2009年9月18日 (金)

本出版のお知らせとお礼

みなさん、こんにちは^^

 

今日は、今月出版になります本のお知らせです。

 

  『絵ごころサンド』

Egokoro_sand_cover_4001  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

●発売日 9月28日

●価格  933円+税

●旭屋出版MOOK

全国の書店で発売です。

 

ぜ~んぶ、ぜ~んぶ、パン!

苺ママと二人で作りました^^

 

詳しくは、また後日お知らせしますhappy01

  

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 【お礼】

4月28日に発売になりました、

『はじめての絵ごころ弁当』ですが、

沢山の方にご購入頂いたお陰で、

増刷される事になりました。

本当に、ありがとうございましたhappy01

Photo_3   

 

 

 

 

 

   

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

シナモンシュガー食パン

2週間程前に、食パンを焼きました。

シナモンシュガーを巻き込んだ食パンです。

 

 

  『シナモンシュガー食パン』

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

シナモンシュガーを巻き込んで、棒状にした生地2本を

ねじりまして、型に入れて焼きました。

これね、切ったら ドロ~ってシナモンシュガーが

溶け出てくる。

美味しかった~~~。

シナモンシュガーが美味しいんだけどね。

 

パン生地ね、もうちょっと柔らかくなると思うんだけどなぁ。

翌日は硬くなるのよねぇ~。

けっこう頑張って捏ねてるんだけどね。

 

これは美味しかったので、また作ろうっと^m^

 

明日から九州に行きます。

しばらく留守にします。

訪問遅れててゴメンなさい。

GWがあけたら、またお邪魔しますm(__)m

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

パパンがパン!パン!

今日本当は、プチオフ会の予定だったんだけど、

モカちゃんが風邪をひいてて、欠席にしました。

結局延期になりました。

 

という訳で、今日はパンを作りました(^-^)

先週のプチオフ会に、さっちょむんが作って持ってきた

『ホワイトチョコ入り抹茶食パン』が

めちゃくちゃ美味しかったので、私も挑戦!

材料を教えてもらったんだけど・・・、

考えてみたら、さっちょむんのはホームベーカリー(HB)用

なのよね~。手ごねとは違うのかもしれないと思って、

結局、本に載ってる食パン用の材料に、

さっちょむん材料の、抹茶とホワイトチョコをプラスしました。

 

経験の少ない私は、抹茶を入れるタイミングと、

ホワイトチョコを入れるタイミングがわからない(-_-;)

とりあえず抹茶は最初のドライイーストを溶かす前に混ぜ込み

ホワイトチョコは、コロコロのまま入れると聞いてたので、

レーズンパンの様に、一次発酵前に入れると

ガス抜きする時に、ちゃんと抜けそうにないので、

形成の時に混ぜ込みました。 

 

おぉ! いい感じ? 

080216_2  

  

  

  

  

  

  

 

  

 切ってみた。 

 0802162 

  

 

     

 

 

 

  

 

あっ、チョコが溶けてない(-_-;)

さっちょむパンは、チョコがこんなに堂々としてなかった。

どこかほんのり隠し味みたいな感じだったのに、

これじゃ~ちっとも隠れてないし、

チョコの固まり苦手な私には甘すぎる。

今度は、粉々に砕いて一次発酵の前に混ぜ捏ねます。 

あっ、でも パンは柔らかく焼けるようになってきました。

 

 

これは、2月2日に作ったパンです。

(この日もモカちゃん風邪でプチオフ欠席した日)

『ココアマーブル食パン』

080202a4 

 

 

 

 

 

 

  

 

初めての食パンでした。

お正月に福岡のクオカショップで購入した食パン型を使って。

でも、私何も調べずにこの型を買ってしまって・・・

1斤半の型でした。

後で、本を見てみると ぜ~んぶ1斤用の材料なのよね。

「1.5倍にすれば良いやん!」 とも思いましたが、

女の細腕で、1.5倍の手ごねは難しいかもしれないよね。

 

 

さかのぼって、お正月休み。

基本のバターロールを作りました。

Img_1015

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで硬いパンしか焼けなくて、

2冊目のパンの本を買いました。

それでなんとか、柔らかいパンが焼けるように

なってきました。

むずかしいし、時間もかかるけど、楽しい♪^^

 

 

| | コメント (26) | トラックバック (0)