2009年9月21日 (月)

5歳のお誕生日

先週

9月12日(土)起きたら咳が出てて、病院に行きました。

その時はぜんぜん咳が出てなくて、喉も大丈夫。

とりあえず、普通の風邪薬を貰いました。

翌日 日曜日、午前中微熱があって、

午後には38.5度、でも本人普通に元気。

風邪薬もらってるし、前にもらった解熱剤もあるし、

明日(月曜日)にまた病院に行く事にしました。

 

結局、熱が下がる事もなく、39度を超えて、

月曜日 病院に行ったら、インフルエンザでした。

もともと、熱に強い子なので、グッタリする事もなく、

普段通りの元気な様子に、先生もビックリされてました。

会社に電話したら、8日間の自宅待機。

思いもかけず、12連休になってしまいました。

 

タミフル飲ませたら、あっという間に熱が下がって、

月曜日の夜中には、すっかり平熱に。

一緒の布団に寝てて、一晩じゅう咳をもらってたはずなのに、

うつることなく、私も他の家族もみんな元気でした(^-^)

 

今日、9月20日はモカちゃんの5歳のお誕生日happy01

去年は、リラックマクッキーを焼いて、ケーキに飾った

リラックマデコレーションケーキを作ったので、

Img_1628  

 

←2008年 

 

 

 

 

今年は・・・、

ロールケーキで 『あおむし君ケーキ』にしてみました。

外側の生クリームは、抹茶クリームで緑色にしたんだけど、

ちょっとまだ足りなかったみたいで、色が薄くなってしまった(^^ゞ

090920a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロールケーキを切って並べただけですhappy01

こういう、サンドイッチのお弁当を以前に作りました。

『あおむしくんサンド』

これのケーキバージョン。

ちなみに、『あおむしくんサンド』の詳しい作り方は

28日発売の『絵ごころサンド』に載ってま~す^^

 

あおむし君・・・というより、宇宙人?(笑)

緑色がもうちょっと濃かったら、それらしく見えたかも(^^ゞ

 

お邪魔虫のモカちゃんは・・・、

使い終わったボウルやらで、何やら楽しんでました。

触りたくて仕方ないようだし、遊ばせてみました^^

 

「生クリーム うまっ!」

P10000731_2  

 

 

 

 

 

 

 

「う~~~ん」

P1000075  

 

 

 

 

 

 

 

「つまみ食い、最高ー!」

P1000077_2  

 

 

 

 

 

 

 

「アタシの好きな 抹茶・・・」

P1000083_2 

 

 

 

 

 

 

 

「食べちゃえ!」

P1000084  

 

 

 

 

 

 

 

「5歳のお誕生日 おめでと~うheart04

P1000112_3 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

2009 「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスイーツ」

ずっと放置ですいませんm(__)m

放置しはじめると・・・クセになってしまいますね(^^ゞ

 

今日は、少し早めの 「ひな祭り」をしましたhappy01

まずは昨年同様、「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスィーツ」に使うピックを

モカちゃんと二人で作ります。

 

私が色画用紙で、ピックの土台を作ります。

Img_1904_2 

 

 

 

 

 

 

  

 

次に、モカちゃんにお顔を書いてもらいます(^-^)

Img_1910  

 

 

 

 

 

 

 

これで準備OK~!

親子で楽しむピック作りでした~^^

 

それでは「ひな祭りプレート」です。

0903011a09  

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司を、立たせてみましたhappy01

お内裏様は、いなり寿司風。

お雛様は、錦糸玉子の乗ったちらし寿司風。

エビとキュウリのピック刺しは・・・ボンボリのつもり^m^

ボンボリね!

ボンボリに見えてきた?

ボンボリ、ボンボリbleah

イクラが好きなので、イクラもちりばめて

おかずは何故か?エビフライ(笑)

あとは、プレート外にほうれん草のお浸しと、おすまし。

 

Img_1907_2  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

ちょっと派手さにかけてる感じかな?

なんとなく淋しい感じがしないわけでもないですが

まぁ、いいっか!

お弁当にしても、いつも同じ事を繰り返してしまう事があって、

座り雛のつもりが、いつも立ち雛になってしまう。

何度同じ事を繰り返したら、気が済むんだろうか。。。私。

 

次は、「ひな祭りスイーツ」。

昨日一日 何にしようか迷いました^m^

結果「苺のパリブレスト」に挑戦!!

「苺のパリブレスト」(直径20cm)

0903012a  

 

 

 

 

 

 

 

 

苺のクリームが入ってます。

苺のみじん切りを生クリームに混ぜて絞るんです。

苺に牛乳と砂糖をかけて、グチャグチャにつぶした時の味!

だから、メッチャ美味し~いhappy02

モカちゃんも気に入ってくれたので、嬉しかった^^

 

でも・・・これじゃ~、ピックの指し場所に困るので、

小さい苺 シュークリームも作りました。 

0903013a 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

可愛く出来たので、ご近所さんへもおすそ分け。

(いつも自己満足の押し売り(^^ゞ)

 

シュークリームって、ロールケーキより簡単じゃ~んhappy01

また 作ろうっと!

 

2009「ひな祭りスイーツ」でした。

Img_1916 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西キャラ弁オフ会やりま~す。

詳しくはコチラでどうぞ(^^)

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年9月26日 (金)

お誕生日作戦!その2

noteはっぴ~ ば~すで~ とぅ~ゆ~

    はっぴ~ ば~すで~ とぅ~ゆ~

   はっぴ~ ば~すで~ でぃあ~ モカちゃ~ん

      はっぴ~ ば~すで~ とぅ~ゆ~heart04

 

 『リラックマクッキーのバースデーケーキ』birthday

Img_1631  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

「その1」でも言い訳しましたが(^^ゞ

20日のお誕生日なのに、

21日に飾り用のクッキー焼いて

23日にケーキ焼いて、やっと完成~!birthday

 

グ~タラな母の都合で、遅れてしまったけど

文句言わず、楽しみに待っててくれて、

素直に感動して喜んでくれましたheart04

ちょっと、ウチのオーブンの特徴をつかみきれてなく

固めのスポンジになりましたが、

「おいしい!おいしい~!」と

うれしい言葉を連発してくれました。

ありがとう~happy01

 

 080923_2

 

 

 

 

 

 

 

  

 

クッキーで飾るのも、おもしろいなぁ~^^

あっ、でもちょっと しつこすぎる?

いいの!いいの!

     上出来!上出来!

 

ところで、生クリームってすぐ柔らかくなってくるんだけど、

また固くしたかったら、混ぜたらいいの?

どうしたらいいんだろう(@_@;)

 

(キャラスイーツ)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

お誕生日作戦!その1

9月20日(土) 

モカちゃん、4歳のお誕生日でしたbirthdayhappy01

 

当日、ケーキにトッピングするクッキーを作り

翌日の日曜日にケーキを作り

『おめでと~birthday』 をするつもりでした。

 

しかし、土曜日クッキーを作ろうと思ってたのに、

いつものように午前中お外で遊んでいたら、

残暑復活の日差しをいっぱい浴びて

お昼ごはんを食べた後・・・

私、寝ちゃいました(-_-;)

 

日曜日に、クッキーとケーキを作る事に予定変更!

 

が・・・、予想以上にクッキーに時間がかかってしまい、

タイムア~プ!! 

 

Img_1626  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モカちゃんに了解をもらい、

ケーキで 『おめでと~』は、次の休みの23日に

またまた予定変更~(^^ゞ

 

ごめんね・・・・、いい加減な母で(-_-;)

だらだら だらしない母で。。。(>_<)

快く 許してくれて ありがとうm(__)m

 

というわけで、今日作った ケーキのトッピング!

~キャラクッキー~(キャラスイーツ)

『リラックマクッキー』 です。

 

Img_1622

 

 あっ!

目が1つ無いのがあった!

 ど~れだ(^^)

  

 手に持っているのは

 な~んだ(^^) 

 

 (ソーセージ)

 

 

 

 

Img_1624_2   

 リラックマの 

 色がムズカシイ。

 

 

 

 

 

 Img_1620 

  キイロイトリ 

 パーツが全部

 ムズカシイ。 

 (五・七・五)

 

 

 

  

クッキー作るの・・・2回目。

ちょっと無謀だったかなぁ。

パーツに時間がかかりすぎた(-_-;)

 

あっ、正確にはクッキーじゃなくて

「ショートブレッド」ってやつね。

ココア、カボチャパウダー、にんじんパウダーで

着色してます(^-^) 

 

あっ・・・、目が痛い(>_<)

またまた訪問後回し・・・。

ごめんね~。

待ってて~~~(T_T)/~~~

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

サンエックス手作りまめゴマ大募集!~賞品~

今年の5月に、サンエックスさんで行われた

まめゴマ3周年企画『手作りまめゴマ大募集』

のコンテストで、

『ベリーベストオブまめゴマ賞』 

をいただききましたhappy02

 

その時の賞品が、7月31日発売という事で

8月の上旬に届きました~heart04

 

Img_1597  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

任天堂DSソフト 「まめゴマ2 うちのコがイチバン!」

 

サンエックス様、ありがとうございましたhappy01

 

モカちゃんが、もうちょっと大きくなったら

遊ばせてあげよ~っと^m^

 

訪問遅れててゴメンなさい。

また遊びに行きますので、待っててねheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

手作りまめゴマ大募集!~ベリーベストオブまめゴマ賞~

先月、まめゴマちゃんのお弁当を作ろうと思って、

サンエックスのHPを見てたら、

『手作りまめゴマ大募集!』ってを見つけて、

手作りならなんでもいいって書いてあったから、

お弁当と冷たいスイーツを応募してみました^^

 

なんとっ!!スイーツの方が

『ベリーベストオブまめゴマ賞』を頂きました\(^o^)/

やった~~~~!!(結果発表はコチラ

 

こちらが、ベリーベストオブまめゴマ賞を頂いた

「まめゴマちゃん白玉とほうじ茶ゼリー」です。

080524a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのほうじ茶ゼリーに、白玉で作ったまめゴマちゃんを

のせてみました。

ピンクの方は、白玉にラズベリージャムを入れて

色づけ&風味付けしています。

ほうじ茶ゼリーのレシピはコチラ

  

このコンテストって、結果発表がいつとか分からなかったし、

しかも、事前連絡とかなかったので、

さっき、なんとなくHP覗いてみたら、

「結果発表」の文字が!!

あ~、そうなんだぁ~、連絡なかったし、ダメだったんだぁ~

と思って、スクロールしていくと・・・

私の ほうじ茶ゼリーが!!(@_@;)

も~う、めっちゃ嬉しかったです^m^

サンエックス様、ありがとうございましたheart04

  

 

もうひとつ応募した、キャラ弁です。

「まめゴマちゃん3色団子に変身弁当」

080522a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・まめゴマ(おべんと畑:おまめ、花おすしの素、梅干、

       のり、はんぺん、ソーセージ)

・からあげ ・ヤングコーンのハム巻き ・うずら卵とキュウリのお花

・ウインナーのお花 ・ひじき煮(ヤングコーン) ・ブロッコリー

・プチトマト ・フルーツ(イチゴ)

 

初めて作った まめゴマちゃん♪

上出来!上出来!(^-^)

みどり色のまめゴマちゃんって、いないでしょう?

3色団子に変身してるから、いいの、いいの。

 

真ん中の白いまめゴマちゃんって、口のまわりが青いけど

青い蒲鉾とかが見つけられなくて、

のりの上に薄~くスライスした、はんぺんをのせました。

白ではなく、ほんのり水色っぽく見えるでしょう?

いいの。いいの。

   見える。見える(^-^)

  

ほんとうに、ビックリして嬉しかったです。

ありがとうございましたhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)(キャラスイーツ)

| | コメント (28) | トラックバック (1)