2009年12月21日 (月)

09クリスマス弁当

12月17日(木)

今年最後の保育園弁当^^

とりあえず、1個は作っておかないと!

ということで、

 

     『2009年 クリスマス弁当』

091217a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンタおにぎり(デコふり:黄色・赤、のり、ニンジン、ソーセージ

           はんぺん、カニカマ)

・サンタの袋おにぎり(梅干し)

・トナカイおにぎり(しょうゆご飯・のり・ニンジン・ソーセージ)

・はんぺんツリー

・しいたけのソテー  ・ミートボール  ・プチトマト

・カニカマ入り棒オムレツ ・ブロッコリー

 

今回のポイントは、はんぺんのツリーxmasです。 

これは、2サイズの☆型で抜いたはんぺんのバター焼きを

交互に重ねて(大2枚・小2枚)、ピックでまとめましたhappy01

  

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

てるてる坊主の巾着寿司弁当

今日は月2回のお弁当の日。

今日はご飯系のお弁当です。

 

梅雨弁当第2段rain

 

『てるてる坊主の巾着寿司弁当』

 

0906181a   

  

  

  

  

 

 

 

・てるてる坊主(桃屋の五目寿司ご飯・薄焼き玉子・のり

          ・ソーセージ゙・三つ葉)

・カタツムリ(黄・赤パプリカとシメジの甘辛炒め・のり・揚げパスタ)

・つくね団子  ・ちくわオクラ  ・プチトマト  ・ブロッコリー

 

ちゃんと、てるてる坊主に見えてるだろうか?

難しかったbearing

 

今日の「おかずdeキャラ」はコレ。

0906082a  

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとリアルなカタツムリsmile

「ナイス!アイディア!」と思ったんやけど、

ちょっと 可愛くないねcoldsweats01 

白いはんぺんの雨が、

なんとか雰囲気を明るくしてくれてるかな?

 

そういえば、お弁当を頑張り始めた頃も

てるてる坊主作りました。

同じく、薄焼き卵でクルリと巻いて・・・

6.てるてる坊主弁当 ミートボールdeてるてる坊主
 
なんで、ピカチュウ蒲鉾を魚の型で抜いたんだろう(笑)
 
訪問・コメント遅れてます。
ちょっと待っててね^^

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

オフ会 テーマ「果物弁当」

1週間ほど前、たまたまヒスママとメールしてて

ヒ『13日アタシ ヒマやねんけど、りよちゃんどう?^^』

り『私もヒマやで~。(ヒスママ宅)行こか?^^』

ヒ『じゃ~、みんなにも声かけてみるわぁ』

 

 

急でも集まれる時は、集まれるものですね^^

まさか、まさかの 苺ママも参加。

今回の参加は、

ヒスママsattyomuryon4おすぱ苺ママ、私(りよ)

残念ながら ちぃママは都合がつかず欠席でした(>_<)

 

「お弁当どうする~?」

参加者への携帯一斉送信。

全員から、全員に返事が返って、

またそれに返事が返って・・・

ものすごい忙しいねんけど、これめっちゃオモロイ^^

 

「お弁当する?」

「コンビニ弁当にする?」

「急やしお弁当なしと思ってた。」

「ほな、やめる?」

「簡単なんでする?」

「子供だけキャラおにぎりにする?」

「簡単な果物で!」

    

結局、子供だけ 「果物弁当」になってたのね?

私、すっかりそこの部分を忘れてて

自分のも・・・ていうか、自分の方が「果物」意識してた。

子供のお弁当見て みんなに

『どこに果物あんの?』って言われた(笑)

 

と言うわけで、『果物弁当』

 

 私のお弁当

0906132a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・サンドイッチ(たまご・きゅうり・レタス・ハム・チーズ・トマト

       ニンジン・ゴマ・薄焼きたまご)

・ウィンナーロール(ウィンナー・レタス・ソーセージ・きゅうり・揚げパスタ)

・ちくわオクラ

・プチトマト

 

あれっ?

モカちゃんのお弁当の画像が・・・

あれれ~? 

撮ったはずなんだけど。

 

あったと思ったら・・・

 

Img_2206_2  

 

 

 

 

 

  

  

『フルーツどこ?』疑惑の・・・

飾り切りフルーツ。

The パイナップル!

 

これしか残ってませんでした(^^ゞ 

 

あと、JJちゃんから 差し入れがありました。

 

かわいい~タッパ(お弁当箱にもなるよ^^)に

手作りのシフォンケーキが入って、

二つずつ頂きました。

あと、手作り生キャラメル!

めちゃくちゃ 美味しい~♪

大人達で頂きました。

目ざとい子は、ちゃんとありつけたけどね(笑)

 

生キャラメルについてた、馬子シール。

「これ何枚集めたら ポイントたまるんやろう」と

みんな携帯に貼ったりして(笑)

JJちゃん、いつも ありがとう~happy01 

あの人が、代表して写真を撮ってくれてたので

送られてきたら またアップします。

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2008年12月22日 (月)

ポテトサラダdeクリスマスツリー

カレンダーの抽選結果と、残念賞のお知らせは

コチラからどうぞhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、クリスマスメニューを作ってみました。

 

いつもはサイドメニューのポテトサラダを

主役に抜擢!!

 

 『ポテトサラダdeクリスマスツリー』

081221a  

 

 

 

 

 

 

 

 

・ポテトサラダ(ニンジン・玉ねぎ・リンゴ)

・ブロッコリー  ・クリスマスパスタ  ・プリッツ

・サンタクロース(ウインナー・ウズラ・のり)

 

どうでしょう?happy01

クリスマスメニューに加えたら、テンション上りませんか?

うちのモカちゃん・・・、ノーリアクションcrying

もう「かわいい~!」とか「うわぁ~」とか

なんにも言いませんcoldsweats01 

 

【簡単レシピ】

Img_1848  

ポテトサラダを作って

ツリー型に盛ります。

(お好みの具を入れて)

 

  

   

 

Img_1849  

ポテトサラダに

湯がいたブロッコリーを

貼りつけます。

 

 

   

 

 Dvc00119_2

「サンタクロースを作る」

赤いウインナーをカット。

湯がいたウズラ卵を1/3カット

カットした切れ端を使って

ヒゲとボタンとボンボリを作る。

爪楊枝で刺して、パーツをのせ

のりで目と鼻を付ける。 

      

 

 

 081221a_3  

プリッツで

クリスマスパスタを飾り

サンタクローズを添えて

 

  

 

 

 できあがり~~~xmasheart04

 

 

081221a2 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

おかずdeキャラ

~お知らせ~ 【お申込み方法一部変更】

絵ごころ弁当教室~京都~が

11月14日、11月24日にあります。

0_3_2

一部、お申し込み方法が

  変更になりました。

*お電話のみでのお申込みが

  可能になりました。

詳しくはコチラですhappy01 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

  

素朴な材料で、簡単にキャラを作ってみました。

  

●ウズラ卵でハロウィンキャラ

Photo_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉子焼きフライパンの角を使って、

なんとなく三角になるように焼いてみました。

別に、白身をスプーンで少しだけすくって

焼いたものを半分に切って、手を作ります。

あとは、のりで表情をつけるだけ^^

お化けちゃんが、ジャックオランタンを抱っこして

飛んでるように見えるかな?^^

 

 

●ウズラ卵とソーセージでサンタクロース

Photo_4 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ソーセージ1つ・ウズラ卵1個で 簡単サンタクロース!

お髭のパターンを3種類作ってみました^^

①切り取ったウズラの白身をみじん切りにして

  マヨネーズで貼り付ける。(ピック使用)

②とろろ昆布をマヨネーズで貼り付ける。

  切り取ったウズラの白身の先を少しスライスして

  帽子の先に乗せる。

③切り取ったウズラの先をスライスして

  貼り付ける(パスタやおやつ昆布で固定)。

 

 

お弁当に入れてみたり

071220a  

 

 

 

 

 

 

 

プレートランチに入れてみたり

Photo_5 

 

 

 

 

 

 

 

それなりに、サンタクロースに見えるでしょう? happy01

 

 ↓参加してます。”ポチッ”と押してもらえると嬉しいです。
  (投票になります)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

(キャラ弁)

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)