2010年3月 9日 (火)

そういえば・・・お雛様&「お雛様サンドのお弁当」

ちょっとね、PCを触りたくない病にかかってまして(笑)

 

2月の中旬、お雛様を飾りました。

単身赴任状態になっている旦那様の所にあるので、

先月出しに行きました。

  

お雛様って、

「お道具とかを出して、飾るのが楽しい」

そういう思い出があるので、お道具のあって

飾ったり、しまったりするのも、さほど面倒ではない

と思われる、3段飾りを選びました。

後は、お雛様のお顔が気に入ったもの。

これが一番大事と、母におそわったので^^

 

いつの日か、「この作業が楽しかった」と

思い出してくれるといいなぁconfident

P1000587   

 

  

モカちゃんの 「お雛様」

丹後ちりめんのお着物で、みんなピンクでございます。

お顔がね、とっても優しくて気に入ったので。

P1000589 

 

これは熊本で買いました。

熊本の人に聞いた話では、

「1カ月ぐらい 飾りますよ~」って。

京都では、

「終わったら すぐに片づけないと嫁に行き遅れる」

と言われて育ったので、ビックリしたけど

そこは臨機応変に都合よく聞く事にしました。

なので、ゆっくり飾ってから 片づけます(笑)

 

P1000591 

 

 

それから 1日遅れの3月4日に持って行った、

保育園の 「お雛様サンドイッチ弁当」

 

100304   

 

・サンドイッチ(レタス・ハム・チーズ・トマト・タマゴ・のり         

         食パン・黒糖パン・ケチャップ・マカロニ)

・ミートボール・ソーセージ

・ ブロッコリー・ニンジン

・プチトマト   ・キャンディチーズ

みの虫では ありません(笑)

なんか、中途半端になりました。

どうも スランプです。

っていうか、なんかテンションがね上がりません。

 

 「食パンのサンドイッチで、

   チョコペンでお顔も書いたらアカン!」

とのリクエストでした。。。

 

「春の関西キャラ弁オフ会」をやります。 

詳しくは コチラをご覧くださいhappy01

 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年12月21日 (月)

09クリスマス弁当

12月17日(木)

今年最後の保育園弁当^^

とりあえず、1個は作っておかないと!

ということで、

 

     『2009年 クリスマス弁当』

091217a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンタおにぎり(デコふり:黄色・赤、のり、ニンジン、ソーセージ

           はんぺん、カニカマ)

・サンタの袋おにぎり(梅干し)

・トナカイおにぎり(しょうゆご飯・のり・ニンジン・ソーセージ)

・はんぺんツリー

・しいたけのソテー  ・ミートボール  ・プチトマト

・カニカマ入り棒オムレツ ・ブロッコリー

 

今回のポイントは、はんぺんのツリーxmasです。 

これは、2サイズの☆型で抜いたはんぺんのバター焼きを

交互に重ねて(大2枚・小2枚)、ピックでまとめましたhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

「ハロウィンサンド」の弁当

今日は保育園のお弁当の日。

今月はお芋堀があったので3回お弁当がありました。

 

きょうは、「ハロウィン弁当」

モカちゃんに、リクエストを聞くと

やっぱり サンドイッチ!

ほな、勉強させてもらいま~す!

 

  『ハロウィンサンドのお弁当』

      ~ハロウィンサンドイッチ~

  0910292a 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

~パスコの超熟ロール使用~

・ジャック左(レタス・ハム・チーズ・キュウリ)

・ジャック右(きゅうり・タマゴ) 

・お化けちゃん(チョコ・ハム・デコペン)

・コウモリ(ウズラ・おやつ昆布) ・レンコンのはさみ揚げ

・オクラチクワ ・プチトマト ・ブロッコリー ・キャンディーチーズ

・フルーツ(みかん)

  

これは、パスコの超熟ロールを1本使いました。

Cocolog_oekaki_2009_10_29_23_19  

超熟ロールを↑こんな風に切り分けます。

丸いセルクルを当てて、

ペティナイフでセルクルにそって

切り込みを入れて、くり抜く。

丸を2つと、残りの端を使います。

端は、お化けちゃんに使うので、

白っぽくするために、皮をめくります。

 

皮をめくって、パンの表情を変える作り方は

↓「絵ごころサンド」のP.62にも載ってます^^ 

  

 

丸いジャックのサンドイッチは、くり抜いた後に、

平行に切り込みを入れて、具をはさみますが、

パンを完全に切り離さないで、深目の切り込みにしておくと

子供が食べる時に、ポロポロ具が落ちるにくく

食べやすいですよ。とくにタマゴねhappy01

 

キュウリの口や目は、クリームチーズをのり代わりに

使ってます。

しっかり取れずにひっついてました。

でも、季節によっては注意が必要ですね^^

    

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

お芋堀りのお弁当

今日は、モカちゃんの保育園は

お芋堀りでした^^

 

月2回のお弁当の日でもあり、

お芋堀りの後、お弁当を食べるとかで、

敷物・おしぼり・水筒・お弁当・スコップ・長靴などなど

たくさん荷物を持って、畑まで歩いて行ったそうです。

2歳児・3歳児クラスは園バスで行くんですよ。

 

と言う訳で、今日は

『芋ほり畑のサンドイッチ弁当』

091015a1  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・超熟ロールのサンドイッチ(玉子・きゅうり・トマト・レタス・チーズ)

・お芋(ソーセージ・のり・きゅうり・ケチャップ)

・キャンディーチーズ  ・プチトマト  ・ポテト&ウィンナー

・梨

 

なんか、ちっちゃcoldsweats01 

わかりにくけど・・・、

超熟ロールの輪切りサンドを並べて、

畑っぽくしてみました。

その上に、ごろごろ採れた お芋さん

というコンセプトになってますhappy01

 

おにぎりにするつもりだったけど、

モカちゃんの許可をもらえず、

今日もサンドイッチ希望だったので、

このサンドイッチにしました。

これは、超熟ロールを輪切りにして、

切り目を入れて具を挟んでるので、

ポロポロ具がこぼれにくく、厚みもほど良く食べやすいから

外で食べるサンドイッチにはピッタリだと思いますhappy01

 

091015a2 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

苺じゃないよ、お芋さんだよ~^m^

 

魚肉ソーセージの丸みを利用して、

しずく型と、木の葉型の抜き型を使ってみました。

 

芋・芋・芋!

お芋さんですよbleah

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

09 秋の運動会とお弁当

土曜日に運動会がありました^^

今年で・・・4回目の運動会。

一番印象に残っているのは、1歳児クラスの時の

最初の運動会^^

めちゃくちゃ可愛かった~。

ものすごく楽しそうにお遊戯してたもんね^^

なつかすぃ~~~heart04

 

今年は年中さんなので、午後からのプログラムもあります。

年長さんと合同の、プログラムもあったり、

初めての、運動会のお弁当もあったり、

運動会らしい運動会^^

それに ものすごい良いお天気で、

すっかり、Tシャツ焼けしましたcoldsweats01

 

それでは、お弁当^^

『秋の運動会弁当~ふくろうちゃん~』

090926a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

昨年の保育園弁当に作った、お稲荷さんのふくろうちゃん。

「はじめての絵ごころ弁当」「絵ごころサンド」の本でも

私のトレードマークに使ってますhappy01

お稲荷さん 好きなの。

 

【おにぎりの重】

090926a2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ふくろう(稲荷寿司・チーズ・のり・薄焼き卵・ソーセージ・ニンジン)

・丸おにぎり(おむすび山・ニンジン・のり)

 

【おかずの重】

090926a_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・エビフライ  ・鶏南蛮  ・玉こんにゃく煮  ・かぼちゃ煮物

・枝豆  ・ホウレンソウ胡麻和え  ・春雨サラダ  ・ブロッコリー

・ソーセージ「「

 

【果物の重】

・柿  ・梨  ・ピオーネ

 

 

運動会前にインフルエンザで1週間お休みしたから、

直前の練習は2日間だけ。

どのプログラムも、なんか心配そうに、イマイチのりきれてない

不安そうな感じが印象的だったけど、そつなくこなしてて

やっぱり 感動heart04

カラーガード。 

P1000184

  

  

  

  

  

  

   

  

年長さんの鼓隊を盛り上げるカラーガード。

2曲やりました。

ピッ、ピッ、ピッ、ってキレよく動くんだって。

今までは、生活発表会の鼓隊しかみた事なくて、

ステージの上では、回転するぐらいで

たいした動きはなかったけど、

グランドでは、動き回る年長さんの鼓隊。

ものすごく 迫力があって、感動しました。

来年は、鼓隊をするからどの楽器がしたいか聞いてみた。

シンバルだそうなhappy01 

 

これまた年長さんと合同の組み体操。

P1000209  

 

 

 

 

 

 

 

手足を”ピーン”と伸ばすんだって。

キレに伸びてるよ^^

  

 

ブリッジ。

P1000217  

 

 

 

 

 

  

 

一番 大きな高いブリッジになりました。

  

  

滑り台。

P1000219 

 

 

 

 

 

   

 

昔 好きだった人とペアを組んでる(笑)

  

 

タワー?だったっけ?

P1000221_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと へっぴり腰ね(笑)

  

 

年長さんの”お城”。

P1000224  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生は、下で見守ってるけど、手は出さなかったなぁ。

来年は・・・、このお城の1段目になるんだろうなぁ。

ウチの子大きいからなぁ(笑)

 

今の園児は本当にスゴイです。

 

お疲れ様。

P1000191 

 

 

 

 

 

また 来年楽しみにしてるねhappy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

クワガタ虫とカブト虫のお弁当

8月20日(木) 保育園のお弁当の日でした。

  

今日は、おにぎりriceballの許可をもらったので、

季節物のお弁当~♪

 

『クワガタ虫とカブト虫のお弁当』

 

090820a_3   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・カブトムシ虫&クワガタ虫riceball

 (梅干し・のり・おやつ昆布・ケチャップ)

・ヒマワリ(ウィンナー・薄焼き玉子)

・ハンバーグ

・プチトマト  ・ブロッコリー

・フルーツ容器(梨&キャンディーチーズ)

 

 

あっ!わすれた!!

 

お尻に割れ目入れるの忘れた!!

 

 

こういう具合に、包丁で切れ目を1本   

Cocolog_oekaki_2009_08_21_22_46   

  

こんな感じに出来上がります^^

0906286a_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   詳しい作り方はコチラ。

 

 

今日のお弁当箱は、先日 300均で買った

スティッチのお弁当箱。

ひっくり返して詰めてます。

 

Img_2301  

 

 

 

 

 

 

 

 

モカちゃん、スティッチが大好きで、

お箸セットも、水筒も、デザート容器も スティッチです。

今日はお弁当箱もなので、ぜ~んぶスティッチです^^

 

リコメ、訪問遅れててごめんなさい。

ちょっと待っててね^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

カブトムシ&クワガタムシのおにぎりと作り方

先日のシメジで作ったカタツムリがリアルだったので、

今度は、可愛チックに リアルから離れてみました。

 

つまり・・・

『似てないかも』という言いわけ(^^ゞ

 

『カブトムシ&クワガタムシのおにぎり』

 

0906285a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~作り方~

①おにぎりに好みの具を入れるか、

 めんつゆを少し加えたご飯で小判型のおにぎりをつくります。

0906282a  

 

 

 

 

 

 

 

 

②顔の部分を残して、のりを巻いてラップします。 

 (のりを落ち着かせるため)

0906283a   

 

 

 

 

 

 

 

 

③のりが落ち着いたら、包丁で切り目を入れます。

0906284a  

 

 

 

 

 

 

 

 

④おやつ昆布で角を、のりで目を作ります。

0906281a 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤④で作った角と目を付けて、ホッペをケチャップで付けて

出来上がり。

0906286a  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ご飯をもうちょっと色をつけた方が、もっと”らしく”見えますね。

例えば、しっとりふりかけのおかかを混ぜてみるとか、

お顔の部分にふりかけてみるとか。

その場合は、白目を付ける 一手間が必要になりそうwink

 

まぁ~、一応子供に見せたら、

『カブトムシ!とお友達!』と言ってくれたので、

こういうのも ”あり”という事で(笑)

 

お友達って・・・coldsweats01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

てるてる坊主の巾着寿司弁当

今日は月2回のお弁当の日。

今日はご飯系のお弁当です。

 

梅雨弁当第2段rain

 

『てるてる坊主の巾着寿司弁当』

 

0906181a   

  

  

  

  

 

 

 

・てるてる坊主(桃屋の五目寿司ご飯・薄焼き玉子・のり

          ・ソーセージ゙・三つ葉)

・カタツムリ(黄・赤パプリカとシメジの甘辛炒め・のり・揚げパスタ)

・つくね団子  ・ちくわオクラ  ・プチトマト  ・ブロッコリー

 

ちゃんと、てるてる坊主に見えてるだろうか?

難しかったbearing

 

今日の「おかずdeキャラ」はコレ。

0906082a  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとリアルなカタツムリsmile

「ナイス!アイディア!」と思ったんやけど、

ちょっと 可愛くないねcoldsweats01 

白いはんぺんの雨が、

なんとか雰囲気を明るくしてくれてるかな?

 

そういえば、お弁当を頑張り始めた頃も

てるてる坊主作りました。

同じく、薄焼き卵でクルリと巻いて・・・

6.てるてる坊主弁当 ミートボールdeてるてる坊主
 
なんで、ピカチュウ蒲鉾を魚の型で抜いたんだろう(笑)
 
訪問・コメント遅れてます。
ちょっと待っててね^^

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

カエルちゃん弁当

先週の木曜日、6/4は保育園のお弁当の日でした。

お弁当は月2回なんですが、5月に遠足があったりで

4週連続のお弁当になりました。

5回続けてサンドイッチが続いてたけど、

ようやく おにぎりOKの許可が出たので

久しぶりにオニギリriceballですhappy01 

 

6月という事で、梅雨の時期だしね~

カエルちゃんにしました。

 

『カエルちゃん弁当』

 

090604a 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・カエルちゃん(野沢菜・はんぺん・のり)

・カタツムリ(ウインナー・はんぺん・カレーチーズ・おやつ昆布・のり)

・ハンバーグ  ・棒オムレツ  ・しめじのソテーハム巻き

・キュウリ  ・プチトマト

 

今日のポイントは、バランスの悪い カタツムリ。

このカタツムリに使ってる、はんぺんのチーズ巻きの

「チーズ」

カレースライスチーズ

チェダーチーズ買いに行ったら、こんなの見つけて

Img_2134  

 

 

 

 

 

 

 

これを使って、カタツムリを作る事にしました。

 

すごい色でしょう^^

めちゃめちゃ カレー味。

チーズの味が どっかいった感じ。

パンとかグラタンとか、色々使えそう^^

 

で、久しぶりのおにぎりで、高さの調節が甘くて、

モ『お母さん、お目目取れてた。

 どこに行ったんかなぁと思ったら、フタについてた。』

り「いくつ取れてた?」

モ『3つ!』

 

り「こんな感じ?shock

 

 Cocolog_oekaki_2009_06_08_00_05

  

 

モ「ちゃう!こんなん」

 

 Cocolog_oekaki_2009_06_08_00_14

 

 

白目は残ってたようでして・・・

ちょっと間があいちゃうと、気をつける部分って

忘れちゃったりするのね。

気をつけなくちゃデス。

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年5月14日 (木)

遠足のお弁当~サンドイッチdeてんとう虫~

  今日は、保育園の親子遠足でした。

保育園に入園して4年目、年1回の遠足ですが、

今まで春はいつも雨で、秋に延期になってました。

 

というわけで、入園4年目にして、初めての春の遠足heart04

 

今でサンドイッチ熱が冷めないモカちゃんなので、

今日もサンドイッチです。 

 

~サンドイッチdeてんとう虫~(親娘2人分)

 

  090514a2

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンドイッチ(食パン・黒糖パン・卵・キュウリ・レタス・

    トマト・ハム・チーズ・のり)

サラダ&おかずカップ(ベビーリーフ・プチトマト

  肉団子&玉ねぎの甘酢あん・星型ナゲット)

フルーツ(白桃・イチゴ)

 

てんとう虫に見えるかな?

ちょっと微妙~ですかね?^m^

 

サラダ&おかずカップ

 090514ajpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトで買った、プレゼント用カップにプチトマトと

ベビーリーフを入れて、

100均で買った、星型アルミ型に一口おかずを入れて

カップにセットしてみました。

ちょうど、上部で止まってくれます。

サイズの愛称が良かったみたいで、

ベビーリープもふわっとしたまま いい感じ~happy01

 

090514a2jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

テープでとめて、持って行きましたnote 

 

 

今日は、観光バスに乗って草津の博物館に行き、

微妙~な芝生の上で、お友達とお弁当を食べて、

博物館を見学しました。

 

Img_2047_2  

 

 

 

 

  

 

 

  

帰りのバスの中はというと・・・、

親たちは疲れて寝てしまって・・・、

子供達はそれを横目に、元気にはしゃいでました。

 

今日は少し風が肌寒かったけど、

良いお天気で良かったぁ~^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (18) | トラックバック (0)