2010年4月 4日 (日)

2010年度、春の関西キャラ弁オフ会~テーマどうぶつ~

  4月3日 関西キャラ弁オフ会が 

いつもの万博で行われました^^

 

参加メンバー7名+子供13人

苺ママヒスママおすぱsattyomuryon4

おばちゃん。・私(りよ)

 

この日は、風邪が冷たく、めちゃくちゃ寒かったけど

満開の桜で、すごい大勢の人でした。 

 

今日のお弁当のテーマは 「どうぶつ」ですdog

サンドイッチで どうぶつ作ってみました。

 

まず、モカちゃんのお弁当

  『らいおんサンド』

1004034 

 

 

・ライオンサンド(プチパン・タマゴ・キュウリ・レタス・クリームチーズ

           ソーセージ・揚げパスタ・デコペン)

・エビフライ  ・プチトマト  ・ゼリー ・パセリ

 

次に 私のお弁当

  『さる&ぞうのサンドイッチ』

1004031a

               

・さるサンド(レタス・キュウリ・チーズ・トマト・ハム

         チョコペン・ソーセージ)

・ぞうサンド(レタス・タマゴ・キュウリ・デコペン)

・エビフライ  ・プチトマト  ・キャンディチーズ  ・パセリ

 

全員集合~~~happy01heart04  

1004033

 

 

モカちゃんのライオン弁当が入ってる容器は

100均で購入した、プレゼントギフトボックス。

これは半透明のフタがついてて、

ラッピング用の紐とタグがついてます。 

 

それを使ってラッピング~。

1004032_2

  

 

ほんのり中が見えて可愛いhappy02

 

みんなのお弁当も、それぞれのブログでご覧下さいね。  

  

これは、「絵ごころサンド」の撮影の時に

苺ママに教えてもらった プレゼントBOX。

「絵ごころサンド」でも使われてます。 

 

当日は、お花見の方もいっぱいいて

駐車場に入るのも、かなり時間がかかったみたい。

おばちゃん。さんは、和歌山からの参加で

かなり込んでて、遅れてきたので、

申し訳なかったけど、お先に「いただきます」タイム。

食べ終わって、まったりした頃に、

おばちゃん。さん到着^^

 

そのまま、おやつタイム。

ichigoさんが、いつものようにお菓子の差し入れをしてくれて

みんなで頂きました。

ichigoさん、いつも お心遣いありがとうございます。

ichigoさんに いつもかまってもらえる私達って

本当に幸せものですlovely 

 

そのまま、プレゼント交換をして 遊具へ移動。

子供達は、ず~っと元気に遊んでました。

やっぱり遊具があるといいね^^

みんな楽しそうでした。

 

いつもの事だけど、時間ってあっという間にすぎるのね。

オフ会は、何回やっても楽しい^^

どれだけ しゃべっても話し足りない。

時間が足りない。

満開の桜の下で、「寒い」「寒い」と

震えながら、それでも 喋る。

 

それでも、お時間となりました。

最初の頃に比べて、子供達も大きくなったし

あと何年、こんな風に 楽しいオフ会が出来るのかなぁ~。

次は夏かなぁhappy01

またみんな元気で参加できる事を

楽しみにしてます。

 

いつもの万博。

太陽の塔の後ろ姿は はじめて見たような・・・。

後ろ姿ってこんななってるのね。

知らなかったわ。 

Dvc00028_2 

 

最後に、毎回恒例の写真撮影!

(苺ママに写真もらってからアップしますcoldsweats01

 

 

 

みんな またね~happy01

1004035

  

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ハリネズミのロールサンドイッチ

無くなったと思ってた画像がでてきましたhappy01

 

これは、去る6月のオフ会の時のモカちゃんのお弁当で

 

  『ハリネズミのサンドイッチ』

     ~テーマ フルーツ~

0906133a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ハリネズミちゃんのサンド
 (ロールパン・レタス・たまご・キュウリ・ハムトマト・のり・チーズ・
  グリーンピース・揚げパスタ)
・パイナップル(ウィンナー・キュウリ)
・オクラちくわ
・プチトマト
・キャンディーチーズ

 

そうです!

『これ、どこにフルーツあんのぉ!』

とみんなに言われた、疑惑のフルーツ弁当。

 

あるやん!

小さいフルーツが!

 

090613a  

 

 

 

 

 

 

 

The 飾り切り!

ウィンナー de パイナップル やんsmile

 

ロールサンドでハリネズミを思いついたから

ただ 作りたかっただけheart04

 

ちなみに、この「ハリネズミロールサンド」の作り方は

 

『絵ごころサンド』 P.62に載ってますhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月13日 (金)

クマちゃんの冬眠サンド

今日は、保育園のお弁当の日。

 

「デコふり」を買ったので、

なんとか、おにぎりのお弁当にしたかったけど、

やっぱり サンドイッチがいいんだってcoldsweats01

 

今日は、Pascoの白い食卓ロール(豆乳入り)のパンを

使って、ダブルサンドイッチにしました。

 

『クマちゃんの冬眠サンド』のお弁当bread 

091112a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・Pasco白い食卓ロール(キュウリ・ハム・チーズ・

              レタス・タマゴ・ニンジン・ウズラ・のり)

・ウィンナー&ポテト ・キャンディチーズ  ・ブロッコリー

・プチトマト  

・フルーツ(みかん)

 

洞穴で、クマちゃんが冬眠しているイメージです。

紅葉じゃなくて、木の葉にした方が良かったね~coldsweats01

 

ダブルサンドっていうのは・・・、

この 食卓ロール 2段の切り込みを入れてて、

下の段には、キュウリ&チーズ&ハム

上の段には、レタス&タマゴ&ウズラのクマちゃん

となってます。

なぜ、1段に全部入れないかというと・・・、

ゴチャゴチャして、クマちゃんが目立たないかな?とか

ハム・チーズの上にタマゴをのせると、タマゴがすべって

落ち着かないかなとか・・・

思っちゃったからですsmile

Cocolog_oekaki_2009_11_13_00_05  

こんな感じで、2本切り込みが入ってます(笑)

 

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ミニ食卓パンdeお顔サンド

たしか、これは・・・

9月のお弁当だったかな?

 

『ミニ食卓パンdeお顔サンドイッチ』

090903a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・お顔サンド(ミニ食卓パン・タマゴ・ハム・チーズ・チョコ・デコペン)

・エビの包み揚げ 

・ブロッコリー

・プチトマト

・キャンディーチーズ

 

これは、こんな食卓パンを使ってます。

Img_2338  

 

 

 

 

 

 

 

↑の1山を4枚にスライスして、2山分を使い

4つのミニサンドを作りました。

 

これも、子供が食べやすいサイズの

ミニサンドになりましたhappy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

「ハロウィンサンド」の弁当

今日は保育園のお弁当の日。

今月はお芋堀があったので3回お弁当がありました。

 

きょうは、「ハロウィン弁当」

モカちゃんに、リクエストを聞くと

やっぱり サンドイッチ!

ほな、勉強させてもらいま~す!

 

  『ハロウィンサンドのお弁当』

      ~ハロウィンサンドイッチ~

  0910292a 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

~パスコの超熟ロール使用~

・ジャック左(レタス・ハム・チーズ・キュウリ)

・ジャック右(きゅうり・タマゴ) 

・お化けちゃん(チョコ・ハム・デコペン)

・コウモリ(ウズラ・おやつ昆布) ・レンコンのはさみ揚げ

・オクラチクワ ・プチトマト ・ブロッコリー ・キャンディーチーズ

・フルーツ(みかん)

  

これは、パスコの超熟ロールを1本使いました。

Cocolog_oekaki_2009_10_29_23_19  

超熟ロールを↑こんな風に切り分けます。

丸いセルクルを当てて、

ペティナイフでセルクルにそって

切り込みを入れて、くり抜く。

丸を2つと、残りの端を使います。

端は、お化けちゃんに使うので、

白っぽくするために、皮をめくります。

 

皮をめくって、パンの表情を変える作り方は

↓「絵ごころサンド」のP.62にも載ってます^^ 

  

 

丸いジャックのサンドイッチは、くり抜いた後に、

平行に切り込みを入れて、具をはさみますが、

パンを完全に切り離さないで、深目の切り込みにしておくと

子供が食べる時に、ポロポロ具が落ちるにくく

食べやすいですよ。とくにタマゴねhappy01

 

キュウリの口や目は、クリームチーズをのり代わりに

使ってます。

しっかり取れずにひっついてました。

でも、季節によっては注意が必要ですね^^

    

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

「絵ごころサンド」本日発売^^

本日、9月28日は お弁当本第二段

 

「絵ごころサンド」の発売日です。

  

Egokoro_sand_cover_4001    

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●発売日 9月28日

●価格  933円+税

●旭屋出版MOOK

全国の書店で発売中です。

  

苺ママ&りよ の2人で作りました。

表紙は苺ママ、裏表紙は私が担当しましたよ^^

   

これはね、ぜ~んぶ、パン!パン!パ~ンbreadです。

コンビニやスーパー、身近で手に入るパンを使って、

変身させたり、のっけたり、くりぬいたりして

可愛いサンドを紹介してます。

お弁当用、お家用、パーティ用、ピクニック用

などなど、可愛いサンドがいっぱいです。

  

書店で・・・、ベーグルのカエルさんと目があったら

是非、お手にとってご覧くださいhappy01

  

A090711_2   

アタシを見つけてねheart04 

  

 

   

  

 

私のトレードマークは前作と同じ 

 Img_2245_2   

  

「ふくろうちゃん」だよhappy01

     

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

かわいいパンが大集合!  

(↑ご注文はコチラからでも可能です^^)

最後に、出版に関してお世話になりました各関係者の皆様、

本当にありがとうございました。

         

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

たのしメールサンド

今日は月2回のお弁当の日。

ウチは保育園なので、夏休みはまだまだです。

 

ありがたい事に、8月末まで毎日プールにも入れてもらえます。

園の夏休みは、土曜日入れて3日間だけ。

先生 暑いのに毎日ありがとうございます。

 

今日のお弁当のリクエストは

「普通のサンドイッチ!」

つまり、食パンのサンドイッチって事のようです。

 

お弁当グッズニコさんの新商品「たのしメール」の

モニターをさせてもらったので、

「たのしメール」を使って、リクエストの普通のサンドイッチ^^

 

「もじ遊びサンドイッチ」

090717a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンドイッチ(レタス・ハム・チーズ・キュウリ・タマゴキュウリ

         薄焼き玉子・超熟10枚切り)

・つくね団子  ・プチトマト  ・ブロッコリー  ・キャンディーチーズ

 

ウチにね、こういう文字遊びの

かるたみたいな木のオモチャがあったから 

そんな感じにしてみました^^

 

「たのしメール」

Img_2225  

 

 

 

 

  

「お弁当グッズニコ」さんにて発売中!

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

オフ会 テーマ「果物弁当」

1週間ほど前、たまたまヒスママとメールしてて

ヒ『13日アタシ ヒマやねんけど、りよちゃんどう?^^』

り『私もヒマやで~。(ヒスママ宅)行こか?^^』

ヒ『じゃ~、みんなにも声かけてみるわぁ』

 

 

急でも集まれる時は、集まれるものですね^^

まさか、まさかの 苺ママも参加。

今回の参加は、

ヒスママsattyomuryon4おすぱ苺ママ、私(りよ)

残念ながら ちぃママは都合がつかず欠席でした(>_<)

 

「お弁当どうする~?」

参加者への携帯一斉送信。

全員から、全員に返事が返って、

またそれに返事が返って・・・

ものすごい忙しいねんけど、これめっちゃオモロイ^^

 

「お弁当する?」

「コンビニ弁当にする?」

「急やしお弁当なしと思ってた。」

「ほな、やめる?」

「簡単なんでする?」

「子供だけキャラおにぎりにする?」

「簡単な果物で!」

    

結局、子供だけ 「果物弁当」になってたのね?

私、すっかりそこの部分を忘れてて

自分のも・・・ていうか、自分の方が「果物」意識してた。

子供のお弁当見て みんなに

『どこに果物あんの?』って言われた(笑)

 

と言うわけで、『果物弁当』

 

 私のお弁当

0906132a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンドイッチ(たまご・きゅうり・レタス・ハム・チーズ・トマト

       ニンジン・ゴマ・薄焼きたまご)

・ウィンナーロール(ウィンナー・レタス・ソーセージ・きゅうり・揚げパスタ)

・ちくわオクラ

・プチトマト

 

あれっ?

モカちゃんのお弁当の画像が・・・

あれれ~? 

撮ったはずなんだけど。

 

あったと思ったら・・・

 

Img_2206_2  

 

 

 

 

 

  

  

『フルーツどこ?』疑惑の・・・

飾り切りフルーツ。

The パイナップル!

 

これしか残ってませんでした(^^ゞ 

 

あと、JJちゃんから 差し入れがありました。

 

かわいい~タッパ(お弁当箱にもなるよ^^)に

手作りのシフォンケーキが入って、

二つずつ頂きました。

あと、手作り生キャラメル!

めちゃくちゃ 美味しい~♪

大人達で頂きました。

目ざとい子は、ちゃんとありつけたけどね(笑)

 

生キャラメルについてた、馬子シール。

「これ何枚集めたら ポイントたまるんやろう」と

みんな携帯に貼ったりして(笑)

JJちゃん、いつも ありがとう~happy01 

あの人が、代表して写真を撮ってくれてたので

送られてきたら またアップします。

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2009年6月 1日 (月)

ネコとネズミのサンドイッチ

今月は、親子遠足があったので3回目のお弁当。

 

まだまだ サンドイッチ熱が冷めないモカちゃん。

今日も サンドイッチでございます。

 

先週の白パンのリクエストがあったので、

今日も白パン入れました。

 

『ネコとネズミのサンドイッチ』

 

090528a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネコ(Pasco白い食卓ロール豆乳入り・トマト・タマゴ・グリーンリーフ

   ・きゅうり・ソーセージ・チーズ・のり・おやつ昆布)

ネズミ(Pasco超熟ロール・グリーンリーフ・チーズ・ハム・のり・

    ウインナー・おやつ昆布)

・つくね  ・オクラキュウリ  ・プチトマト

 

『おいっ!ねず公!食ってやるにゃ~』

「ひぇ~sweat01食べないで~!」

 

 

前回、お絵かき機能が好評だったのでsmile

↓親指じゃありません。

Cocolog_oekaki_2009_05_28_23_55

超熟ロールを切って・・・、

ウインナーを差し込む部分を爪楊枝でチクチク差します。

皮をペロッとめくって、ウインナーを差し込みます。 

 

ごめんなさい。もう辞めますthink

 

お絵かきはさておき、

ネズミがネズミに見えない・・・。

モグラ?

ネズモグラ?

「可愛いけどイタズラチック」にしてみたかったのに、

なぁ~んかねぇbearing

 

もちろん、誰からもなんの反応もなかったようで・・・。

でも、「美味しかった」と気遣ってくれる優しい子。

「美味しかった」と言うまで聞く 幼稚な母(^^ゞ

 

それでも、まだサンドイッチ熱は冷めてないみたい・・・。

そろそろ おにぎりが作りたいんだけどなぁ。

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2009年5月25日 (月)

白パンdeぶた&うさぎのサンドイッチ

5月21日(木)は、今月2回目のお弁当の日でした。

まだまだサンドイッチのリクエストは続きます(^^ゞ

 

 

『白パンdeぶた&うさぎのサンドイッチ』

 

0905211a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・ぶた&うさぎサンドイッチ(Pasco白い食卓ロール(豆乳入り)

 (ニンジン・のり・ハム・チーズ・グリーンリーフ・ソーセージ・トマト・タマゴ・キュウリ)

・エビフライ  ・プチトマト  ・フルーツ(りんご)  

  

今回は、Pasco白い食卓ロール(豆乳入り)1個を使いました。

 ホットならもっとおいしいシキシマ パスコ 白い食卓ロール 豆乳入り 6個入り

1個を半分に切って、

Cocolog_oekaki_2009_05_25_00_26

それを立てて、

Cocolog_oekaki_2009_05_25_00_28

切れ目を入れて、具をはさみました。

(ココログお絵かき機能coldsweats01

 

ぶた&うさぎのお鼻ですが、大きさ&重みがあるので

マヨネーズぐらいだと、落っこちそうなので、

スライスチーズの欠片を、電子レンジで数秒チン!

トロっとなったチーズをのり代わりに使いました。

すぐに固まるので、しっかりくっつきますよ^^

(ちょっと はみ出してますねsweat01

 

今回のサンドイッチは、かな~り好評でhappy01

『また 次もおんなじサンドイッチにしてなぁ~』

と言われました。

いったい、どのあたりが?と聞いてみたところ

『あの白いパン。ふわふわしてて めっちゃ美味しかった』

 

あっ・・・、白いパンね。

パンが気に入ったようでした・・・coldsweats01

 

今日は、私のお弁当も 同じサンドイッチにしました。 

 

0905212a 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のは、パン半分に切らずに そのまま2個使ってます。

ちょっと足りなかった^m^

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (22) | トラックバック (0)