momono-ki.cocolog-nifty.com > ほうじ茶ゼリー

ほうじ茶ぷりん&キャラ白玉

ほうじ茶ぷりん&キャラ白玉

☆『ほうじ茶ぷりんのレシピ』☆ です。

  <材料> 10個分
・ゼラチン    10g
・水       大さじ6(ゼラチン用)
・水        300cc(ほうじ茶煮出し用)
・牛乳       400cc
・グラニュー糖 100~110g
・生クリーム  200cc
・ほうじ茶  30g 

  <作り方>
①ゼラチンと水と混ぜ合わせておく。
②水300ccを沸騰させ、ほうじ茶葉を入れ3分程煮出す。(濃い目のほうじ茶を作る)
③温めた牛乳400ccを加え3分ほど煮出す。
④茶葉を取り出し、600ccを計り取る(足りない場合はお湯又はほうじ茶を足す)
⑤温かいうちに、グラニュー糖と(1)のゼラチンを加えて溶かし混ぜ冷ます。
⑥生クリームを4分立てにする(全体に空気が入る程度でOK)
⑦(5)に(6)の生クリームをゆっくり混ぜ合わせる。
⑧氷水に当てながら混ぜ、トロンと固まりかけたら器に入れて冷蔵庫で冷やす。
⑨固まったら、白玉・フルーツ・あずきをお好みで盛り付ける。


    ☆『ほうじ茶白玉のレシピ』☆

  <材料>
・白玉粉  適量
・水     適量  
・ほうじ茶  適量 濃い目(煮出さなくてもOK)

  <作り方>
①白玉粉適量に 濃い目のほうじ茶を少しずつ入れて混ぜる。(耳たぶよりやや柔らかめが目安)
②成形して、沸騰したお湯でゆがく。(成形がやりにくい場合は、食感が硬くなりますが1の水を少なめにして硬目で成形する。)
③2色の生地を使う場合は、パーツを先に作っておき、土台を作り、パーツをテキパキと付けてゆがく。
④デコペンでデコレーションすると出来上がり。


  《注意》
白玉は翌日になると、硬く粉っぽくなってしまうので
当日中にお召し上がりください(^^)

| トップページ |