2009年12月 9日 (水)

「おしゃれクッキー」で親子クッキング

「はじめての絵ごころ弁当」の制作がが始まった頃、

旭屋出版さんから、こんな本のプレゼントを頂きました。

ベリーデコのデコラティブクッキー ベリーデコのデコラティブクッキー

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

これ、めっちゃ可愛いアイシングのクッキーが

い~っぱい! 

いつか こんな可愛いクッキーを作ってみたいと思いつつ、

大き目の型をいっぱい買わなきゃとか思ってたら、

 

福岡のビブレで、クオカのお試しセットを見つけました。

 

「おしゃれクッキー」セット!

 0911155a  

 

 

 

 

 

 

 

   

自分で用意するのは、卵とバターだったかな?^^

まずはお試しセットから始めるのが丁度いい感じwink

 

 

0911151a_2  

 

 

 

 

 

  

  

 

 

こんな可愛い、ドレスが出来上がりました。

うん! 満足! 満足!!^^

 

0911154a_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

1つずつラッピングして、会社でおやつに食べました^^

 

 

【親子クッキング~】 

0911156a_3 

 

 まずは、

  型で抜いて

    焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

0911157a  

 

 アイシングで、

  お絵かき中~。

 

 

 

 

 

 

 

0911158a 

 

 

 

 

 

 

 

私が土台のアイシングをした上に、

ドレスの模様をアイシング~。

ものすごい集中してやってますlovely

 

0911159a 

 

 

トッピング用のアラザンで

可愛さアップ!

 

 

 

 

 

  

できあがり~!

【モカちゃん作】(土台のアイシングは私がしました)

0911152a  

 

 

 

 

 

 

 

キノコちゃん^^

0911153a 

 

 

 

 

 

 

 

このアイシングクッキー作り、

メチャクチャ楽しかったみたいで、ご満悦でした。

『また しような!』って何度も^^

よっぽど楽しかったんだなぁ。

また しよhappy01  

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

5歳のお誕生日

先週

9月12日(土)起きたら咳が出てて、病院に行きました。

その時はぜんぜん咳が出てなくて、喉も大丈夫。

とりあえず、普通の風邪薬を貰いました。

翌日 日曜日、午前中微熱があって、

午後には38.5度、でも本人普通に元気。

風邪薬もらってるし、前にもらった解熱剤もあるし、

明日(月曜日)にまた病院に行く事にしました。

 

結局、熱が下がる事もなく、39度を超えて、

月曜日 病院に行ったら、インフルエンザでした。

もともと、熱に強い子なので、グッタリする事もなく、

普段通りの元気な様子に、先生もビックリされてました。

会社に電話したら、8日間の自宅待機。

思いもかけず、12連休になってしまいました。

 

タミフル飲ませたら、あっという間に熱が下がって、

月曜日の夜中には、すっかり平熱に。

一緒の布団に寝てて、一晩じゅう咳をもらってたはずなのに、

うつることなく、私も他の家族もみんな元気でした(^-^)

 

今日、9月20日はモカちゃんの5歳のお誕生日happy01

去年は、リラックマクッキーを焼いて、ケーキに飾った

リラックマデコレーションケーキを作ったので、

Img_1628  

 

←2008年 

 

 

 

 

今年は・・・、

ロールケーキで 『あおむし君ケーキ』にしてみました。

外側の生クリームは、抹茶クリームで緑色にしたんだけど、

ちょっとまだ足りなかったみたいで、色が薄くなってしまった(^^ゞ

090920a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキを切って並べただけですhappy01

こういう、サンドイッチのお弁当を以前に作りました。

『あおむしくんサンド』

これのケーキバージョン。

ちなみに、『あおむしくんサンド』の詳しい作り方は

28日発売の『絵ごころサンド』に載ってま~す^^

 

あおむし君・・・というより、宇宙人?(笑)

緑色がもうちょっと濃かったら、それらしく見えたかも(^^ゞ

 

お邪魔虫のモカちゃんは・・・、

使い終わったボウルやらで、何やら楽しんでました。

触りたくて仕方ないようだし、遊ばせてみました^^

 

「生クリーム うまっ!」

P10000731_2  

 

 

 

 

 

 

 

「う~~~ん」

P1000075  

 

 

 

 

 

 

 

「つまみ食い、最高ー!」

P1000077_2  

 

 

 

 

 

 

 

「アタシの好きな 抹茶・・・」

P1000083_2 

 

 

 

 

 

 

 

「食べちゃえ!」

P1000084  

 

 

 

 

 

 

 

「5歳のお誕生日 おめでと~うheart04

P1000112_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

レモンマフィン

いつだったかなぁ・・・。

ご近所さんから、お家のレモンの木に実った

レモンを頂きました^^

 

レモンティー?

だけじゃ~もったいない^^

だって、買うと高い国産レモン!

これは皮まで食べなきゃね。

 

お菓子作り 得意な主婦を演じてみよう(笑)

 

レモンマフィンを作ってみました。

 

Img_1900  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ?

なんか、角度が気持ち悪い・・・。

あっ、でも一眼レフっぽくない?happy01

 

これねー 美味しかった^^

すっごく美味しかった^m^

 

レモンの輪切りをね、水と蜂蜜と砂糖

分量は適当~(控えておけば良かったsad

20分弱火にかけて~、刻んで~

基本的なマフィンの生地に混ぜ込んで焼く!

 

オーブンの温度も 上手くいったし

また今度作ろうっと^^

 

レモン頂いたご近所さんにもお礼にあげて、

次の日、会社にも持って行って

同僚にもあげました。

Dvc00025  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たった 1個?

いやいや、これ 結構大きいから。

お昼ご飯の後には、十分なサイズよ^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年12月23日 (火)

クリスマスケーキ2008

今日はクリスマスケーキ作りました^^

平日は仕事なので、今日しか出来ないし。

 

今まで3回ぐらい挑戦して失敗続きの

苺ママのチョコロールケーキ(^^ゞ

 

今度こそ!!

やってやる~punch

 

『チョコロールケーキdeブッシュドノエル』

 

081223a 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

まだまだ課題の残るロールケーキではありますが、

初めて割れずに巻けましたhappy01

やっとわかったウチのオーブンでの温度が! 

 

相変わらず生クリームゆるゆるだし、

デコレーションのセンスがないけど

(モカちゃんもデコレーションに参加してます)

初めて巻きが成功したロールケーキで

初めて作ったブッシュドノエル(って言うんだよね?(^^ゞ)

まんぞく~~~happy01

さぁ、明日食べよ~っとhappy02

 

【今年のクリスマスメニュー】

○ポテトサラダdeクリスマスツリー○

081221a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○チョコロールケーキdeブッシュドノエル○

081223a_2    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと 先週作ったクリスマス弁当が1つ。

後日アップしま~す^^ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

お誕生日作戦!その2

noteはっぴ~ ば~すで~ とぅ~ゆ~

    はっぴ~ ば~すで~ とぅ~ゆ~

   はっぴ~ ば~すで~ でぃあ~ モカちゃ~ん

      はっぴ~ ば~すで~ とぅ~ゆ~heart04

 

 『リラックマクッキーのバースデーケーキ』birthday

Img_1631  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

「その1」でも言い訳しましたが(^^ゞ

20日のお誕生日なのに、

21日に飾り用のクッキー焼いて

23日にケーキ焼いて、やっと完成~!birthday

 

グ~タラな母の都合で、遅れてしまったけど

文句言わず、楽しみに待っててくれて、

素直に感動して喜んでくれましたheart04

ちょっと、ウチのオーブンの特徴をつかみきれてなく

固めのスポンジになりましたが、

「おいしい!おいしい~!」と

うれしい言葉を連発してくれました。

ありがとう~happy01

 

 080923_2

 

 

 

 

 

 

 

  

 

クッキーで飾るのも、おもしろいなぁ~^^

あっ、でもちょっと しつこすぎる?

いいの!いいの!

     上出来!上出来!

 

ところで、生クリームってすぐ柔らかくなってくるんだけど、

また固くしたかったら、混ぜたらいいの?

どうしたらいいんだろう(@_@;)

 

(キャラスイーツ)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

サンエックス手作りまめゴマ大募集!~賞品~

今年の5月に、サンエックスさんで行われた

まめゴマ3周年企画『手作りまめゴマ大募集』

のコンテストで、

『ベリーベストオブまめゴマ賞』 

をいただききましたhappy02

 

その時の賞品が、7月31日発売という事で

8月の上旬に届きました~heart04

 

Img_1597  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任天堂DSソフト 「まめゴマ2 うちのコがイチバン!」

 

サンエックス様、ありがとうございましたhappy01

 

モカちゃんが、もうちょっと大きくなったら

遊ばせてあげよ~っと^m^

 

訪問遅れててゴメンなさい。

また遊びに行きますので、待っててねheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

紫陽花?ふわふわ抹茶ぷりん&さっぱりぶどう酢ゼリー

日曜日の午前中、苺ママの「ミツバチくんおにぎり弁当」

を作りました。

午後から、冷たいお菓子を2つ作りました。

雨が降ってて、外に遊びに行けなかったので、

色々作れました(^^ゞ

 

   『紫陽花?ふわふわ抹茶ぷりん』

 0806223

  

 

 

 

 

 

 

  

 

写真は夜撮ったので色が微妙~です(^^ゞ

えっ?どこが紫陽花?

・・・たしかに(-_-;)

妄想いや、想像してたのは、おにぎりの時のように

ぶどう酢ゼリーのお花が可愛く紫陽花のように

なるはずでした・・・。

ゼリーがね、まだ固まりきる前に型抜きしたみたいsweat01

私のレシピは、お抹茶 大さじ3!

大さじ3!すりきれ具合が毎回違うみたいで、

微妙に濃さが違います(^^ゞ

でも、後味しっかり抹茶の苦味が残って美味しいよ^^

 

紫陽花に使ったゼリーです。

       『さっぱりぶどう酢ゼリー』  

0806224 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

これも夜写真を撮ったので、色が暗めですが、

頂き物の”ぶどう酢”があったので、お水と砂糖で

味を調整し、ゼラチンで固めるだけ。

紫陽花のあまりを寄せ集めただけですが・・・

なかなか 美味しいlovely

お酢のツンとした匂いは、ほんのり残るぐらい。

さっぱり、暑い夏にピッタリの冷たいお菓子の出来上がり!

  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

手作りまめゴマ大募集!~ベリーベストオブまめゴマ賞~

先月、まめゴマちゃんのお弁当を作ろうと思って、

サンエックスのHPを見てたら、

『手作りまめゴマ大募集!』ってを見つけて、

手作りならなんでもいいって書いてあったから、

お弁当と冷たいスイーツを応募してみました^^

 

なんとっ!!スイーツの方が

『ベリーベストオブまめゴマ賞』を頂きました\(^o^)/

やった~~~~!!(結果発表はコチラ

 

こちらが、ベリーベストオブまめゴマ賞を頂いた

「まめゴマちゃん白玉とほうじ茶ゼリー」です。

080524a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのほうじ茶ゼリーに、白玉で作ったまめゴマちゃんを

のせてみました。

ピンクの方は、白玉にラズベリージャムを入れて

色づけ&風味付けしています。

ほうじ茶ゼリーのレシピはコチラ

  

このコンテストって、結果発表がいつとか分からなかったし、

しかも、事前連絡とかなかったので、

さっき、なんとなくHP覗いてみたら、

「結果発表」の文字が!!

あ~、そうなんだぁ~、連絡なかったし、ダメだったんだぁ~

と思って、スクロールしていくと・・・

私の ほうじ茶ゼリーが!!(@_@;)

も~う、めっちゃ嬉しかったです^m^

サンエックス様、ありがとうございましたheart04

  

 

もうひとつ応募した、キャラ弁です。

「まめゴマちゃん3色団子に変身弁当」

080522a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・まめゴマ(おべんと畑:おまめ、花おすしの素、梅干、

       のり、はんぺん、ソーセージ)

・からあげ ・ヤングコーンのハム巻き ・うずら卵とキュウリのお花

・ウインナーのお花 ・ひじき煮(ヤングコーン) ・ブロッコリー

・プチトマト ・フルーツ(イチゴ)

 

初めて作った まめゴマちゃん♪

上出来!上出来!(^-^)

みどり色のまめゴマちゃんって、いないでしょう?

3色団子に変身してるから、いいの、いいの。

 

真ん中の白いまめゴマちゃんって、口のまわりが青いけど

青い蒲鉾とかが見つけられなくて、

のりの上に薄~くスライスした、はんぺんをのせました。

白ではなく、ほんのり水色っぽく見えるでしょう?

いいの。いいの。

   見える。見える(^-^)

  

ほんとうに、ビックリして嬉しかったです。

ありがとうございましたhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)(キャラスイーツ)

| | コメント (28) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

今日は一日早いひな祭りをしました。

といっても、お雛様は熊本の旦那の所。

今年は飾ることができませんでした。

というわけで、気持ちだけ~の”ひな祭り”です(^^ゞ

 

とりあえず、ケーキを作ろうと思いました。

あれっ?ケーキの上に飾るお雛様が無い(@_@;)

それじゃ~作っちゃえ!

 

保育園風に、色画用紙で作ってみました!

 Img_1144_2

 

  こういうの

 けっこう好きhappy02

 

 

 

 

モカちゃんに、お顔を書いてもらいました。

Img_1145  

 いちおう

ほっぺもついてる。

 

 

 

  

 

つまよう枝をつけてピックにして、イチゴにさしてみました。

Img_1149 

色の違いで、

男女を表現したかったの

でも、そう見えないね。

裸ん坊チックthink

お雛様はホワイトチョコ

にして、あとデコペンで模様つけたら良かったなぁ。

 

 

ひな祭りケーキの出来上がり(*^。^*)

Img_1151 

 

 

 

 

 

 

  

  

わかるかな?

ハートのピンクのひな祭りケーキ。(やや、スポンジ焼きすぎ)

やっぱりお雛様だけ、裸ん坊チックね(^^ゞ

後ろに写ってるのは、保育園で製作してきたお雛様♪^^

 

じつはケーキ2個!

Img_1146_3

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートのケーキが作りたくて・・・

でもハートの型がすごく小さいのしかなくて、

17センチ型と2個作りました。

 

ご飯は、極上いくら乗せちらし寿司&天ぷら~。

Img_1152  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて食べる、いくらが気に入ったらしく、

ちらし寿司 おかわりしました。

おまけにその後お茶漬けも食べ~、

その後、仕事から帰ってきた ばぁばのちらし寿司も

つまみ食い~coldsweats02

おそろし~食欲!shock

 

もうちょっとお料理を勉強しないと!

ちょっと淋しいね(^^ゞ

 

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年2月 4日 (月)

節分

今日は節分ですね(^-^)

小雨の降る中、壬生寺に節分参りに行って来ました。

 

お陰様で、モカちゃん薬が聞いたのか、

咳もだいぶおさまってたので、ばぁばと3人で行きました。

 

壬生寺では”ほうらく”という素焼きの丸いやつに

家族の性別やら、年齢やら、祈願事を書きます。

 

080203_122337  

 

こんな感じ~。

 

 

 

 

 

 

その後、焼きたての たい焼き食べて、

お昼ご飯を食べたんだけど、

お店で私が「おトイレ行ってくるし待っててな」と言うと

モカちゃんは「う○こしたら、自分で拭いてきてや」と・・・

私「はぁ~~~!なんて~~~~!(爆)」

普段そんな事言ってるかなぁ~(-_-;)

ビックリしたなぁ~ もう~。

 

それから、晩ご飯は、イワシと恵方巻き。

 

Img_1086

  

 

 あ~ん・・・

 

 

  

 

 

 

Img_1085  

 

がぶりんちょっ!

 

  

 

 

 

頭に被ってるのは、保育園で作ってきた鬼のお面です^^

BOXティッシュのフタの部分で出来てます。

 

寒かったね~、小雨も降ってたし・・・

例年より人は少なかったとはいえ、

傘がさせる状態じゃなかったしね。

モカちゃん、お疲れ様。

 

 

そうそう、家に帰ってから

スフレチーズケーキを作りました^^

 

A  

 

 

 

 

 

 

 

ラムレーズン入ってます^^

一晩冷やして、明日になったら食べごろになってるかな?

  (敷き物はおすぱちゃんから、

  ケーキのフォークは☆blue☆ちゃんから頂きました^^)

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)