2010年4月 4日 (日)

2010年度、春の関西キャラ弁オフ会~テーマどうぶつ~

  4月3日 関西キャラ弁オフ会が 

いつもの万博で行われました^^

 

参加メンバー7名+子供13人

苺ママヒスママおすぱsattyomuryon4

おばちゃん。・私(りよ)

 

この日は、風邪が冷たく、めちゃくちゃ寒かったけど

満開の桜で、すごい大勢の人でした。 

 

今日のお弁当のテーマは 「どうぶつ」ですdog

サンドイッチで どうぶつ作ってみました。

 

まず、モカちゃんのお弁当

  『らいおんサンド』

1004034 

 

 

・ライオンサンド(プチパン・タマゴ・キュウリ・レタス・クリームチーズ

           ソーセージ・揚げパスタ・デコペン)

・エビフライ  ・プチトマト  ・ゼリー ・パセリ

 

次に 私のお弁当

  『さる&ぞうのサンドイッチ』

1004031a

               

・さるサンド(レタス・キュウリ・チーズ・トマト・ハム

         チョコペン・ソーセージ)

・ぞうサンド(レタス・タマゴ・キュウリ・デコペン)

・エビフライ  ・プチトマト  ・キャンディチーズ  ・パセリ

 

全員集合~~~happy01heart04  

1004033

 

 

モカちゃんのライオン弁当が入ってる容器は

100均で購入した、プレゼントギフトボックス。

これは半透明のフタがついてて、

ラッピング用の紐とタグがついてます。 

 

それを使ってラッピング~。

1004032_2

  

 

ほんのり中が見えて可愛いhappy02

 

みんなのお弁当も、それぞれのブログでご覧下さいね。  

  

これは、「絵ごころサンド」の撮影の時に

苺ママに教えてもらった プレゼントBOX。

「絵ごころサンド」でも使われてます。 

 

当日は、お花見の方もいっぱいいて

駐車場に入るのも、かなり時間がかかったみたい。

おばちゃん。さんは、和歌山からの参加で

かなり込んでて、遅れてきたので、

申し訳なかったけど、お先に「いただきます」タイム。

食べ終わって、まったりした頃に、

おばちゃん。さん到着^^

 

そのまま、おやつタイム。

ichigoさんが、いつものようにお菓子の差し入れをしてくれて

みんなで頂きました。

ichigoさん、いつも お心遣いありがとうございます。

ichigoさんに いつもかまってもらえる私達って

本当に幸せものですlovely 

 

そのまま、プレゼント交換をして 遊具へ移動。

子供達は、ず~っと元気に遊んでました。

やっぱり遊具があるといいね^^

みんな楽しそうでした。

 

いつもの事だけど、時間ってあっという間にすぎるのね。

オフ会は、何回やっても楽しい^^

どれだけ しゃべっても話し足りない。

時間が足りない。

満開の桜の下で、「寒い」「寒い」と

震えながら、それでも 喋る。

 

それでも、お時間となりました。

最初の頃に比べて、子供達も大きくなったし

あと何年、こんな風に 楽しいオフ会が出来るのかなぁ~。

次は夏かなぁhappy01

またみんな元気で参加できる事を

楽しみにしてます。

 

いつもの万博。

太陽の塔の後ろ姿は はじめて見たような・・・。

後ろ姿ってこんななってるのね。

知らなかったわ。 

Dvc00028_2 

 

最後に、毎回恒例の写真撮影!

(苺ママに写真もらってからアップしますcoldsweats01

 

 

 

みんな またね~happy01

1004035

  

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

てんとう虫とお花のお弁当

保育園の年中さん、今年最後のお弁当です。

  

今日は、1年ぶりぐらいに おにぎりのリクエストhappy01

ず~っと、サンドイッチ希望だったから 

ちょっと 嬉しい!

 

春のイメージで

 

「てんとう虫とお花のお弁当」

100318a  

 

 

・てんとう虫(デコふり・のり・はんぺん)

・花バケツ(ポテトサラダ・ソーセージ・はんぺん・スナップえんどう)

・枝豆入り卵焼き ・ソースかつ ・プチトマト&チーズ ・ソーセージ

 

「バケツのお花に 誘われて集まってきた てんとう虫」

というイメージですhappy01

 

ちびぶー(宮澤真理)さんの お弁当教室に行ったときに

教えてもらった事。

「ピンクを引き立たせるには、白を絡ませる」

すばらしい! ほんとに その通り!

ソーセージのピンク色が 

ひときわ優しい鮮やかなピンク色になりますね。

お花のピンクを引き出したかったので、

てんとう虫は、赤系にはせず 黄色にしました。

 

春らしいお弁当になりました。happy01

 

あっ! バランもピックも使うの忘れてるbleah

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

三角おにぎりdeパンダちゃん弁当

12月3日(木)は、保育園のお弁当の日でした。

月2回しかないので、例年ならクリスマス弁当を作ってたけど、

どうも、そんな気にもなれず・・・。

 

たまたま地下鉄の広告で見た、パンダちゃんが気になって

パンダちゃんのおにぎりを作ってみました^^

 

   『三角おにぎりdeパンダちゃん弁当』

091203a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・三角パンダちゃん(のり・おやつ昆布・ケチャップ・梅干し)

・棒オムレツ(ミックスベジタブル入り)

・つくね&キュウリ ・オクラちくわ ・プチトマト ・ブロッコリー

 

普通は、丸おにぎりでパンダですが、

その見かけた広告の写真のパンダのシルエットが

座った姿で三角に見えたので、

なるほど、三角でもパンダって作れるなぁ~と

ガチガチA型の私は、「なるほど!」と思ったのです(笑)

 

写真とは程遠いけど、丸いオニギリとは違った感じの

パンダちゃんが出来ました^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ハリネズミのロールサンドイッチ

無くなったと思ってた画像がでてきましたhappy01

 

これは、去る6月のオフ会の時のモカちゃんのお弁当で

 

  『ハリネズミのサンドイッチ』

     ~テーマ フルーツ~

0906133a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ハリネズミちゃんのサンド
 (ロールパン・レタス・たまご・キュウリ・ハムトマト・のり・チーズ・
  グリーンピース・揚げパスタ)
・パイナップル(ウィンナー・キュウリ)
・オクラちくわ
・プチトマト
・キャンディーチーズ

 

そうです!

『これ、どこにフルーツあんのぉ!』

とみんなに言われた、疑惑のフルーツ弁当。

 

あるやん!

小さいフルーツが!

 

090613a  

 

 

 

 

 

 

 

The 飾り切り!

ウィンナー de パイナップル やんsmile

 

ロールサンドでハリネズミを思いついたから

ただ 作りたかっただけheart04

 

ちなみに、この「ハリネズミロールサンド」の作り方は

 

『絵ごころサンド』 P.62に載ってますhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

クマちゃんの冬眠サンド

今日は、保育園のお弁当の日。

 

「デコふり」を買ったので、

なんとか、おにぎりのお弁当にしたかったけど、

やっぱり サンドイッチがいいんだってcoldsweats01

 

今日は、Pascoの白い食卓ロール(豆乳入り)のパンを

使って、ダブルサンドイッチにしました。

 

『クマちゃんの冬眠サンド』のお弁当bread 

091112a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Pasco白い食卓ロール(キュウリ・ハム・チーズ・

              レタス・タマゴ・ニンジン・ウズラ・のり)

・ウィンナー&ポテト ・キャンディチーズ  ・ブロッコリー

・プチトマト  

・フルーツ(みかん)

 

洞穴で、クマちゃんが冬眠しているイメージです。

紅葉じゃなくて、木の葉にした方が良かったね~coldsweats01

 

ダブルサンドっていうのは・・・、

この 食卓ロール 2段の切り込みを入れてて、

下の段には、キュウリ&チーズ&ハム

上の段には、レタス&タマゴ&ウズラのクマちゃん

となってます。

なぜ、1段に全部入れないかというと・・・、

ゴチャゴチャして、クマちゃんが目立たないかな?とか

ハム・チーズの上にタマゴをのせると、タマゴがすべって

落ち着かないかなとか・・・

思っちゃったからですsmile

Cocolog_oekaki_2009_11_13_00_05  

こんな感じで、2本切り込みが入ってます(笑)

 

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

草食系男子S君の「はじめての絵ごころ弁当」

「はじめての絵ごころ弁当」

「絵ごころサンド」

の出版社である、旭屋出版さま。

 

先日、旭屋出版の Iさんから、うれしいお話を伺いました。

 

なんでも、旭屋出版社員の20代前半 

草食系男子こと S君!

「はじめての絵ごころ弁当」本から 

苺ママの「みつばちの弁当」を

作ってきてくれたそうな^^

 

じゃ~~~んhappy01

  

旭屋出版のS君が作ったお弁当!

1  

 

 

 

 

 

 

 

 

おじょう~ず~~~heart04 

 

未来の巨匠やねぇ~heart02 

 

パンチがないから、全部ハサミでカットしてるよね?

スマイル君のお口のカット具合が、すっごく良い感じ^^

パンチでは出せない良さってヤツね!

 

玉子焼、めっちゃ上手やん!

触覚もついてるし^^

 

ウィンナーと薄焼き卵のヒマワリも入ってるhappy02 

 

あとはね~、S君。

全体的に同系色なので、星型ナゲットを、ミートボールにすれば、

色の濃淡が出て、みつばちが際立ったかもwink

 

それと・・・、

右下のウインナーの切れ込みは・・・

なに?smile

 

いや~、それにしても すっごい上手!

私がS君の歳の頃は、お弁当なんて作った事なかったし、

最初に作ったお弁当は、こんなでしたよ。

はずかし~~~(>_<)

(↓1歳6カ月の頃のお弁当)

Aaa_072 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、どんどん 色んなお弁当に挑戦してね!

とりあえず「はじめての絵ごころ弁当」制覇しましょう^^

 

ほんとうに、かかわった人達が(S君の事は知りませんが)

こうやって、挑戦してくれるって事が、

一番嬉しいのよね happy02

 

S君 ありがとうございました。

 

また次、ヨロシクねheart04

 

 

IHでつくる 絵ごころ弁当コンテスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

09 秋の運動会とお弁当

土曜日に運動会がありました^^

今年で・・・4回目の運動会。

一番印象に残っているのは、1歳児クラスの時の

最初の運動会^^

めちゃくちゃ可愛かった~。

ものすごく楽しそうにお遊戯してたもんね^^

なつかすぃ~~~heart04

 

今年は年中さんなので、午後からのプログラムもあります。

年長さんと合同の、プログラムもあったり、

初めての、運動会のお弁当もあったり、

運動会らしい運動会^^

それに ものすごい良いお天気で、

すっかり、Tシャツ焼けしましたcoldsweats01

 

それでは、お弁当^^

『秋の運動会弁当~ふくろうちゃん~』

090926a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

昨年の保育園弁当に作った、お稲荷さんのふくろうちゃん。

「はじめての絵ごころ弁当」「絵ごころサンド」の本でも

私のトレードマークに使ってますhappy01

お稲荷さん 好きなの。

 

【おにぎりの重】

090926a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ふくろう(稲荷寿司・チーズ・のり・薄焼き卵・ソーセージ・ニンジン)

・丸おにぎり(おむすび山・ニンジン・のり)

 

【おかずの重】

090926a_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・エビフライ  ・鶏南蛮  ・玉こんにゃく煮  ・かぼちゃ煮物

・枝豆  ・ホウレンソウ胡麻和え  ・春雨サラダ  ・ブロッコリー

・ソーセージ「「

 

【果物の重】

・柿  ・梨  ・ピオーネ

 

 

運動会前にインフルエンザで1週間お休みしたから、

直前の練習は2日間だけ。

どのプログラムも、なんか心配そうに、イマイチのりきれてない

不安そうな感じが印象的だったけど、そつなくこなしてて

やっぱり 感動heart04

カラーガード。 

P1000184

  

  

  

  

  

  

   

  

年長さんの鼓隊を盛り上げるカラーガード。

2曲やりました。

ピッ、ピッ、ピッ、ってキレよく動くんだって。

今までは、生活発表会の鼓隊しかみた事なくて、

ステージの上では、回転するぐらいで

たいした動きはなかったけど、

グランドでは、動き回る年長さんの鼓隊。

ものすごく 迫力があって、感動しました。

来年は、鼓隊をするからどの楽器がしたいか聞いてみた。

シンバルだそうなhappy01 

 

これまた年長さんと合同の組み体操。

P1000209  

 

 

 

 

 

 

 

手足を”ピーン”と伸ばすんだって。

キレに伸びてるよ^^

  

 

ブリッジ。

P1000217  

 

 

 

 

 

  

 

一番 大きな高いブリッジになりました。

  

  

滑り台。

P1000219 

 

 

 

 

 

   

 

昔 好きだった人とペアを組んでる(笑)

  

 

タワー?だったっけ?

P1000221_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと へっぴり腰ね(笑)

  

 

年長さんの”お城”。

P1000224  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は、下で見守ってるけど、手は出さなかったなぁ。

来年は・・・、このお城の1段目になるんだろうなぁ。

ウチの子大きいからなぁ(笑)

 

今の園児は本当にスゴイです。

 

お疲れ様。

P1000191 

 

 

 

 

 

また 来年楽しみにしてるねhappy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

クワガタ虫とカブト虫のお弁当

8月20日(木) 保育園のお弁当の日でした。

  

今日は、おにぎりriceballの許可をもらったので、

季節物のお弁当~♪

 

『クワガタ虫とカブト虫のお弁当』

 

090820a_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・カブトムシ虫&クワガタ虫riceball

 (梅干し・のり・おやつ昆布・ケチャップ)

・ヒマワリ(ウィンナー・薄焼き玉子)

・ハンバーグ

・プチトマト  ・ブロッコリー

・フルーツ容器(梨&キャンディーチーズ)

 

 

あっ!わすれた!!

 

お尻に割れ目入れるの忘れた!!

 

 

こういう具合に、包丁で切れ目を1本   

Cocolog_oekaki_2009_08_21_22_46   

  

こんな感じに出来上がります^^

0906286a_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   詳しい作り方はコチラ。

 

 

今日のお弁当箱は、先日 300均で買った

スティッチのお弁当箱。

ひっくり返して詰めてます。

 

Img_2301  

 

 

 

 

 

 

 

 

モカちゃん、スティッチが大好きで、

お箸セットも、水筒も、デザート容器も スティッチです。

今日はお弁当箱もなので、ぜ~んぶスティッチです^^

 

リコメ、訪問遅れててごめんなさい。

ちょっと待っててね^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

たのしメールサンド

今日は月2回のお弁当の日。

ウチは保育園なので、夏休みはまだまだです。

 

ありがたい事に、8月末まで毎日プールにも入れてもらえます。

園の夏休みは、土曜日入れて3日間だけ。

先生 暑いのに毎日ありがとうございます。

 

今日のお弁当のリクエストは

「普通のサンドイッチ!」

つまり、食パンのサンドイッチって事のようです。

 

お弁当グッズニコさんの新商品「たのしメール」の

モニターをさせてもらったので、

「たのしメール」を使って、リクエストの普通のサンドイッチ^^

 

「もじ遊びサンドイッチ」

090717a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンドイッチ(レタス・ハム・チーズ・キュウリ・タマゴキュウリ

         薄焼き玉子・超熟10枚切り)

・つくね団子  ・プチトマト  ・ブロッコリー  ・キャンディーチーズ

 

ウチにね、こういう文字遊びの

かるたみたいな木のオモチャがあったから 

そんな感じにしてみました^^

 

「たのしメール」

Img_2225  

 

 

 

 

  

「お弁当グッズニコ」さんにて発売中!

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

カブトムシ&クワガタムシのおにぎりと作り方

先日のシメジで作ったカタツムリがリアルだったので、

今度は、可愛チックに リアルから離れてみました。

 

つまり・・・

『似てないかも』という言いわけ(^^ゞ

 

『カブトムシ&クワガタムシのおにぎり』

 

0906285a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~作り方~

①おにぎりに好みの具を入れるか、

 めんつゆを少し加えたご飯で小判型のおにぎりをつくります。

0906282a  

 

 

 

 

 

 

 

 

②顔の部分を残して、のりを巻いてラップします。 

 (のりを落ち着かせるため)

0906283a   

 

 

 

 

 

 

 

 

③のりが落ち着いたら、包丁で切り目を入れます。

0906284a  

 

 

 

 

 

 

 

 

④おやつ昆布で角を、のりで目を作ります。

0906281a 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤④で作った角と目を付けて、ホッペをケチャップで付けて

出来上がり。

0906286a  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ご飯をもうちょっと色をつけた方が、もっと”らしく”見えますね。

例えば、しっとりふりかけのおかかを混ぜてみるとか、

お顔の部分にふりかけてみるとか。

その場合は、白目を付ける 一手間が必要になりそうwink

 

まぁ~、一応子供に見せたら、

『カブトムシ!とお友達!』と言ってくれたので、

こういうのも ”あり”という事で(笑)

 

お友達って・・・coldsweats01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧