2009年7月13日 (月)

『お弁当抜き型 たのしメール』モニターさせて頂きました。

お弁当グッズでお馴染みのアーネストさんから発売になる

『お弁当抜き型 たのしメール』のモニターをさせて頂きました。

 

オムライス風~五目寿司~

  『今日は何日?』 ランチプレート

0906292  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・オムライス風五目寿司  ・数字(フライドポテト)

・ニンジン  ・プチトマト

 

これは、カレンダーのお勉強♪

今日の日付を下にある数字のフライドポテトで答えましょう。

 

Img_2229  

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー見ながら、はいっ 正解!

  

『お弁当抜き型 たのしメール』は、

ひらがな・数字・記号などの抜き型のセットです。

収納ケースに入ってるので、収納に便利happy01

お弁当グッズニコさんで発売中。

Img_2226 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当だけじゃなく、お家でも色々楽しめるアイテムです。

文字や数字に興味を持ち始める園児には優れものですねsmile

 

次はお弁当で挑戦してみま~す^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

2009 「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスイーツ」

ずっと放置ですいませんm(__)m

放置しはじめると・・・クセになってしまいますね(^^ゞ

 

今日は、少し早めの 「ひな祭り」をしましたhappy01

まずは昨年同様、「ひな祭りプレート」と「ひな祭りスィーツ」に使うピックを

モカちゃんと二人で作ります。

 

私が色画用紙で、ピックの土台を作ります。

Img_1904_2 

 

 

 

 

 

 

  

 

次に、モカちゃんにお顔を書いてもらいます(^-^)

Img_1910  

 

 

 

 

 

 

 

これで準備OK~!

親子で楽しむピック作りでした~^^

 

それでは「ひな祭りプレート」です。

0903011a09  

 

 

 

 

 

 

 

 

ちらし寿司を、立たせてみましたhappy01

お内裏様は、いなり寿司風。

お雛様は、錦糸玉子の乗ったちらし寿司風。

エビとキュウリのピック刺しは・・・ボンボリのつもり^m^

ボンボリね!

ボンボリに見えてきた?

ボンボリ、ボンボリbleah

イクラが好きなので、イクラもちりばめて

おかずは何故か?エビフライ(笑)

あとは、プレート外にほうれん草のお浸しと、おすまし。

 

Img_1907_2  

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

ちょっと派手さにかけてる感じかな?

なんとなく淋しい感じがしないわけでもないですが

まぁ、いいっか!

お弁当にしても、いつも同じ事を繰り返してしまう事があって、

座り雛のつもりが、いつも立ち雛になってしまう。

何度同じ事を繰り返したら、気が済むんだろうか。。。私。

 

次は、「ひな祭りスイーツ」。

昨日一日 何にしようか迷いました^m^

結果「苺のパリブレスト」に挑戦!!

「苺のパリブレスト」(直径20cm)

0903012a  

 

 

 

 

 

 

 

 

苺のクリームが入ってます。

苺のみじん切りを生クリームに混ぜて絞るんです。

苺に牛乳と砂糖をかけて、グチャグチャにつぶした時の味!

だから、メッチャ美味し~いhappy02

モカちゃんも気に入ってくれたので、嬉しかった^^

 

でも・・・これじゃ~、ピックの指し場所に困るので、

小さい苺 シュークリームも作りました。 

0903013a 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

可愛く出来たので、ご近所さんへもおすそ分け。

(いつも自己満足の押し売り(^^ゞ)

 

シュークリームって、ロールケーキより簡単じゃ~んhappy01

また 作ろうっと!

 

2009「ひな祭りスイーツ」でした。

Img_1916 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西キャラ弁オフ会やりま~す。

詳しくはコチラでどうぞ(^^)

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年12月 2日 (火)

絵ごころ弁当教室~京都~

あれっ?もう12月?coldsweats01

相変わらず、レポが遅くてすみません(^^ゞ 

 

11月24日() 関西電力はぴeライフスクエア京都にて

「絵ごころ弁当教室」をさせていただきました^^ 

 

サポートには苺ママが入ってくれました。

Img_18192 

あっ!Bっちー!

私ピンボケです。

(笑) 

  

     

今回のお弁当は、先方のリクエストで

「クリスマスの派手なお弁当」との事でした。

 

リクエストに答えられたか?どうか?(^^ゞ

こちらを作りま~す^^

Img_1804  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・ツリーのオムライス   ・トナカイのおにぎり  ・鶏肉のゴマ揚げ

・ウインナーとウズラのサンタクロース  ・パプリカといんげんのツナマヨあえ

・カボチャのハムチーズサンド ピカタ風  ・クリスマスパスタ

  

ご覧の通り、今回のお弁当には作業工程が沢山あります。

前日までサポートに入ってくれた苺ママに相談しました。

苺ママも真剣に相談にのってくれて、

おかずは参加者の皆さんにやってもらう事にして

ケチャップライスやら、薄焼き卵は・・・

「ごめん、苺ママ!後ろでチャッチャカひたすら

作り続けてくれる~?」

「おぉ~!いいで~!」

  

普段、私が薄焼き卵を緑色にする時は、粉末ほうれん草

を使ってます。

でも、ネットで購入していて 普段売ってるお店を知りません。

それではダメだぁ~。普段お店で買える材料を使わねば!

それで今回使ったのが、離乳食用のドライフードの

ほうれん草100!

でも、これが なかなか卵に混ざってくれず、

試行錯誤すること 卵7個使いました(^^ゞ

水で溶いたり~、お湯で溶いたり~、

思いっきりかき混ぜてみたり~、

離乳食用なので、すぐに固まるし・・・

混ぜすぎると泡立つし・・・

どうしても、綺麗に混ざらなくて、悩んだ結果・・・

基本に戻っただけ(^^ゞ

 

今回は、ツリーの飾り用に使う 抜き型は

ストローで作って用意していきました。

Img_1833 

 ☆型と

 ブーツ型

 ブーツ・・・

微妙ですね(^^ゞ

 

 

  

(スミマセン↑写真は、当日使用したものではなく去年作った物です(^^ゞ)

  

4種類のストローを使って 細工をしてもらいました^^ 

 

それでは、皆さんのお弁当で~す^^

  ド~ン!!

 

Img_18391  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18411  

 

 

 

 

 

 

  

Img_18422  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18433  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18441

 

 

 

 

 

 

    

 

すごいでしょ~^^

どれも みんな可愛いでしょう~♪^^

それぞれの個性があって、感動ですheart04 

  

それから今回は、まだ苺ママをこき使います(笑)

子供用のランチプレートです^^

Img_18381_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これまた 可愛いでしょ~^^

6人分が ずら~り。

本当に大変やったと思います。

時間的に難しいお弁当になってしまって、

せっかく私が黙ってしまった時の為に、

ネタを考えて来てくれたのに、

口を出すヒマがまったく無いほど、こき使いました。

ず~っと 働かせてました。

ホンマに ごめんな~&ありがとうheart04

今度、生八つ橋でお礼するから(笑)

 

もしも、また機会があったら、参加者の方が

無理なく楽しくお弁当作りが出来るような

そんなお弁当にしたいなぁと思ってます(^^ゞ 

  

参加者の皆様

 当日は貴重な3連休の1日にお越しいただきまして

 ありがとうございました。

関西電力はぴeライフスクエア京都様

 お世話になり ありがとうございました。

 時間が押してしまって申し訳ございませんでした。

エンブリッジ様

 お世話になりました。ありがとうございました。

 

最後に、いつもお弁当を食べる係りのBっちー。

    Img_1827_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

いつも「撮らないでくださいよ~」「載せないでくださいよ~」

といいつつ、ブレないように制止してくれてありがとう(笑)

コーヒーおごってくれて ありがとう^^

ご馳走様でしたhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年4月15日 (火)

ミッキーサンドのランチプレート

日曜日、ランチプレートを作りました。

sattyomuちゃんにもらった、ティズニーランド土産の

ミッキー(ミニーちゃんかもしれない)の手の抜き型を

使って、とりあえずパンを抜きました。

 

『ミッキーサンドのランチプレート』  

080413 

 

 

 

 

 

 

 

・サンドイッチ(ハム・キュウリ、チーズ・キュウリ、

         ブルーベリー蜜)

・トマト&チーズ入りオムレツ

・水菜&ハム&キュウリのトマトバジルドレッシング和え  

・プチトマト  ・ミッキーパスタ

 

これね、ダブルソフトの食パンを使いました。

1枚を4枚にスライスしました。

キメが細かくない、柔らかいパンなので、

サンドイッチには不向きっぽい(-_-;)

おまけに、チョコペンの黒が無くて、

ピンクでしたので、文字も柄も見えにくくなっちゃった(^^ゞ 

   

めずらしくパンが食べたいと言ったモカちゃんの

リクエストに応えて、ありあわせで作ってみたけど、

結局 食べてくれず(-_-;)

その後、お熱が40℃出てしまいました。

なのに、めちゃくちゃ元気。

息づかいはかなり苦しそうなのに、

普段と変わらず、おしゃべりさん。

外に遊びに出たがるし、体温計を疑ってみたり・・・。

夜には、『お耳が痛い』と。

ほれ来た!中耳炎!!

月曜日、会社を休み耳鼻科へ行き、耳掃除もしてもらい

お薬もらってきました。

ひらひらスカートにパンツ一丁の制服で風邪ひいたのかも。

今までしっかりズボンだったからねぇ。

早くスカートになれておくれ^^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2008年3月 9日 (日)

ハリネズミのライスコロッケ ランチプレート

今日も、ランチプレートを作りました♪^^

☆blue☆ちゃんが、↓前回、 「このシリーズ・・・」

と言ってくれたので、シリーズにしますsmile

 

といっても、まだ 今日で4つめ。

始まったばかりで、いつまで続くことやら。

知らない間に終わってる事も無きにしも非ず。

その時は、知らん顔しておいてくださいbleah

  

  

今日のランチプレートは、

『ハリネズミちゃんのライスコロッケ』です。

 

080309a  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・ハリネズミのライスコロッケ

 (ケチャップライス:玉ねぎ・ミックスベジタブル・ウィンナー

  ・揚げパスタ・チーズ・ヤングコーン・のり)

・プチトマト  ・きゅうり  ・キャベツ

・肉じゃが

・イチゴ

 

ライスコロッケって、初めて作りました。

なかなか上手に出来ました。

 

このハリネズミの形成はね、手でするとケチャップと油で

手がギトギトになるなぁ~と思って、

ビニール袋に入れてしたら、ちょうど底の角が

いい感じに、立体の涙型になってくれて、

簡単に ネズミの形になってくれましたhappy01 

今日はちぃママからもらったデコ弁キットを使いました。

Img_1164  

 写真暗っ!(^^ゞ

 

  

  

 

 

顔・耳・きゅうりのカット。

ちぃママ~!やっと使ったよぉ~!(たった3つやけど)

 

なんか、ランチプレート楽しいなぁheart04

 

まだ余ってるから、明日の私のお弁当に入れようっとconfident

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

あひるのランチプレート

こんにちは。

この前の土曜日、ランチプレートを作りました。

『春の野原、お花を摘みにきた、あひるちゃん達!』

 そんな感じをイメージして作りました。

 

 

あひる・・・

  あひる・・・?

     一応・・・”あひる”のつもり・・・

 

 

0803011a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・あひるおにぎり(梅干・ニンジン・のり・ヤングコーン)

・スクランブルエッグ(粉末ほうれん草)

・ソーセージ   ・キュウリ  ・プチトマト  

・ヤングコーン  ・から揚げ

・エリンギとベビーリーフのマリネ

(ベビーリーブ・水菜・エリンギ・プチトマト・ヤングコーン)

  

プレートは苺ママから、マグカップは☆blue☆ちゃんから、

葉っぱとクローバーのコースターは ちぃママからの頂き物です。

頂き物だらけの、ランチプレートbleah

 

 

クチバシをもっと大きく、黄色でした方がいいのかなぁ?coldsweats01

でも 春らしくなったかなぁclover

 

あっ、トマトでちょっと遊んでみましたsmile

0803012a 

 

 

 

 

 

 

 

  

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ひな祭り

今日は一日早いひな祭りをしました。

といっても、お雛様は熊本の旦那の所。

今年は飾ることができませんでした。

というわけで、気持ちだけ~の”ひな祭り”です(^^ゞ

 

とりあえず、ケーキを作ろうと思いました。

あれっ?ケーキの上に飾るお雛様が無い(@_@;)

それじゃ~作っちゃえ!

 

保育園風に、色画用紙で作ってみました!

 Img_1144_2

 

  こういうの

 けっこう好きhappy02

 

 

 

 

モカちゃんに、お顔を書いてもらいました。

Img_1145  

 いちおう

ほっぺもついてる。

 

 

 

  

 

つまよう枝をつけてピックにして、イチゴにさしてみました。

Img_1149 

色の違いで、

男女を表現したかったの

でも、そう見えないね。

裸ん坊チックthink

お雛様はホワイトチョコ

にして、あとデコペンで模様つけたら良かったなぁ。

 

 

ひな祭りケーキの出来上がり(*^。^*)

Img_1151 

 

 

 

 

 

 

  

  

わかるかな?

ハートのピンクのひな祭りケーキ。(やや、スポンジ焼きすぎ)

やっぱりお雛様だけ、裸ん坊チックね(^^ゞ

後ろに写ってるのは、保育園で製作してきたお雛様♪^^

 

じつはケーキ2個!

Img_1146_3

  

 

 

 

 

 

 

 

 

ハートのケーキが作りたくて・・・

でもハートの型がすごく小さいのしかなくて、

17センチ型と2個作りました。

 

ご飯は、極上いくら乗せちらし寿司&天ぷら~。

Img_1152  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて食べる、いくらが気に入ったらしく、

ちらし寿司 おかわりしました。

おまけにその後お茶漬けも食べ~、

その後、仕事から帰ってきた ばぁばのちらし寿司も

つまみ食い~coldsweats02

おそろし~食欲!shock

 

もうちょっとお料理を勉強しないと!

ちょっと淋しいね(^^ゞ

 

| | コメント (9) | トラックバック (1)