2009年6月15日 (月)

オフ会 テーマ「果物弁当」

1週間ほど前、たまたまヒスママとメールしてて

ヒ『13日アタシ ヒマやねんけど、りよちゃんどう?^^』

り『私もヒマやで~。(ヒスママ宅)行こか?^^』

ヒ『じゃ~、みんなにも声かけてみるわぁ』

 

 

急でも集まれる時は、集まれるものですね^^

まさか、まさかの 苺ママも参加。

今回の参加は、

ヒスママsattyomuryon4おすぱ苺ママ、私(りよ)

残念ながら ちぃママは都合がつかず欠席でした(>_<)

 

「お弁当どうする~?」

参加者への携帯一斉送信。

全員から、全員に返事が返って、

またそれに返事が返って・・・

ものすごい忙しいねんけど、これめっちゃオモロイ^^

 

「お弁当する?」

「コンビニ弁当にする?」

「急やしお弁当なしと思ってた。」

「ほな、やめる?」

「簡単なんでする?」

「子供だけキャラおにぎりにする?」

「簡単な果物で!」

    

結局、子供だけ 「果物弁当」になってたのね?

私、すっかりそこの部分を忘れてて

自分のも・・・ていうか、自分の方が「果物」意識してた。

子供のお弁当見て みんなに

『どこに果物あんの?』って言われた(笑)

 

と言うわけで、『果物弁当』

 

 私のお弁当

0906132a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンドイッチ(たまご・きゅうり・レタス・ハム・チーズ・トマト

       ニンジン・ゴマ・薄焼きたまご)

・ウィンナーロール(ウィンナー・レタス・ソーセージ・きゅうり・揚げパスタ)

・ちくわオクラ

・プチトマト

 

あれっ?

モカちゃんのお弁当の画像が・・・

あれれ~? 

撮ったはずなんだけど。

 

あったと思ったら・・・

 

Img_2206_2  

 

 

 

 

 

  

  

『フルーツどこ?』疑惑の・・・

飾り切りフルーツ。

The パイナップル!

 

これしか残ってませんでした(^^ゞ 

 

あと、JJちゃんから 差し入れがありました。

 

かわいい~タッパ(お弁当箱にもなるよ^^)に

手作りのシフォンケーキが入って、

二つずつ頂きました。

あと、手作り生キャラメル!

めちゃくちゃ 美味しい~♪

大人達で頂きました。

目ざとい子は、ちゃんとありつけたけどね(笑)

 

生キャラメルについてた、馬子シール。

「これ何枚集めたら ポイントたまるんやろう」と

みんな携帯に貼ったりして(笑)

JJちゃん、いつも ありがとう~happy01 

あの人が、代表して写真を撮ってくれてたので

送られてきたら またアップします。

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年1月30日 (金)

桃太郎と節分のコラボ弁当

今日は保育園の月2回のお弁当の日。

「節分のお弁当にしよう!」 と思って鬼を考えてたら、

そういえば、先週の保育園の生活発表会でモカちゃんは、

『桃太郎』の劇で赤鬼をやっていたのを思い出し、

鬼つながりで、『節分』と『桃太郎』 一緒に入れちゃえ!

という事になって、1人で勝手にコラボ弁当~(笑)

 

「桃太郎と節分のコラボ弁当」

090129  

 

 

 

 

 

 

 

 

・赤鬼(おべんと畑:梅、薄焼きたまご、のり、ソーセージ、おやつ昆布)

・青鬼(離乳食用ほうれん草のドライフード、めんつゆ、薄焼きたまご、

     のり、ソーセージ、おやつ昆布)

・桃(マッシュポテト、桜の花フレーク)

・おかめ(ウズラ卵、のり)

・ポークチャップ ・ニラ玉 ・お豆さん ・ブロッコリー ・プチトマト 

 

青鬼さんは、離乳食用ほうれん草ドライフードをすり潰して

ご飯に混ぜ、めんつゆで味を整えてみました。

ご飯が冷えているので、ほうれん草の匂いは

そんなに気になりませんhappy01 

 

あっ!桃。

桃ですよ。これ!

Img_1891 

 

 

 

 

 

 

びみょ~~~ ですねcoldsweats01

 

絹さやとか、スナップエンドウで葉っぱを作ろうと思いながら

買うのをわすれてしまって、

おかずカップを一部ハサミでカットして、

なんとなく 葉っぱっぽいカップにしてみたんだけど、

これまた びみょ~~~ ですねcoldsweats01 

 

訪問遅れててごめんなさい。

また行くからまっててね~。

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

色えんぴつ弁当~ふたたび編~

いつ つくったお弁当だったかなぁ~。

9月ごろだったような・・・(^^ゞ

お弁当教室するために、作ってみた試作弁当(^-^)

  

『色えんぴつ弁当』 ~ふたたび編~

 

080907a_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

・色えんぴつ(ゴマ入りおにぎり・カニカマ・薄焼き玉子

        ほうれん草入り薄焼き玉子・のり・ハム)

・薄切り豚肉のぶぶあられ揚げ&コーンフレーク揚げ

・カボチャのカレースープ煮

・卵とカニカマのマヨネーズ焼き(ニンジン)

・ウインナー  ・ブロッコリー  ・プチトマト

 

これはね、昨年作った 「色えんぴつ弁当」のふたたび編^^

  

ちなみに 昨年作ったのは↓コレ。

382a  

 

 

 

 

  

 

 

これは、ご飯の量が少なめなので、

ご飯の量を増やして作ってみたのが

~ふたたび編~です(^-^)

チャンチャン♪ 

 

あっ、近日 プレ企画予定してま~す^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年10月11日 (土)

仲良しふわふわ帽子弁当&お詫び

~お詫び~

9月28日から、PCの調子が悪く、メールの送受信ができません。

9月28日以降、メールを送ってくださった方が

いらっしゃいましたら、お返事しばらく遅れます。

申し訳ありません。

→メールフォームからのメールは、

昨日から見れるようになりましたので、

お急ぎの方はメールフォームからお願いたします。

  

先日のモカちゃんの保育園のお弁当の日^^

ちょっと早いけど、ふわふわの毛糸帽をイメージして

『仲良しふわふわ帽子弁当』です。

 

091009  

・おにぎり(具:梅干、削り蒲鉾・かつおぶし・のり・ケチャップ・赤いコンニャク)

・鶏のむね肉のオクラとニンジン巻きフライ~味噌マヨネーズ味~

・コンニャク2種類の甘辛煮  ・玉子焼き 

・プチトマト   ・ブロッコリー

・フルーツ(マスカット・梨)

 

なんだろう・・・。

帽子に模様をつけたら、毛糸帽っぽく見えたのかなぁ?

前髪がバランみたいだから?

なんか、反省点だらけなので・・・

これはリベンジが必要だな。

 

ところで、すごい赤いコンニャクでしょう?

これには、悲しい事件が・・・

  

『涙の赤コンニャク事件』

このお弁当の前日の事。

モカちゃんは、コンニャクが大好きなので

お弁当にコンニャクの甘辛煮を入れようと思い、

筒状のコンニャクを買って帰りました。

その日は、仕事を休んだ、じぃじが迎えに行ってくれて

じぃじとスーパーへ行ったモカちゃん。

以前に1回買った事のある、赤いコンニャクを

買ってもらいました。

後から家に帰った私は、それぞれが買ったコンニャクを

甘辛く炊いて、その日のおかずの1品に。

後から帰ってきた、ばぁばも食卓へ・・・、

 

そこで事件勃発!

私「(ばぁばに)このコンニャク赤いだけやなー。

   別に美味しないなー!」

ばぁば「ほんまやなー。えげつない色やなー」

そこでモカちゃん、急に泣き出して・・・

モカ「もう!お母さんも、おばあちゃんも、なんでそんな

     ひどい事言うのーーーーーー!」

我慢しながら、口の周りがぷるぷる震えて号泣。

モカ「それ、モカが買ってきたんやでー!crying

 

大人の何気ない無神経な会話で、4歳の純粋な心を

傷つけてしまいました(-_-;)

色に違和感があっただけで、美味しかったです。

ばぁばと反省~。

なんて ひどい母なんでしょう。

ほんとに ごめんなさいm(__)m

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

苺ママの~ミツバチくんおにぎり弁当~

先日、苺ママが幼稚園ねっとのお弁当部部長に復活しました。

退部届けが出なくてよかった(^-^)

それで、復活のお弁当!

~ミツバチくんおにぎり弁当~がとっても可愛くて

みんなが続いて勝手にコラボしていたので、

私も作ってみました^^

~苺ママのミツバチくんおにぎり弁当~(大きな間違い編) 

080622  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ミツバチくん(薄焼き玉子・のり・グリンピース・コーン

         ミニトマト・素揚げパスタ・梅干)

・小さいミツバチくん(玉子焼き・のり・かまぼこ)

・ポークチャップ  ・星型ナゲット  

・プチトマト  ・キュウリ  ・ニンジン

 

え~、またまたサニーレタスがなくビニールの葉っぱです。

苺ママのは、ほっぺたがウインナーでしたが、

先日買ったミニトマトがまだあったので、

ほっぺたには、ミニトマトを使いました^^

 

あっ・・・気づきました?

大きな間違い!!

苺ママの~ミツバチくんおにぎり弁当~ と違ったでしょう?

記憶違い。

  憶え間違い。

    いや、おぼえてたのに勝手に手が・・・

 

ミツバチくんね、のりベースに薄焼き玉子のシマシマが

私のすっかり逆になってしまいました(^^ゞ

なんか最近集中力が欠けてます。

 

でも楽しかった。

これね、簡単で可愛いお弁当。

いつものお弁当作りの半分の時間で出来ました。

さすが 苺ママ!!

 あんたは すごい!!(^-^) ネッ!

0806221

 

   

   

   

   

   

   

    

    

      

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

オフ会~テーマ『緑』~その①

今日は、オフ会友達のヒスママとちぃママが仲良くしている

3388さんが、万博で開催されている

「ロハスフェスタ」で出展されてるという事で、

みんなで行ってきましたhappy01

せっかくなので、お弁当持参という事になり、

またまたお題が決まりました^m^

 

今回のテーマ 『 緑 』。

これね、前回のお泊りオフ会の帰り際に決まりました、

ヒスママが言ったんだったかなぁ・・・。

聞いた瞬間・・・・・・ 

『えっ?みどり~~~!? えっ?緑?み・ど・り~?

 えっ?ブロッコリーとか??』

私一瞬パニックになり、なんて質問してるんでしょう?

ブロッコリーって。。。(^^ゞ

 

まぁ、それから考えました。

結果、またズームアップ弁当になりました。

 

 

では、私のお弁当です。

『キャベツと野菜の仲間弁当』

    ~ テーマ ” 緑 ” ~

  

0804261a 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

緑のキャベツに、緑のあおむし君を乗せてみました^m^

  

ズームアップ親子弁当なので、モカちゃんのお弁当は

↓この部分を

 Photo

 

 

 

 

 

  

  

 

 ズ~ム ア~~ップ!!

  

  

モカちゃんのお弁当

『あおむし君 ズームアップ弁当』

  ~ テーマ 『 緑 』 ~

 

0804262a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ママ弁当・・・

~おにぎり~

・キャベツ(おべんと畑:おまめ・粉末ほうれん草入り薄焼き玉子

       グリンピース・はんぺん・のり)

・ともろこし(薄焼き玉子・サニーレタス)

・にんじん(おべんと畑:にんじん・きゅうり・のり)

~おかず~

・ミートボールとはんぺんのピック刺し  ・ウインナー&きゅうり

・ほうれん草&ハム&エリンギのトマトバジルドレッシング和え

・プチトマト  ・ブロッコリー

 

・・・モカちゃん弁当・・・

~おにぎり~

・あおむし君(野沢菜・はんぺん・のり・にんじん・おやつ昆布)

~おかず~

「キャベツ&野菜の仲間弁当」と同じです。

 

0804263a_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モカちゃんが、おデコちゃんなので、

モカちゃんモデルのあおむし君にしてみました。

おデコちゃんのあおむし君ですbleah

ちょっと表情が怖いですか?

どぼけた表情にしたかったんですが、

黒目の位置が少しズレルと 怖くなりますね。

発見です(^^ゞ

 

みんなのお弁当はそれぞれのブログで

詳しくご覧下さい(^-^)

 

今回の参加メンバーは、

ヒスママちぃママSattyomuryon4、私(りよ)です。

のんママちゃんは、お弁当参加してくれてますよ(^-^)

おすぱちゃんは残念ながら欠席でした(>_<)

 

ロハスフェスタとプチオフ会については

次の記事でアップします(*^。^*)

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2008年3月13日 (木)

先生ありがとう『花束』弁当

こんにちは^^

今日は、モカちゃんの保育園 月2回のお弁当の日。

そして今年度最後のお弁当の日でした。

 

今日は、先生へ『一年間ありがとう。花束を贈ります』

のメッセージをこめて、『花束』弁当です。

 

0803131a  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

~花束~

・バラおにぎり(お弁当畑:にんじん・ニンジン)

・ピンクのお花(削り蒲鉾・黄身・梅干)

・カラー(白身焼き・ヤングコーン)

・プチトマト(赤)  ・ブロッコリー  ・マカロニ

~おかず~

・ミニアスパラのビアハム巻き  ・から揚げ

・星型ポテト  ・ウインナー  ・うずら玉子のお花

・プチトマト(オレンジ)  ・マカロニ

 

ちょっと、グリーンリーフがゴチャゴチャしてますね。

花束を意識して包んだ感じにしたつもりでした(^^ゞ

 

あっ!今日のお弁当、昨年のプチオフ会の時に作った

アレンジメント風お弁当と一緒です。

これこれ!

1020a  

 

 

 

 

 

 

 

 

卓上カレンダー、ちょうど3月~4月がこの写真です。

 

ねっ、まったく同じのを作ってるでしょう?

  応用なしっ!bleah

     いいの。いいの。

あっ・・・でも バラ上手になってない?

これは、ミニチュアのバラを粘土で作るときの作り方と

似てるんですぅ~^m^

 

今日も完食! ありがとう!!

先生も感激してくれたし、嬉しかったhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

プチオフ会~テーマ『雪』~その①

こんばんにゃ^^

土曜日、今年初参加のプチオフ会でした。

色々決める事とかって、毎週のようにあったんですが

私はなかなか参加できず、やっとの参加でした^^

この日は、今年初全員参加予定だったのが、

テーマ通りの凄い雪で ちぃママだけ欠席に(>_<)

また逢えなかったね ちぃママちゃん。

 

今回は、ryon4ちゃん家にお邪魔する事に。

お家の中は、かわいいインテリアや小物が

センス良く飾られてて、可愛かったなぁ~。

私が欲しくてたまらないセンスを持ってます。

 

今回のお弁当のテーマは、

  『 雪 』

 

むっずかし~~~!

雪だるましか思いつかないでしょ?

と思ったら、みんな色々考えてました。

これだから面白いのよ!

勉強になるのよ!^^

 

  

では、私のお弁当 『雪の小坊主弁当』

0802091a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん!イマイチ!!

最近 なかなか思うように出来上がりません(-_-;)

   

♪ゆ~きのこぼうず、ゆ~きのこぼうず

   や~ね~に降りた~♪

 

モカちゃんが良く歌ってるので

     お歌の感じにしてみました。

①雪の結晶にぶら下って、舞い降りてるところ。

②雪の小坊主が屋根の上で雪だるまを作ろうとしてるところ。

 

えっ?見えにくい?

 

  

モカちゃんのお弁当は、

『雪の小坊主弁当のズームアップバージョン弁当』♪

 ↓のお弁当のこの部分を   

1  

 

  

  

 

   

 

ズーーーム アップ!! 

  

  

0802092a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんなさい。

たいしたオチじゃなくて。。。

これぐらいしか思いつきませんでした(^^ゞ

  

 

Img_1107  

 

 

 

 

 

 

 

 

~ママ弁~ 

・オムライス(ケチャップライス・薄焼き玉子・パスタ

   はんぺん・ソーセージ・ニンジン・のり・きゅうり・

   みじんこ白・ケチャップ)

・星型ポテト  ・ちくわきゅうり  ・肉団子  

・ウインナー  ・ニンジン  

 

~モカちゃん弁当~

・雪玉おにぎり(梅干・みじんこ白)

・雪の小坊主(ソーセージ・ウズラ卵・のり・ケチャップ)

おかずは↑と同じです。

   

  

みんなのお弁当、まとめてド~ン

Img_1109_3    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのゴンの手が飛びかかりそうだったので、

急いで撮りました。ちょっと暗いですね。

みんなのお弁当はそれぞれのブログで

詳しくご覧下さい(^-^)

 

今日の参加メンバー(敬称略)

ryon4 ・ ヒスママ ・ sattyomu  ・ おすぱ ・ 私(りよ)

今日の欠席メンバー

ちぃママ(お弁当作ってくれてます)

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

遠足延期

本日は、モカちゃん遠足の日だったのですが・・・

雨天の為 秋に延期。

私も楽しみにしてたのに、残念です(-_-;)

入園式の日も、同じように雨が少し降っていた・・・

って事は、もしや 雨女!

ママンいわく、産まれた時も少し降ってたらしい・・・。あらら・・・。

という訳で、今日はお弁当の日じゃないけど、

お弁当を持って、保育園へ行きました。

最近モカちゃんは、保育園へ連れて行くと別れ際に泣くみたいで、

今日も号泣してました。(最初は調子良かったんだけどね)

まぁ、すぐに機嫌がなおるらしいです。

《今日のお弁当》・・(お弁当アルバム更新)・・

Img_0029

・ふりかけ三角おにぎり

・グラタン

・カニさんウィンナー

・玉子焼き(★♥魚型)かまぼこ

・温野菜プチトマト

ちょっとぐらい、可愛くなったかなぁ?どだろ?

でも おかずはマンネリですねぇ~(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

お弁当3

今日は、保育園のお弁当の日!(お弁当アルバム更新)

でっも・・・ね・・・、

前回とほとんど同じお弁当になってしまいました。

タコさんウィンナーが、チーズインウインナーに変わったぐらい?

Img_0016_2_13 う~~~~~ん。ごめんね モカちゃん m(__)m

ほんと なんか考えないとね!

うずら卵で、なんか考えられそうな・・・気がするけど・・・。

モカちゃんの、食欲は少しずつ戻ってきてるかな?

今日の晩御飯は、結構 忙しく食べてましたよ。

もう ほぼ ガッツいてる感じです。

ただ、保育園からの連絡ノートの食欲は、『普通』でしたけど。

(食べた量は 10/10)

保育園の連絡ノートといえば、

今日は『母の日』の制作をしていたそうな(ワクワク^^)

何を作ってくれてるんだろう~~~^m^

うれしいなぁ~♪ 楽しみだなぁ~(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧