作りまめゴマ大募集!応募弁当)

080522a  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

・まめゴマ(おべんと畑:おまめ、花おすしの素、梅干、のり、

       はんぺん、ソーセージ)

・からあげ ・ヤングコーンのハム巻き ・うずら卵とキュウリのお花

・ウインナーのお花 ・ひじき煮(ヤングコーン) ・ブロッコリー

・プチトマト ・フルーツ(イチゴ) 

 

ヒスママへ

楽しい企画のお誘いありがとう。

アナタのその実行力が大好きです。

また誘ってね^m^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年5月 9日 (金)

メイちゃん弁当(トトロ)

今日はモカちゃんの保育園、月2回のお弁当の日。

先日、熊本に行った時 部屋においてあった

トトロのオルゴールを気に入って、

めいちゃんのお弁当を希望されました。

 

Img_1328 

これね。

 

 

 

 

 

しゃがんで、ひざ小僧に土がついてます。

 

できたのがコレ・・・ 『めいちゃん弁当』

080508  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

に・に・似てな~~~いbearing

 

・めい(おべんと畑:かぼちゃ・薄焼き玉子・ハム・

     ニンジン・はんぺん・のり・ふりかけビーフ味)

・チューリップ(ウインナー・ひめきゅり)

・チーズ&ハムのはんぺんサンドとミードボールのピック刺し

・青梗菜の炒め煮  ・ブロッコリー  ・プチトマト

 

ちなみに、私には絵心がありません。

絵はドラえもんしか書けません。

しかも絵描き歌どおりにしか書けません。

でも、とりあえず書いた方がイメージが分かるかな?

と思って、練習してみました。 

 

Img_1340_2  

 えっ?sign02

 だれ? これ?shock

 

 

 

 

それでも懲りずに、いくつか書いてみて・・・

Img_1338 

 

 

 

 

  

 

Img_1339  

 だいぶ・・マシ・・?

  

 

 

 

 

でも、お弁当は・・・あれ↑なので、

いつの日か、リベンジしたいと思いますbleah

今日も眠いです(-_-;)

  

リコメ・訪問遅れてて、ごめんなさい。

今日は、眠くて恥ずかしいので寝ます。

また明日にでも・・・(-_-)zzz

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

GWと「ぜんまいざむらい弁当」

いよいよGWです^^

今回は熊本ではなく、福岡の義弟宅へ直接行く事になり

ダリンとは博多駅で待ち合わせ。

今回は飛行機airplaneではなく、モカちゃん2度目の新幹線bullettrain

という事で、昼すぎの新幹線だし、飛行機とちがって

出発時間もゆっくりだし、bullettrainで食べるお弁当を作りました。

 

コンビニ弁当の容器を洗って、リサイクル~recycle

 

『ぜんまいざむらい弁当』です。

”ぜんまいざむらい”と”ずきんちゃん”

080501a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~おにぎり~

・ぜんまいざむらい(おべんと畑:かぼちゃ・のり・蒲鉾・ケチャップ)

・ずきんちゃん(おべんと畑:かぼちゃ・ハム・蒲鉾・のり・ケチャップ)

~おかず~

・チュリーップ(ウインナー・キュウリ) ・肉団子 

・ミックスベジタブル入り棒オムレツ ・3色ミニ串 

・ブロッコリー ・プチトマト ・リンゴ

  

新幹線の座席を1つしか取ってなくて、

モカちゃんを膝の上に抱っこしてのお弁当だったので、

私の分は、抱えながら食べられるように、

おにぎりにしました。(おかずは一緒です)

 

あっ、なぜ駅弁にしなかったのかと言うと、

私が駅弁嫌いなんですcoldsweats01

 

GWの帰省と言っても、第一の目的は

ひぃばあちゃんに逢いに行く事なので、

特別に何処へ行ったとか、そういうのはなしなんです。

もう出歩ける歳ではないのでね、家でたわむれて

よろこんでもらうだけ。 

 

3日は、私の友達と逢う約束をしてたので、

”博多どんたく”でにぎわう天神界隈を

モカちゃん連れてウロウロしてました。

 

とりあえず、CUOCA(みじんこ売ってるお店ね)に

行ってみました。

店内に入ったら、なにやら 甘~い匂いが・・・

店員さんが 「親子クッキングを無料でやってますので、

よろしかったらどうぞ」って・・・

 

無料?

   タダ?

      ほんまに~~~?happy02

 

えぇ、えぇ、よろこんで参加してきましたよheart04

クッキングと言っても、大判のクッキーが焼いてあって、

それに、デコペンやら、アラザンやら、チョコチップやら、

スライスアーモンドやら、ゼリーみたいなのやら、

色んなトッピングを使ってデコレーションするってやつです。

クッキーは子供だけでしたけどねcoldsweats01

 

モカちゃんが選んだのは、ピカチュークッキー

 Img_1316

 

 はじめま~す

 

 

 

    

   

 

お耳描いて~、お目目描いて~、お口は~

Img_1318   

 

 一生懸命

  やってます。

  

  

   

  

もう、ピカチュウはどうでもいいです。

 Img_1320  

お靴描いてみよっか? 

ボタンもつけてみる? 

 

  

  

   

 いろいろトッピングをして・・・

 Img_1322

 

でっきあがり~heart04

   

 

 

  

  

  

ピカチュウは どっかいっちゃいました。

いいの、いいの、楽しかったらhappy01

 Img_1323  

 

 

 

 

 

 

 

沢山の、デコペンやトッピングを贅沢に使って、

すっごく喜んでました。

 

お店の人、ちゃんと空気を入れて、

ラッピングをしてくれました。 

Img_1327 

ありがとう 

 ございました。

 

 

 

 

 

このクッキーの粉、売ってたんだけど別に安くはないし、

粉は買わなかったんです。

(あっ、他のものを色々買いましたよ)

でも、家に帰って食べてみたら、なんて美味しいこと! 

あ~、買っておけば良かったなぁ。

今度行ったら、絶対に買おう!

 

4日に熊本に移動して、

ダリンのお友達に家にお邪魔して~、

あっというまのGWも終わり 帰京~

 

Img_1329  

 

 またね~heart04

 

 

  

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2008年4月20日 (日)

メルクル弁当(お家弁)

私には珍しく、お弁当記事の連日投稿bleah

たまにはこういう事もありますよ(笑)

 

先日、☆blue☆ちゃんのところで

「不思議の島のフローネ」のお弁当を見てから数日間

寝ても冷めても仕事中も ず~~~っと

♪し~お か~ぜを ほっほに~うけ~

  は~だし~で~ か~け~て~く~~♪と

頭の中 ヘビロテしてまして(^^ゞ

 

メルクルを作ってみたくなりました。

知ってる?メルクル。

フローネが漂流した島で出会った

プチクスクスのお友達。メルクルと名づけられました。

 

「メルクル弁当」です。

080419a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・メルクル(梅干・のり・ニンジン・竹輪・おやつ昆布)

・オクラベーコンの天ぷら  ・玉子焼き 

・竹輪の三度豆&ニンジン飾り  

・お豆さん(ニンジン・三度豆入り)

・ブロッコリー  ・プチトマト  ・ハートマカロニ

  

 

似てな~~~いbearing

あっ、リベンジはしません。

向かって左の方が、まだマシかな?

メルクルはコチラ

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (23) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

サンリオキャラ弁コンテスト~賞状と副賞~

先日 「第二回 サンリオキャラ弁コンテスト」で

「優秀賞」を頂きまして、その商品が届きました~happy02

  

こんな可愛い、サンリオのダンボールheart04

Img_1282  

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、「表彰状~diamond

Photo  

 これが一番

 じ~んと来るね。

  

 

 

   

 

 

次に、「シュガーバーニーズの玩具」

Img_1283  

 

なに?なに?

かわいい~note

 

  

 

これね、可愛いグミを作る玩具みたいです^m^

ケーキとかゼリーとかクレープとか

グミでミニチュアデザートを作れるみたい。

土曜日のお休みにモカちゃんとやってみよっとhappy01

 

 

次に、「サンリオ食品いろいろ」

Img_1284  

こんなに

 いっぱ~い♪

 

 

 

 

マドレーヌ気になってたの(*^。^*)

可愛い型が入ってる cake (うっひょ~)

 

  

最後に「キティちゃんエプロン」

Img_1288_2 

 

これ

コンテストバージョンかな^m^

 

 

 

 

 

こんなに沢山頂いて、モカちゃんと大喜び。

グミは今すぐしたいとグズリだし、

「お母さんがお休みの土曜日に一緒にやろうね」と

言い聞かせるのに、ピノ3個(アイスのピノ)

私も早くやってみたい。

こういうの だ~いすきheart04

(”こなぷん”を真剣に買おうかと思ってたぐらい)

   

サンリオさん 本当にありがとうございましたhappy02

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

雑誌掲載~サンリオキャラ弁コンテスト~

「第2回サンリオキャラ弁コンテスト」の記事が

雑誌に掲載されました。

4月15日発売の 「女性自身」 です。

35作品が紹介されてます。

私のも、ラッキーな事に良い場所に載ってますhappy01

 

4月17日発売の 「いちご新聞」 にも掲載されています。

感激で~す。

ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

サンリオキャラ弁コンテスト

本日、「サンリオ第2回キャラ弁コンテスト」の

結果発表crown がありました。

私3つ応募してました。

 

私ごときが生意気なんですが、

なな・なんとっ!!優秀賞に選んでいただきましたhappy02

いいのかしら~、私で~~~heart04

本当にありがとうございました。

  

優秀賞を頂いた「キティと楽しい仲間たち」弁当です。

0802222_5 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

~おにぎり~
・シナモン(梅干・のり・ケチャップ)
・マイメロディ(花おすしの素・のり・コーン)
・キティ(梅干・おやつ昆布・のり・コーン・カニカマ)
・モカ(うなぎのタレ・のり・ソーセージ・カニカマ)
~おかず~
・ぱんくん(ゆで卵・おやつ昆布・のり)
・リンゴ(ニンジン・キュウリ)  
・苺(うずら卵・ゴマ・キュウリ)
・プチトマトバスケット(ミックスベジタブルサラダ入り)
・玉子焼き  ・ひじき煮  ・星型ポテト
・オクラのはんぺん・チェダーチーズ巻き
・チーズインちくわのニンジンピック
・ウインナー  ・肉団子  ・ブロッコリー  ・マカロニ
 
 
応募した他の2つのお弁当です。
 
「マイメロディーのサンドイッチランチパック」
 
Img_1089_3   
 
 
 
2段式ランチパック
 
に詰めてみました。
 
 
 
 
 
 
  
~サンドイッチ~(下の段)
・マイメロディ(チーズ・ハム・のり・黄身焼き・ケチャップ)
・ピアノ(チーズ・ハム・のり・黄身焼き・マヨネーズ)
・たまごサンド(キュウリ・レタス)  ・トマトサンド(キュウリ・レタス)
・ハムサンド(チーズ・キュウリ・レタス)
・キュウリ  ・ニンジン
~おかず~(上の段)
・キティ(白身焼き・カニカマ・のり・黄身焼き)
・豆腐入りヘルシーハンバーグ
・プチトマトのバスケット(ミックスベジタブルサラダ入り)
・ブロッコリー ・ヤングコーン ・プチトマト  ・キュウリ ・リンゴ

080206_122216

 

 

おかずの段を上にはめ込み

 フタをしたら

こんな風になります^m^

私の会社弁になりましたhappy01 

 

 

  

 

  

「マイメロディの仲良し弁当」

0802223  

 

 

 

 

 

 

 

・マイメロディ&ピアノ(梅干・削り蒲鉾・海苔・薄焼き玉子)
・ハート型うずら卵のボイル ・肉団子  
・ササミロール(ニンジン・チーズ入り)  ・ひじき煮
・星型ポテト  ・ニンジン  ・ブロッコリー
・フルーツ(いよかん・リンゴ)
 
これは、バレンタインの頃だったので、
 
バレンタイン風にしてるんです。(わかりますか?) 
  
・トリュフ風のチョコ(ミートボール)
・ハートのホワイトチョコ風(うずら卵のボイル)

ちょっと言わなきゃわからないですねcoldsweats01

 

昨年は見てるだけのサンリオキャラ弁コンテストでしたが、

今年は応募してみて良かった。

でも入賞作品を見ると、どれも凄くて

その中に私のお弁当が入ってる事が信じられません。

皆さん、すごいアイディアで、ただただ関心させられる

お弁当ばかりでした。見習わなきゃlovely

そんな応募作品はコチラ

結果発表はコチラ

すごいですよ~。是非ご覧下さい。

りささんが写真に可愛いフレームを付けてくれました。

りささん ありがと~heart04

お祝いのメールをくれた皆さん、ありがと~happy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (36) | トラックバック (0)