2008年12月 2日 (火)

絵ごころ弁当教室~京都~

あれっ?もう12月?coldsweats01

相変わらず、レポが遅くてすみません(^^ゞ 

 

11月24日() 関西電力はぴeライフスクエア京都にて

「絵ごころ弁当教室」をさせていただきました^^ 

 

サポートには苺ママが入ってくれました。

Img_18192 

あっ!Bっちー!

私ピンボケです。

(笑) 

  

     

今回のお弁当は、先方のリクエストで

「クリスマスの派手なお弁当」との事でした。

 

リクエストに答えられたか?どうか?(^^ゞ

こちらを作りま~す^^

Img_1804  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

・ツリーのオムライス   ・トナカイのおにぎり  ・鶏肉のゴマ揚げ

・ウインナーとウズラのサンタクロース  ・パプリカといんげんのツナマヨあえ

・カボチャのハムチーズサンド ピカタ風  ・クリスマスパスタ

  

ご覧の通り、今回のお弁当には作業工程が沢山あります。

前日までサポートに入ってくれた苺ママに相談しました。

苺ママも真剣に相談にのってくれて、

おかずは参加者の皆さんにやってもらう事にして

ケチャップライスやら、薄焼き卵は・・・

「ごめん、苺ママ!後ろでチャッチャカひたすら

作り続けてくれる~?」

「おぉ~!いいで~!」

  

普段、私が薄焼き卵を緑色にする時は、粉末ほうれん草

を使ってます。

でも、ネットで購入していて 普段売ってるお店を知りません。

それではダメだぁ~。普段お店で買える材料を使わねば!

それで今回使ったのが、離乳食用のドライフードの

ほうれん草100!

でも、これが なかなか卵に混ざってくれず、

試行錯誤すること 卵7個使いました(^^ゞ

水で溶いたり~、お湯で溶いたり~、

思いっきりかき混ぜてみたり~、

離乳食用なので、すぐに固まるし・・・

混ぜすぎると泡立つし・・・

どうしても、綺麗に混ざらなくて、悩んだ結果・・・

基本に戻っただけ(^^ゞ

 

今回は、ツリーの飾り用に使う 抜き型は

ストローで作って用意していきました。

Img_1833 

 ☆型と

 ブーツ型

 ブーツ・・・

微妙ですね(^^ゞ

 

 

  

(スミマセン↑写真は、当日使用したものではなく去年作った物です(^^ゞ)

  

4種類のストローを使って 細工をしてもらいました^^ 

 

それでは、皆さんのお弁当で~す^^

  ド~ン!!

 

Img_18391  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18411  

 

 

 

 

 

 

  

Img_18422  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18433  

 

 

 

 

 

 

 

Img_18441

 

 

 

 

 

 

    

 

すごいでしょ~^^

どれも みんな可愛いでしょう~♪^^

それぞれの個性があって、感動ですheart04 

  

それから今回は、まだ苺ママをこき使います(笑)

子供用のランチプレートです^^

Img_18381_2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

これまた 可愛いでしょ~^^

6人分が ずら~り。

本当に大変やったと思います。

時間的に難しいお弁当になってしまって、

せっかく私が黙ってしまった時の為に、

ネタを考えて来てくれたのに、

口を出すヒマがまったく無いほど、こき使いました。

ず~っと 働かせてました。

ホンマに ごめんな~&ありがとうheart04

今度、生八つ橋でお礼するから(笑)

 

もしも、また機会があったら、参加者の方が

無理なく楽しくお弁当作りが出来るような

そんなお弁当にしたいなぁと思ってます(^^ゞ 

  

参加者の皆様

 当日は貴重な3連休の1日にお越しいただきまして

 ありがとうございました。

関西電力はぴeライフスクエア京都様

 お世話になり ありがとうございました。

 時間が押してしまって申し訳ございませんでした。

エンブリッジ様

 お世話になりました。ありがとうございました。

 

最後に、いつもお弁当を食べる係りのBっちー。

    Img_1827_4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

いつも「撮らないでくださいよ~」「載せないでくださいよ~」

といいつつ、ブレないように制止してくれてありがとう(笑)

コーヒーおごってくれて ありがとう^^

ご馳走様でしたhappy01

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月26日 (水)

苺ママ~絵ごころ弁当教室(京都)~

11月14日、関西電力はぴeライフスクエア京都にて

苺ママによる「絵ごころ弁当教室」がありました。

私はお手伝いで参加させて頂きました^^

   

苺ママのブログをご覧の方はご存知だと思いますが、

苺ママにとって、大変な1週間でした。

それでも、参加してくれた皆さんに笑顔で帰って欲しい

と言って頑張っていました。

  

Img_1789   

  

  

  

  

  

  

  

  

それでもちょっと無理があったのかな?

一生懸命 盛り上げようとして話してたけど

自分なりには納得いかなかったようで、

苺ママは、「くやしい!」と言っていました。

  

この日は、可愛い 「男の子&女の子」のお弁当でした。

当日苺ママが作ったお弁当です。

  Img_1791   

    

    

    

  

玉子焼きを薄く切って、女の子の髪の毛と、

男の子のリーゼントにしてあります。

わかりますか?リーゼント!

誰もが主役に使わない玉子焼きの端の部分の

モコモコ感を生かしてリーゼントに見立てるなんて

ナイスでしょう?happy01

  
  
こういう発想や想像力が、大切なんですよね!

ぜひ身に付けたいところです! 

  

こちらは、ウインナーで作ったサンタクロース。

 Img_1790  

  

  

  

  

 

 

 

レンコンもちょっと切り込みを入れたら

雪の結晶みたいに変身するでしょう? 

   

ちなみに、これは私が作ったお子様用のお昼ご飯です。

Img_1787 

 

 

 

 

 

   

   
 

皆さんのお弁当も、とっても可愛くできてましたよ。

教室の様子は、苺ママのブログでアップされると

思いますのでまたご覧下さ~い。

(最近PCが使えない状態のようで、しばらく更新は遅れるようです)

 

  

関西電力はぴeライフスクエア様、エンブリッジ様、

ありがとうございました。

  

~番外編~

それから苺ママ&妹ちゃん&苺ちゃん&私で

苺ママ念願の清水寺へ行ってきました。 

 

Img_1794  

 

念願の

縁結びの神さま。

地主神社へhappy01

    

  

   

願い事は1つだけ・・・と書いてあっても

「うわぁ~~!どうしよう~!2つお願しても~た~!」

  

それから、大好きな生八つ橋を買って

Img_1797  

 

 

 

 

 

  

  

ほんとに、お疲れ様~heart02

Img_1786_2  

 

  

  

  

 

   

  

24日の絵ごころ弁当教室の記事は、まだ写真が入手できてないので

また後日レポしま~す。

Bっち~!早く写真送ってください!!^^

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

ちぃママ~絵ごころ弁当教室~

11月2日(日)、関西電力はぴeライフスクエア南大阪

ちぃママの絵ごころ弁当教室のサポートに行ってきました

 

いつものように地下鉄の駅で待ち合わせ。

地下鉄にのっていつものようにおしゃべり・・・

だったのですが、途中でちぃママがかたまってる。

「どうしたん?」って聞いても

アタフタしてるだけ。

「あれっ?ない!・・・落とした!」

「何を?」

「パンチとか、カットしたのりとか、私の道具」

 

来る途中に、諸事情があって落としたらしい。

「どうしよ~う!パンチがないし、お弁当箱もないcrying

旦那さんも、車の中とか、駅とか探して行ってくれたけど

見つからなくて、いったいどこ行ったんだろう。

 

お弁当箱は、Bっちーに買いに行ってもらう事にして

のりは、時間をみつけて切って用意する事にして

出来る人には、自分で切ってもらおうという事にしました。

 

結局、Bっちーはお弁当箱を売ってるお店を見つけられず

はぴeライフスクエアさんのタッパーを借りる事に^m^

 

そんなドタバタで始まったこの日の教室、

いつになく、緊張気味なのが伝わってきました。

でも、そこは さすがのちぃママ先生!

すぐにいつもの調子を取り戻して、

笑いを取ったりして、いろんな豆知識も散りばめながら、

参加者の皆さんと楽しい教室となりました。

 

当日ちぃママが作ったお弁当です。

Img_1760_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

秋らしく、キノコちゃん。

でもピンクで色鮮やかに。

おかずも美味しくて、アイデア一杯のお弁当~♪

 

詳しいレポは、ちぃママのブログでどうぞ^^

 

皆さん、すごく熱心で 質問攻めの

楽しい教室でしたよ。

 

この後、私達もお昼ごはんを食べて、

帰ろうとしたところ、

「お抹茶の整理券ありますので、良かったらどうぞ!」

と嬉しいお言葉^^

頂いてきました~。

Img_1762  

 

 

 

 

 

 

 

 

作法も知りません^^

グビグビ頂きました~^m^

ごちそうさまでしたheart04

 

Img_1763_2あっ、この人

Bっちーも。

「あっ、僕お菓子いりません」

と、お抹茶だけいただき、

  

 

 

Img_1764  

 グビッ! 

 

 

 

 

 

Img_1765

グビっ グビッ!

美味しく頂戴しました。  

  

  

  

 

この日は、関西電力はぴeライフスクエア南大阪の

3周年記念イベントがあったらしく、

絵心弁当教室以外にも、いろんな体験コーナーがあったり

スイーツ教室があったり、パンやら抹茶やら

すごくにぎやかで、楽しそうでした^^

 

Img_1766  

外にはこ~んなのも

 ありました~^^

 

 

 

それから、ちぃママとコーヒーショップで

ま~ったり 楽しい時間をすごしました。

 

関係者の皆様、そして ちぃママ

今回も楽しい時間をありがとうございました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

~お知らせ~ 【お申込み方法一部変更】

絵ごころ弁当教室~京都~が

11月14日、11月24日にあります。

0_3_2

一部、お申し込み方法が

  変更になりました。

*お電話のみでのお申込みが

  可能になりました。

詳しくはコチラですhappy01 

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

絵ごころ弁当教室~in奈良~その②

~お知らせ~

絵ごころ弁当教室~京都~が

11月14日、11月24日にあります。

詳しくはコチラですhappy01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

苺ママの午前の部が終わり、

午後の部の下準備におわれて、いよいよ始まりました。

 

午後の部の「ハロウィン」弁当はコレを作ります(^-^)

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単だけど、手が込んでるような、そして可愛いく見える

そんなお弁当にしてみました。

 

Photo_3   

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと、喋り続けないといけないんですよね。

でも、ときどき真っ白になってしまって、黙ってしまいました。

そんな時に、苺ママが横からチャチャを入れてくれて

皆さんを笑わせてくれて、ぎこちない空気を和らげてくれました。

ほんとに、苺ママには助けられっぱなしで

ありがとう!苺ママ!

  

Photo_5   P10101921

 

参加者の皆さん、とても熱心で感激しました^^

 

当日、作ったお弁当です。

見られながら、説明しながらって難しいですね(^^ゞ

Img_1676  

 

 

 

 

 

 

 

 

ウズラのお化けちゃんは、

応用編でウサギの作り方を説明した関係で

ウサギのお化けちゃんになりました。

 

Img_1618 Photo_7     Photo_8

Photo_9

 

 

Photo_11 Photo_10

 

・薄切り豚肉とチーズのコーンフレークフライ

・カボチャのカレースープ煮

・卵とカニカマのマヨネーズ焼き

・ジャックオランタンのおにぎり(ケチャップライス)

・お化けのおにぎり(ソーセージのペロペロキャンデー)

 

皆さんが作ったお弁当です。

 Photo_14  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1679  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、皆さんすごく熱心で、手際よくて、

メッチャ可愛いお弁当を作られてました(^-^)

感動ですcrying

 

ステキな参加者の皆さんのお陰で、

無事に終わる事が出来ました。

本当にありがとうございました。

苺ママ、ほんまに ありがとう。

助けてもらってばっかりで、感謝してます。

 

関西電力様、エンブリッジ様、

楽しい時間をありがとうございました。

お世話になりました。

 Photo_15

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、おまけの大仏。

Img_1681   

 

 

 

 

 

 

苺ママや、ちぃママの教室にも来てくれたhさん!

ついに大仏被りましたね^m^

ありがとうございました。

 

Photo_16  

 

 

 

 

 

 

ごめんなさいsweat01

無理言って、被ってもらいましたcoldsweats01

この方、めちゃくちゃ綺麗な方だったので

つい悔しくなって(笑)

ほんとに ごめんなさい。

 

そんな素敵なスタッフがいっぱいの

関西電力 はぴeライフスクエア奈良でしたhappy01

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

絵ごころ弁当教室~in奈良~その①

~お知らせ~

絵ごころ弁当教室~京都~が

11月14日、11月24日にあります。

詳しくはコチラですhappy01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

10月16日(木) 

関西電力 はぴeライフスクエア奈良さんにて

絵ごころ弁当教室をさせて頂きました。

ちぃママ苺ママ、という大物に続いて

恥ずかしながら私もさせてもらいました(^^ゞ

 

この日は、1日2回講座でした。

午前の部は 苺ママ。

午後の部は 私(りよ)。

人前で話したりする経験のない私・・・

極度の緊張症の私・・・

出来るんだろうかぁ・・・心配で心配でたまらないのに

何(ネタ)の準備もないまま、行き当たりバッタリで

当日をむかえました(^^ゞ

午前が苺ママだったのと、その後の下準備の続きで

ドタバタと時間が流れてしまったのとで、

緊張するヒマがなかったせいか、

想像してたほどの ド緊張はなかったように思います(^^ゞ

 

この日は『ハロウィン』のお弁当を作りました。

では、まずは苺ママの午前部の様子です。

(あっ、詳しくは苺ママのブログでどうぞ^^)

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

前回の姫路では、緊張でスベリまくって、

ちゃんと喋れなかったと言ってたのがまるでウソのよう!

快調に喋りまくり、笑いをとり、参加者皆さんと一緒に

すごく楽しそうに余裕でお弁当作ってました^^

やっぱり 凄い人です。苺ママ!

 

苺ママのお弁当です。

Img_1667  

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャックオランタンの表情が可愛いでしょ~^^

おかずもメッチャ美味しいし、

ケチャップライスも私のと調味料が違って

メチャクチャ美味しい!

 

苺ママが各テープルを回ってる間に

託児所の子供達用に私が作ったプレートご飯です。

Img_1669  

  

  

  

  

  

  

苺ママのように、可愛く出来なくてゴメンなさい(^^ゞ

なんか可笑しいでしょう?^m^

でも喜んでくれた皆さん、ありがとうございますhappy01 

  

今回ね、私が先にお弁当の写真が出来たんです。

そしたら苺ママは、

「りよさんと同じ材料で、なんかおかず考えるわ!

その方が材料無駄がないもんな」って。

それで出来たこのおかず!

すごすぎ!

カボチャの豚肉巻きフライ、めっちゃ美味しかった!

私 先に作って良かった~って思いました^m^

私には、あんなアレンジ考えられへんもん。

 

   Img_1672_2

苺ママの午前が

終わってから

午後の部用の 

下準備の時間には

こんな余裕も(笑)

 

 

どこにでも持ってくる苺ママ!

いつも大仏と一緒の苺ママ! 

 

午後の部は次の記事でアップします^^

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

【お知らせ】絵ごころ弁当教室~京都~

一部、お申し込み方法が変更になりました。

*お電話のみでのお申込みが可能になりました(10/27追記)

  

~ 11月 お弁当教室のご案内~

2       

       

      

    

   

   

   

 

●日時: 11月14日(金)・・・【締切】11月3日(月)祝日

  日時: 11月24日(月)祝日・・・【締切】11月13日(木)

●場所: 関西電力 はぴeライフスクエア京都

●時間: 10:30~13:00

●参加費:お一人様 1,000円(税込)

●ベビーシッター : 有り

●講師・・・11月14日(金):苺ママ

        11月24日(月)祝日:りよ

●お申し込み方法

 :下記の各ショールームにチラシが配布されております。

  お申し込みはお電話にて受け付けております。

●ショールーム

 :サンウェーブINAXTOTOパナソニック電工日立クリナップ

  ミカドトステムタカラスタンダード

●お申込み・お問い合わせ・・・

  関西電力はぴeライフスクエア京都

   ℡075-255-9731

  

チラシを見つけられた方、近くにお住まいの方、

絵ごころ弁当やキャラ弁に興味のある方、

是非、気軽な気持ちでご参加下さい。

よろしくお願いいたしま~すhappy01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

絵ごころ弁当教室~開催~

こんにちは(^-^)

この度 縁あって、

「絵ごころ弁当教室」をさせて頂く事になりました。

 

すでに、ちぃママ苺ママが講師をしている

関西電力さんの「絵ごころ弁当教室」です。

 

なぜ?わたしが? 

そう思った、そこのあなた!

”縁あって、たまたま~”です(^-^)  

 

今回は、関西電力はぴeライフスクエア奈良 さんです。

初心者の方でも簡単に出来る、ハロウィンのお弁当を

予定しています^^

今回 2部制で、午前と午後に行います。

午前は 苺ママ! 午後は 私(りよ) が担当し、

お互いがサポートに入ります。

詳しくは、コチラをご覧下さい。

 

日程 : 10月16日(木)

時間 : 午前の部 10:00~13:00 (苺ママ担当)

       午後の部 14:00~17:00 (私 りよ担当)

場所 : はぴeライフスクエア奈良

参加料 : 無料 

 

無料~ですよ~^^

どうぞ、お気軽に起こしくださいね(*^。^*)

  

すでに ちぃママのサポートに入っていますが、

サポートっていうのは、まったくの人ごと!

ま~気楽なもんでした^m^

でも、次はそういうわけには行きません!

人前に立って、ちゃんと話が出来るか?

ちぃママ&苺ママという、ハードルが高すぎるので

録音しておいて、口パクでしようとかと考え中です^m^

 

ご参加いただいた皆さんと、楽しくお弁当作りが出来たら

いいなぁ~と思ってます。

よろしくお願いしますhappy01

 

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ちぃママ 親子絵ごころ弁当教室

先日、ちぃママの親子絵ごころ弁当教室が開催されました。

またまた、お手伝いで参加させてもらいました^m^

 

場所は、前回と同じ毎度おなじみの関西電力さん、

はぴeライフスクエア南大阪さんですhappy01

 

B_2  

苺ママのところで

すっかり人気者の

Bっちー

 

  

 

関西電力のスタッフの皆様、

エンブリッジ様、

ちぃママ先生、

貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございましたhappy01

   

 

さぁ、レポレポheart04

 

1時間前に会場入りをした、ちぃママと私とBっちー(エンブリッジ様)。

先週の苺ママの教室も担当していたBっちー。

苺ママいわく、ドSのBっちー!

自称、ドSのちぃママ!

どっちが強いと思う~?eyeear

 

事件はさっそく現場で起こりました!

 

下準備をしている時・・・、

B「あっ、僕デジカメ・・・忘れました・・・。」

ちぃ「(しばらく沈黙) だから。何?

 

カンカンカ~ン!

なんだか良くわからないけど、ちぃママの勝ち~happy01

 

そんな ほのぼのとした雰囲気の中、

いよいよ教室のはじまり~。

 

今回の印象

 

「ほんま よ~ しゃべる!」

 

ちぃママって、こんなお喋りさんやったっけ?

ず~っと しゃべってました。

本人いわく、子供達がいたからとか・・・。

もうね、決して2回目とは思えない。

超ベテランさんのような余裕とリップサービス!

  

さぁ、ちゃんとレポレポhappy01

今回は、親子で作る絵ごころ弁当という事で、

親子での参加でした。

前回は定員16名の所が、親子参加なので

8組だけ。なかなかの倍率だったようです。

 

女の子ばかりかと思いきや、男の子もいたり、

子供達は、前半のお料理時は少し退屈気味でしたが

お弁当作りになると、みんなとっても楽しそうでしたhappy01

 

0825img_1582  

 

 

 

 

 

 

 

いつもながらの、IHの快適な調理、

ちぃママの美味しいおかず、

子供達の楽しそうな笑顔、

本当に楽しい時間でした^^

 

ちぃママが見本で作ったお弁当です。さすが!かわいいheart04

Img_1584  

 

 

 

 

 

 

 

   

  

それから、子供達が作ったお弁当を

「見て~! 出来た~!」と

ちぃママ先生に見せに持ってきてくれた子もいました。

 Img_1586

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_1587   

 

 

 

 

 

   

 

みんな とっても上手でした^^

すごく嬉しそうに、得意げな顔をして、見せに来てくれて

こっちが感動~crying

これから、遠足とか、運動会とか、

お弁当を作るときに、一緒に作ったりするのかなぁ~。

してくれるといいなぁ~^^

 

今回も、託児所を用意して頂いてましたので

託児所にいた子供達用のお昼ご飯です。

 Img_1585 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

今回も無事終わり、

スタッフ~の皆さんと、残ったご飯とおかずで

コミュニケーショ~ン♪

 

Photo_2  

 

 

 

 

 

 

  

 

あっ、本当に残り物・・・(笑)

具なしの、塩おにぎり。

 

この後、ビッチリ反省会をして終了~。

 

関西電力のスタッフの皆様、

エンブリッジ様、

ちぃママ先生

お世話になり、ありがとうございましたhappy01

 

 

| | コメント (18) | トラックバック (0)